織姫さまのためならば☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

ここ二日ばかり風邪でダウンしております

皆さんはおかわりありませんか?

さて、夏の夜空を彩る天の川

今年も天の川を舞台に「織姫」と「彦星」の逢瀬の時期がやってまいりました☆

「七夕」といえば平塚・仙台の七夕祭りが有名ですが

ここヨコハマ弘明寺の七夕も、意外と意外なんですよ♪

7月7日の夜空がくっきりと晴れることを祈りつつも

お天気ばかりはどうすることもできません。

でもたとえ、当日のお天気がどうあろうとも

下界の私たちは、お二人の逢瀬を華やかに演出しようと

昨日の晩、商店街のみんなが集まりました。もちろん風邪ッぴきの三代目も!(エライデショw

22七夕01 22七夕02

こんな風にアーケードに七夕飾り

22七夕03 22七夕04

つるしていきます♪

そしてなんといっても七夕飾りのメインは、商店街中央の観音橋

でもこれが結構たいへん^^;;(というよりコワイんですw)

22七夕05 

こんな風にはしごをかけて吊るすんですけど、これが高いんです^^;;

22七夕06 22七夕07

もちろん三代目は登りません

「危ないぞ!」とか「気をつけろ!」なんて分かりきったことを下で叫んでいるだけです

総勢20人が頑張ったおかげで

22七夕11 22七夕10

なんとか今年の飾りつけも終わりました♪

~七月七日のその夜に

織姫さまが、想い人を待つあいだ

ふと下界を見おろして

『おや?きれいな花が咲いていますね。今宵のよき思い出になりましょう』

なんて一言ささやいて

笑ってくれたらいいんですけどね♪~


※ブログランキングに参加しています。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;
.にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking
三代目
Posted by 三代目
投稿 2010年06月23日
最終更新 2019年02月18日

31 Comments

There are no comments yet.

うさねこ369  

おや

昨日は珍しく記事の更新がないと思ったら、風邪をひいてらしたんですね。
でも、商店街の七夕飾り付けには、しっかりと参加するとは、さすが地元を愛する三代目さん!(*^^)v

こちらも今日は雨ですが、地上は雨でも、こびとの花火大会では、今もあれから新んたな(←ん?)花火が咲いているのでしょうか。織姫様も見つけたら、商店街に咲く飾り付けと一緒に、愛でてくださることでしょう。(^.^)

今日は休日ですか。ゆっくり休んでくださいね。ではでは(^_^)/~

2010/06/23 (Wed) 09:48

tommy222  

こんにちは☆

いつもは三代目さんの可愛いお姫様のために。
昨日は織姫さまのために。
お忙しったりゃありゃしない♪

今日は、
おでこに「焼いた梅干」をのせて、
首に「ねぎ」巻いて、
ゆっくり休んでください☆

2010/06/23 (Wed) 10:20

クーリエ  

縁の下の・・・

昨晩も遅くまで頑張られた様ですね。

季節ごとの飾りも誰かがするのではなく、自分達がしなければならないんですね。

私たちが、こうして七夕を意識する事が出来るのも縁の下の支えがあるからですね。

でも、仙台もありますが商店街にアーケードがあるのは羨ましい。

特に雨の日は傘をささないで買い物出来るって良いですね。

維持費のかかるアーケードですが、いつまでも残して欲しいなぁ~

2010/06/23 (Wed) 10:22

ユミ  

おはようございます!

少し心配していましたが、風邪をひかれていたのですね~大丈夫ですか~?
ちゃんと良くなるまで風邪、治してくださいね~(*^-^)

とっても大変なチョット危険な作業ですね。はしごを使って少しハラハラします。
でもみなさんが頑張ってこんなに綺麗な七夕飾りが~凄いですね~。
楽しい商店街にまたすごい活気が溢れますね。七夕の日の夜空くっきりと晴れることを私も祈りたいと思いますe-420
無理をされないように頑張ってくださいね。
お大事に~!

2010/06/23 (Wed) 10:27

静京呉服京染店  

七夕★

風邪、大丈夫ですかi-201i-201
早くよくなって元気満点でブログを綴って欲しいですi-189

七夕ですね~♪
七夕って子供も楽しく大人もロマンティック~な
気分にさせてくれる気がします(^^/
商店街で盛り上げてくれると、あぁ七夕だなぁ♪って
見る方も盛り上がりますね!!飾りつけ作業ご苦労様です★

2010/06/23 (Wed) 10:41

サザエ  

大丈夫ですか?

も~すっかり良くなられましたか?

夏風邪は、いがいにシンドイですからね~
無理しないでくださいね!!

七夕・・・北海道は来月なんですよ~^^
帯広の七夕祭りも三代目さんの居られる
商店街の様に飾り付けをしますよ~^^

織姫と彦星は、2回も美しい飾りを見れてるのかもv-405

2010/06/23 (Wed) 11:10

folon  

こんにちは(^^*)

三代目さんこんにちは~(^^)

お風邪、大丈夫ですか!?
お大事になさってくださいねv

商店街・・なんかあったかくていいなぁ~(^^*)みんなで盛り上がるのが・・素敵ですねぇv
それに!『織姫さまが、想い人を待つあいだ・・・』なんてvvv
はぁ~vv
なんだろう。ココにお邪魔すると・・・
ふわ~って。心がやさしくなれそうですvvv

2010/06/23 (Wed) 11:43

ORAN  

こんにちは。

七夕飾り…そうかぁ。
もう、そんな季節なんですね。
商店街も賑わうんでしょうね。♪

あらまぁ、お風邪の方は大丈夫ですか。?
夏風邪が流行ってますからね。ご自愛下さいませ。^^

凸~。

追伸。6/15のびぽさんの台詞ですが…^^
「実は、かみさんが夏風邪で寝込んでるもんですから…」
(店員:あらま~)
「いろいろと大変なんですよ…^^」
(店員:頑張って下さいね♪)
…でした。ww



2010/06/23 (Wed) 11:57

東奥本線  

昨晩

昨日の夜8時過ぎに商店街を通りましたよ!タクシーが『とうせんぼ』になってましたね、もう
6月も終りが見えてきて、七夕で夏本番でしょうか。先日の麻のきものは 思いの他 丈の知事身は少なかったです。これから綿麻の季節で寸ね、風邪早く直してくださいね。

2010/06/23 (Wed) 12:30

秘密のさいこちゃん  

七夕かざり綺麗ですね☆
考えてみれば アーケードって高いから
いろいろ飾りつけとかってすごく大変なんですよね~

商店街の方 楽しませていただいてありがとう
・・・って感謝しなきゃ(^-^)

2010/06/23 (Wed) 12:59

ピヨピヨっち  

三代目さん、こんにちは☆

風邪の方はどうですか?
お大事にしてくださいね。

七夕、そうですよね。
私は楽しんでばかりですが、こうして準備をしてくれる方々がいるから、呑気に金魚すくいに熱中できるのですよねw
かなり危険作業なのですね。こんな風景はじめて見ました。
「危ないゾ」などの下からの掛け声も、とても重要な役割ですよ♪

2010/06/23 (Wed) 13:55

ひいち  

こんにちは!
お風邪の具合はどうでしょうか?
ムリをなさらずに早く元気になってくださいね!お大事に・・・

商店街も色々な準備などたくさんあって、
お忙しそうですね。
でも、訪れる方達の笑顔が楽しみですね☆

2010/06/23 (Wed) 15:00

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/23 (Wed) 15:03

すとす  

こんにちは

体調管理、くれぐれもお願いしますよ!

2010/06/23 (Wed) 15:17

むつみ  

三代目体は大丈夫ですか?
無理しないでねっ、おだいじに~~

2010/06/23 (Wed) 15:43

メロディ  

風邪、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
七夕って。。。雨が多いですよね。
やはり、商店街って色々な催しものがいいですよね。
体調回復して、楽しめるといいですね。
先日は、お心遣いありがとうございました。着払いにするほどの大そうなものではありませんから。。。。

2010/06/23 (Wed) 16:38

テッテ  

七夕か~
何のお願いにしようかな…
なんて、短冊なんか毎年書いてないんですけどね

2010/06/23 (Wed) 17:19

きよぷ~  

七夕か~~!

いいですね~☆
なんか言われがロマンチック系の日ですよねe-266
そうです!
設営は高所大丈夫症の人たちにお任せするのが一番ですe-287

2010/06/23 (Wed) 17:22

りょう☆  

お大事に・・・

七夕飾りきれいだわ~v-352
体調が悪い中,商店街のお仕事もブログも無理をなさってたんですね。
姫や四代目のためにも元気なパパになれるよう祈ってます。
コメ辺はご無用ですよー。読んでもらうだけでいいで~す♪

2010/06/23 (Wed) 17:42

フェレッチオ  

体調悪い中、頑張ってますね。
お大事にです!

そーいや、七夕近いこと忘れてました。
すっかり歴史上とアニメの桂さんの誕生日ばかり意識しててw

七夕の日は、また一層賑やかな商店街になるんだろうなぁ~

2010/06/23 (Wed) 18:20

ゆきこ  

お身体お大事に。

季節を大事にしたイベントや行事があって、弘明寺商店街はホントに元気なところにようですね。
いつか行ってみたいです。

2010/06/23 (Wed) 18:22

ツー  

こんばんは!
風邪の具合は大丈夫ですか?
私もやっと直りました。
七夕の準備も大変ですねv-399
ブログの広告は、ゴーグルアドの方がいいかも?
でも、マイクロアドもいいところもあります!
内緒ですが・・・。

2010/06/23 (Wed) 19:27

もにか  

七夕飾りがものすごく風にあおられてますね。商店街のみなさんお疲れ様でした。
七夕は7日ですが、特別にその日を縁日にしたらどうでしょうか?
みんながゆかた姿で縁日を楽しむ日にするのです。ゆかた美男美女コンテストなんかしたりとか…
今年はもう間に合わないかもしれないけど、来年からの商店街のイベントとして考えてみました。
どうですか?もし実現したら「いまい」でゆかたを買いますよん。

2010/06/23 (Wed) 19:53

東京レポーターじゃみ~る  

こんばんは!

風邪はきついですね。
実は自分も昨日から喉の調子が・・・
高いところの飾り付けはこわいですね!
自分は高いところ苦手なほうなんで、きついな~・・・
でも、かなりいい感じですね~^^

2010/06/23 (Wed) 20:44

ナンヨウハギ  

風邪なんて、いつものように
さっさと退治してくださいねv-218

お店にとっても、商店街にとっても、
三代目ファンの私達のためにも・・・

へ、へ、へ、
もう治った?v-411

商店街、いろいろな企画があって、活気があっていいですねv-221
守っていく人たちのおかげですねv-343

2010/06/23 (Wed) 23:41

マボゾウ  

いつもパワフルな三代目さまが
風邪なんて意外いや心配e-415
この飾りを見てたら7月7日が待ち遠しくなりますv-344

2010/06/23 (Wed) 23:52

taishi  

こんばんは
おさげ髪のマネージャーです
なんか毎日僕のキャラが変わってますね(笑)

風邪ひいてはるんですね
三代目さんでも風邪ひかれるんですね
意外とか弱いマネージャー?

七夕いいですねぇこのロマンチスト!

2010/06/24 (Thu) 00:26

houkisou  

三代目さん、風邪のほうは大丈夫ですか?
無理せずお大事になさて下さいね(*^^)
七夕飾り、結構大きなものを沢山付けるんですね~。こういう商店街の方々の努力で、ここを通る方々は季節を感じ、楽しむことが出来るのですね。本当にありがたいことです。
七夕楽しみ!!
晴れるといいですね^^v

2010/06/24 (Thu) 00:35

ipu-8 由起  

今日のうちのブログで三代目さんの事、載せました。事後報告です!

2010/06/24 (Thu) 14:32

三代目  

ipu-8 由起さま

> 今日のうちのブログで三代目さんの事、載せました。事後報告です!

由起さん陽子さんありがとうございます!感激です☆

なんて書いてくださったか、ちょっとドキドキwww

後ほどお伺いさせて頂きます♪ 本当にありがとうございました☆

2010/06/24 (Thu) 23:14

taishi  

こんばんは。
恩着せがましくない謙虚な三代目さん、こんばんは!(笑)
体の具合はどうですか?
あまり無理しないでくださいね
(たまにはやさしくしときます(笑))
いつまでも嫁が来ず、中華鍋をふっているたいちゃんより

2010/06/25 (Fri) 00:21

Leave a reply