世界の車窓から?:パリ☆

いまい呉服店の三代目です。

最近、フランスに行きたいなぁ、とか、フランス気分(ドンナキブンダw)を味わいたいなぁ、と思っていたんです。

いえ単純な三代目のことですから、ある素敵なブロガーさんの記事(kotoricchiさんBienvenue!「春の紅茶とともに」)を読んでからなんですけどw

求めよ、さらば与えられん

届きました

ガトーフェスタハラダ5

この堂々としたフォルム。ほのかにゴールドの輝き。

昔から、このブリキの缶にはいかにも、お菓子たくさんはいってます!!的な威厳が感じられて大好きです♪

「さあ、開けて見ろ!」と言わんばかりの態度・・。

開けてやろうじゃないか・・・

ブリキの蓋に手を伸ばす・・・うぅ、なんて威厳があるんだコイツ。

この蓋を開けてしまったら、とりかえしがつかないことに・・・仕事が手につかなく・・。

「さぁどうした?開けないのか?フフフ、それならこちらから行くぞ!」

なに!?・・・この私にプレッシャーをかけるパイロットとは一体何者なのだ(シャアゴメンw)

ブリキ缶とそんなコミュニケーションを楽しんでw、開けて見ると・・・

ガトーフェスタハラダ4

♪オー ションゼリゼ~ オー ションゼリゼ~♪

♪オ ソレイユ スーラプリュィ アミディ ウ アミニュイ♪


と口ずさんでしまうほどの「ラスク」の山!

お菓子の殿堂ガトーフェスタ ハラダの「グーテ・デ・ロワ」です☆

ラスクか・・何もかもみな懐かしい・・・(オキタカンチョウゴメンw)

三代目が小さい頃、本当に小さい頃、ラスクは駄菓子屋さんで売っていました。一枚5円でしたw

三代目はそれが大好きで、ある日夕飯に嫌いなおかずが出たときに

もうお母さんのご飯は食べない!ラスクだけあればいいから1日10円ちょうだい!それ食べてれば生きていけるでしょ!

と言ってしまいw思いっきりはたかれた思い出がありますwww

フフ、記憶の味に勝てるかな?グーテ・デ・ロワ君。

ガトーフェスタハラダ3

いけない・・・虜になりそうw

これに相応しい飲み物といったら・・・いやワインなんかじゃだめだ

ミルク、それもとびきり上等のミルク。ヤギの大将がしぼったような^^;;

それをたっぷりと入れた紅茶かカフェオレ♪

ガトーフェスタハラダ2

ラスクというお菓子になっていますけど、これフランスパンとしてもすごくいいパンだったのではないでしょうか?

本当においしいです☆

最初の予想通り、仕事が手につかなくなるほどパクパクといってしまいましたw

ガトーフェスタハラダ1

ガトーフェスタ ハラダのラスク「グーテ・デ・ロワ」。

横浜の下町にいながらにして、パリへの小旅行を楽しませてもらいました♪

♪オー ションゼリゼ~♪ オー ションゼリゼ~♪

♪オ ソレイユ スーラプリュィ アミディ ウ アミニュイ♪

♪イリヤ トゥスク ヴヴレ オ ションゼリゼ☆ ♪


三代目
Posted by 三代目
投稿 2010年05月05日
最終更新 2019年06月06日

26 Comments

There are no comments yet.

kotoricchi  

おはようございます♪

ガトーフェスタ ハラダのラスク好きですe-266
デパートのハラダのお店はいつも行列しているので、ついフラフラと並んでしまいますe-446
サクサクのラスクとコーヒーを合わせたら
何枚も食べてしまうのでコワイお菓子ですe-319
リンクうれしいですありがとうございます~


2010/05/05 (Wed) 09:28

マボゾウ  

おぉまさにおフランスv-498

三代目さんもフランス人デビューですねv-363

2010/05/05 (Wed) 10:45

ナンヨウハギ  

ぜーんぶ食べちゃうんですか?

ラスク、イイですねえ
しかも、ブリキの缶入りv-343

ブリキの缶入りのお菓子と言えば、
ちょっと高級なおせんべ、それも一枚ずつ
和紙で包まれた・・・v-389

と言うイメージですが、
ラスクも入っちゃうんですねv-218

ラスク大好きな娘と一緒に
ブログ読みましたv-221

ちなみに、三代目ファンも一人増えましたv-218
へ、へ、へ、プロフィール写真恐るべしv-411

2010/05/05 (Wed) 10:47

三代目  

kotoricchiさま

kotoricchiさんリンクのご許可ありがとうございます☆

群馬の会社ってところがまた良いんですよね!
群馬県って小麦畑が結構ありますから♪(このラスクの小麦が群馬県産かどうかは不明ですけどw)

ホントに何枚も止まらなくなってしまうコワイお菓子です(^^;)

2010/05/05 (Wed) 11:30

三代目  

マボゾウさま

マボゾウさんおはようございます☆

くふふ、おフランス野郎のMr.イヤミざます♪

2010/05/05 (Wed) 11:33

三代目  

ナンヨウハギさま&お嬢さま

ナンヨウハギさん、そしてお嬢さんボンジュール☆です(^-^)

「ブリキ缶」って魅力的なんですよね~♪

おばあちゃんに大事なお菓子をわけてもらう瞬間のワクワクが忘れられませんw

・・・プロフィールのイラストは優しい人が描いてくれた「似てない似顔絵」ですのでwww

お嬢さんにも、そこんとこヨロシク!お伝えください(>_<)

2010/05/05 (Wed) 11:51

むつみ  

(笑)ガンダムネタが入ってる!!
しかしガトーフェスタ ハラダのラスクはおいしいよねっ
私もだいすきでーーーす!

2010/05/05 (Wed) 16:36

フェレッチオ  

美味しそう!!今すぐ三代目さんの家行って食べたいなぁ
温かいココアにマシュマロを乗せて一緒に食べたい!もしくは紅茶と一緒に!!!

2010/05/05 (Wed) 17:02

三代目  

むつみさま

むつみさんこんにちは☆車窓はまだ清里ですか?(^-^)

むつみさんもお好きみたいですね・・・いえ、ラスクじゃなくてファーストガンダムがですwww

2010/05/05 (Wed) 17:14

三代目  

フェレッチオさま

フェレッチオさんボンジュール♪

わかりました!フェレさんの為に一枚だけ残しておきましょう!(ケチデスw)

早くこないと食べちゃうよ~(≧ω≦)

2010/05/05 (Wed) 17:18

Y氏  

あ・・・それ・・・
食ったことあるぞ!?
いつだったかな・・・

ありがたみもなく・・・いただいてしまった・・・

2010/05/05 (Wed) 17:35

気宇(きぅ)  

ラスク!!

あのパリパリ感が大好きです(*´∀`)
ガーリック入りとか、黒糖入りも美味しいですよねー☆

でも、「ラスクしか食べない」って…w (^_^;)
そりゃ、お母さんはショックでしょう…;
自分の手料理がラスクに負けたなんて……;; w

2010/05/05 (Wed) 17:39

ポントマリ  

ガトーフェスタ ハラダのグーテ・デ・ロワ、
美味しいですよね。
私は特にホワイトチョコレートがかかった
タイプが一番好きです♪

2010/05/05 (Wed) 17:43

テッテ  

テンション高いですねw
ラスクおいしそう…

2010/05/05 (Wed) 20:40

三代目  

Y氏さま

Y氏さんこんにちは☆

> ありがたみもなく・・・いただいてしまった・・・

それが普通の成人男性だと思います^^;;;

2010/05/05 (Wed) 21:25

三代目  

気宇さま

気宇さんこんにちは☆

ガーリックもおいしいですよね!!

> 自分の手料理がラスクに負けたなんて……;; w

しかも駄菓子屋のラスクですからねwww

2010/05/05 (Wed) 21:27

三代目  

ポントマリさま

わーいポントマリさんだ♪

> 私は特にホワイトチョコレートがかかった
> タイプが一番好きです♪

季節限定のアレですね!!

三代目は他には「ティグレス」が好きなんです♪

食べるときについ、「チグリス ユーフラテス 文明」とつぶやいてしまうんですwww(ナンノコッチャ)

2010/05/05 (Wed) 21:33

三代目  

テッテさま

テッテさんこんばんは☆

> テンション高いですねw

www (ツバサくん並み?w)

> ラスクおいしそう…

お勧めですよ♪

テッテさんもこれをプレゼントにしたら・・・きっと ((o(б_б;)o))ドキドキ

2010/05/05 (Wed) 21:36

みさりん  

書き込みありがとうございました。
むっちゃんつながりということで
ヨロシクお願いします。
ラスク・・・私も好きだなぁ・・。

♪オー ションゼリゼ~♪ オー ションゼリゼ~♪

私も歌ってしまいました。

2010/05/05 (Wed) 22:20

三代目  

みさりんさま

みさりんさんコメントありがとうございます!☆

> むっちゃんつながりということで
> ヨロシクお願いします。

むつみさんのお友達に悪い人はいませんもの!こちらこそよろしくお願いします♪

> ♪オー ションゼリゼ~♪ オー ションゼリゼ~♪
> 私も歌ってしまいました。

ありがとうございます☆

書いた後、「カタカナで外国の歌の歌詞を書くなんてすごい変じゃないか!?」とヒソカに思っていたので、そう言って頂けてホッとしていますwww

2010/05/05 (Wed) 22:30

HOUKISOU  

こんばんは♪

ご訪問&コメントありがとうございました♪
ランキング全部ポチっとさせて頂きましたぁ(^^)v
全部上位にいらして人気サイトなんですね☆
拝読してみて魅力がわかりました~。
とっても楽しいブログですね♪
ガトーフェスタ ハラダの「グーテ・デ・ロワ」私も大好きです☆
いいな~フランスの風を味わったのですね。
私もお取り寄せしたくなっちゃったな~♪
またお邪魔させて頂きますね☆
よろしくお願いします(^^)/

2010/05/05 (Wed) 22:34

秘密のさいこちゃん  

こういう缶を見たらお煎餅を思い出すんだけど
フランス気分から入ってお煎餅ってことはないな~って思ったら
ラスクでしたか

香ばしいんだろうな
良い香りがするんだろうな
サクってするんだろうな~

2010/05/05 (Wed) 23:58

三代目  

HOUKISOUさま

HOUKISOUさん温かいコメントをありがとうございます☆

> 拝読してみて魅力がわかりました~。
> とっても楽しいブログですね♪

とんでもないです^^;;

HOUKISOUさんの「♪はじめの一歩♪」のような温かい素敵なブログを目指してがんばります♪

> いいな~フランスの風を味わったのですね。
> 私もお取り寄せしたくなっちゃったな~♪

やっぱり女性陣には大人気なんですね☆

> またお邪魔させて頂きますね☆
> よろしくお願いします(^^)/

こちらこそ!よろしくお願いします^^ 多謝多謝です♪

2010/05/06 (Thu) 00:10

三代目  

秘密のさいこちゃんさま

さいこちゃん、旅の空からありがとうございます♪

携帯から必死に書いてくださっているさいこちゃんが目に浮かびますwww

> ラスクでしたか
> 香ばしいんだろうな

香ばしいんです♪

> 良い香りがするんだろうな

良い香りがするんです☆

> サクってするんだろうな~

残念!ちょっと違った。

サクサクってするんです^^

2010/05/06 (Thu) 00:13

あっちゃん先生  

今日僕もクッキーいただきました。

僕の場合はTDL気分です。

応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

2010/05/06 (Thu) 00:20

三代目  

あっちゃん先生さま

あっちゃん先生いつもありがとうございます☆

> 今日僕もクッキーいただきました。
> 僕の場合はTDL気分です。

クッキーとかビスケットとかラスクとかって、どうしてこんなに幸せな気分にさせてくれるのかと不思議に思いますwww(子供のときの何かに原因が!?w)

ネズミさん王国のクッキーも夢があって素敵ですよね^^

> 応援完了です。

ありがとうございます!恐縮です^^;;

2010/05/06 (Thu) 00:32

Leave a reply