ふしぎなピーチ・パイ☆

いまい呉服店の三代目です。

~おじいさんは山へ柴かりに おばあさんは川へ洗濯に。

 すると大きな桃が、どんぶらこどんぶらこっこっと流れてきました~



弘明寺商店街には「スズキフルーツ」という昔からの果物屋がありまして

suzuki01

ここでは新鮮な果物がお店いっぱいに並んでいるのですが、三代目は時々市場で探し物もしてもらいます。

例えばテレビや本でみた外国の果物とか、普段お店においていないフルーツでも、市場に出ているものでしたら、探して持ってきてくれるんです♪

皆さんのお近くの「くだもの屋さん」も同じだと思いますよ^^(たぶん)

フルーツのプロですからいろんな事も教えてくれますし、ただお店に並んでいるものをみて買う、買わないというだけじゃなくて、コミュニケーションをとってみるとすごく楽しいですよ☆ (お買い物上手になるコツです♪)

そこの若旦那と立ち話してたら、話題が「」になったんです。

「5月になると温室物の桃がでますよ。もーすぐですね^^」

『早いね^^ そういえば桃ってさ日本と中国以外でも作ってるの?』

「ありますよ!スペインにはパラグアジャって桃がありますし」

さすが果物屋!良く知ってるなぁ♪

ん?

君、いま何ていった?スペインの桃??

パラグアジャっていうんですよ。形がちょっと平べったくつぶれてて、でもおいしいみたいですよ♪うちで扱ったことは無いんですけどね。」

スペインの桃

これで・・・これでつながった!

長年の疑問がこれで!とけた


突然ですが 桃太郎1 です☆


皆さんは「桃太郎」のなかで川上から大きな桃がどんぶらこと流れてくるあの場面、どう思います?

別にどうも思わないー!って人が多いと思いますがw

三代目にはあの「どんぶらこ」って表現が気になっていたんです。

「どんぶらこ」って、いかにも大きなものがゆっくりと流れてくる感じがして好きなのですが、

物が流れてくる時の表現方法で「どんぶらこ」って桃太郎でしか使わないですよね?

他の時は「ざぶんざぶん」「どんどん」「じゃあじゃあ」「たぷたぷ」「すいすい」「ちゃぷちゃぷ」こんなところ?

なぜ「桃太郎」だけが「どんぶらこ」なのか?

スズキフルーツの若旦那の教えてくれた「パラグアジャ」のおかげで謎がとけました☆

が!・・・すいません、今から日本橋に振袖探しと仕入れに行かないといけないんですww

この謎解き(妄想)は、次回のブログで必ず書きますw 

心優しい人は怒らないで読んであげてください

三代目
Posted by 三代目
投稿 2010年04月29日
最終更新 2019年06月06日

22 Comments

There are no comments yet.

きよぷ~  

たのしみ!

どんぶらこ!!!
三代目さまの解釈☆

2010/04/29 (Thu) 08:05

ツー  

早く続きをお願いしま―すv-222

2010/04/29 (Thu) 12:04

静京呉服京染店  

どんぶらこ♪

どんぶらこ・・・何だろう???
次回の日記の解釈編をお待ちしてます!

仕入れ、いってらっしゃいませi-179

2010/04/29 (Thu) 12:10

三代目  

きよぷ~さま

きよぷ~さん!コメントありがとうございます☆

> どんぶらこ!!!

妄想家アーティストのきよぷ~さんにお聞かせするにはお恥ずかしい内容ですがw

聞いてあげてくださいませ^^;;

2010/04/29 (Thu) 13:11

三代目  

ツーさま

ツーさんいつもありがとうございます☆

> 早く続きをお願いしま―すv-222

もったいぶってる訳ではないんですが^^;;

期待せずに明日をお待ちくださいませw

2010/04/29 (Thu) 13:12

三代目  

静京呉服京染店三代目さま

静三代目さんこんにちは☆

> どんぶらこ・・・何だろう???
> 次回の日記の解釈編をお待ちしてます!

読んだ後、怒らないでくださいねwww

2010/04/29 (Thu) 13:14

フェレッチオ  

どんぶらこ・・・私も気になってましたが余り気にも留めて無かったなァ。次回の記事楽しみにしてます☆

2010/04/29 (Thu) 13:58

三代目  

フェレッチオさま

フェレッチオさんこんにちは☆
GWはさびしいですね^^;;

そうですか!フェレさんも気になってたんですね♪

明日できっとスッキリしますよ!(たぶんw)

2010/04/29 (Thu) 14:16

m(ソラ)  

久しぶりにきたらなんかモヤ②しますねェ…(ω)
またこよ→ッと♪

2010/04/29 (Thu) 15:15

三代目  

ソラさま

> 久しぶりにきたらなんかモヤ②しますねェ…(ω)

でしょ?w

> またこよ→ッと♪

お待ちしてますね☆

2010/04/29 (Thu) 17:15

むつみ  

(゜ロ゜;)エェッ!?続き気になります!!!
どんぶらこにどんな謎が?!

気になって夜寝れるかしら?(爆笑)

2010/04/29 (Thu) 17:35

ユミ  

続きを楽しみに来てみました~。
が、明日の更新で謎が解けるようですね!
浮いたり~沈んだり~どんぶらこ~どんぶらこ~楽しみにしていますね~e-3

2010/04/29 (Thu) 18:20

kotoricchi  

えー 何だろう??

気になるぅ~e-451

どんぶらこの秘密、次回楽しみにしていますe-2

2010/04/29 (Thu) 22:13

りょう☆  

謎!

パラグアジャ??ついググってしまいましたよ。
確かにちょっと平たい桃でした。
でもドンブラコの謎は解けず・・・。
今夜は眠れません(ー_ーゞ

2010/04/29 (Thu) 22:54

テッテ  

瓜姫とかもどんぶらこだった気が…
楽しみにしています

2010/04/29 (Thu) 23:41

マボゾウ  

この記事を読んでから

どんぶらこ..どんぶらこ..どんぶらこ...

「どんぶらこ」が走馬灯のように

頭をぐるぐる回っております・・・@_@

2010/04/30 (Fri) 00:43

三代目  

むつみさま

むつみさんありがとうございます☆

> (゜ロ゜;)エェッ!?続き気になります!!!
> どんぶらこにどんな謎が?!
> 気になって夜寝れるかしら?(爆笑)

明日続きを読んだら・・・腹たって眠れなくなるかもw

2010/04/30 (Fri) 00:48

三代目  

ユミさま

ユミさんありがとうございます!☆

> 続きを楽しみに来てみました~。
> が、明日の更新で謎が解けるようですね!

いま書き終わりました!明日朝、アップします^^;;

見てやってくださいw

2010/04/30 (Fri) 00:49

三代目  

kotoricchiさま

kotoricchiさんいつもありがとうございます☆

> 気になるぅ~e-451
> どんぶらこの秘密、次回楽しみにしていますe-2

kotoricchiさんが気になさるほどのコトでは決して^^;;;

続きを読んで、このブログ見に来てくれる人がいなくなっちゃったらどうしようwww

2010/04/30 (Fri) 00:52

三代目  

りょう☆さま

りょう☆さんこんばんはです☆

> でもドンブラコの謎は解けず・・・。
> 今夜は眠れません(ー_ーゞ

明日、続きを読んでもし!面白かったら、パラグアジャのドイリーを編んでみてくださいねwww

2010/04/30 (Fri) 00:54

三代目  

テッテさま

テッテさんいつもありがとうございます☆でも・・・

> 瓜姫とかもどんぶらこだった気が…

シーッ!そういうコト言っちゃダメ!!w

2010/04/30 (Fri) 00:57

三代目  

マボゾウさま

マボゾウさんこんばんは!☆

> 「どんぶらこ」が走馬灯のように
> 頭をぐるぐる回っております・・・@_@

実を言うと、続編の記事の挿絵イラストをマボゾウさんに描いて頂きたいなあと思っていたんです^^;;;

自分の中のイメージではマボゾウ調イラストで出来上がってるんですw

2010/04/30 (Fri) 01:01

Leave a reply