CHA-LA HEAD-CHA-LA☆

いまい呉服店の三代目です。

幻?の中国茶「梨山茶」を飲んでみようとはじまったこのシリーズも、今回で最終回。

ところが本物の「梨山茶」は貴重かつ希少で、伝説のドラゴンボールで神龍にお願いでもしない限り飲めないんじゃないのかなと・・・(うっ、くるしい前フリw)。

でもたとえ「梨山茶」に出逢えなくても、様々な素敵な中国茶があることを知りました。

紅茶のような-東方美人

気品あふれる-黄金桂

苦みばしったにくいヤツ-苦丁茶

弘明寺商店街の老舗茶舖「浜屋」で試飲を続ける三代目の前に現れた次なるお茶は!?

中国茶20

「こんどはちょっと趣向を変えてハーブ茶なんかどう?それもピュアなやつ^^」

ハーブティー?なんだかおしゃれな感じ♪

でも・・・苦丁茶を飲んだ三代目の反応が面白かったのか、だされたハーブティーは

お茶2

え?これ・・梅干し?だよね??

「ハイビスカス茶だよ^^」

お茶5

おぉ~きれいな赤!いただきま~す♪

んぐっ!?・・こ、これは・・・やっぱり梅干し??』

梅干しというより梅干しについてるシソのような・・・w

「ハイビスカス茶は梅干しと同じでクエン酸がとても豊富なんだよ^^」

最初は驚いたけど、慣れてみるとやはり梅干しとは違う・・。当たり前だけどもっと飲みやすいんです^^ しょっぱくない。

「梅干しは塩分が多いからたくさん食べるのは難しいけど、ハイビスカス茶に塩分はないからね。疲労回復にとてもいいんだよ^^」

なるほど・・・たしかに梅干しほどしょっぱくはないけど、でもゴクゴク飲むにはちょっとなぁ^^;;

と思っていると。

「こんなふうにすると楽しいし、おいしく飲めるよ^^」

お茶1

なんと冷蔵庫から「ポンジュース☆」を出してきてくれました!

はじめにポンジュースを入れ、その上にハイビスカス茶を注ぐと・・・比重の関係で写真のようになるんです!^^

こうしてから飲むと・・・『おいしい!それにすごく飲みやすい!!』

グレナデンシロップみたいに見えてそれより栄養豊富だから、このまま売り出せるんじゃない?このハイビスカス・オレンジ☆

しっかし、フラリと入った試飲で、ここまで色々してくれるなんて・・・老舗の専門店はやっぱり違います!!

「梨山茶」は飲めなかったけど、中国茶の魅力を十分味わえたし、満足満足!と思ってフト見ると・・

ん?アレは??

中国茶B


「あぁ、これはジャスミン茶だよ^^ しかも最高に手間のかかったジャスミン茶♪」

中国茶13

ジャスミン茶にもいろいろランクがあって、茶葉にまじってジャスミンの花びらが入っているのは低いものだそうです。

本来なら花びらは香り付けが終わった段階で取り去るものなんですって。

三代目が見つけた?このお茶は、緑茶にジャスミンの花で香り付けをすると、その花を取り去り、そしてまた新しいジャスミンを入れて香り付け・・・この工程をなんと7回も繰り返して出来たお茶なんです!!その過程で形もコロコロとまんまるに。

お味も最高においしい!!

ジャスミンティーは ねむり 誘う クスリ~ 

の歌そのままに、いい一日を終えられそうです。このお茶だったら!!

『浜屋さん、これください♪』

「え?試飲だけじゃないの?梨山茶が欲しかったんだろ?気にしなくていいんだよ・・」

『いや、このジャスミン茶、味もだけど名前が気に入ったんです!これさえあれば、梨山茶どころか・・・』

そう、梨山茶どころか・・・いつかは世界までも手に入れることができるかもしれない!!

だって・・・中国茶A 

『龍珠』つまり『ドラゴンボール

いでよ神龍(シェンロン) 願いをかなえよ~

おあとがよろしいようでww

CHA-LA HEAD-CHA-LA
  胸がバチバチするほど
  騒ぐ 元気玉~…Sparking!!!



お店データ
「浜屋」
横浜弘明寺商店街アーケード内。
Tel 045-714-0345
水曜日定休

追伸: 「Bienvenue!」kotoricchiさま、ありがとうございました!

三代目
Posted by 三代目
投稿 2010年04月22日
最終更新 2019年06月06日

20 Comments

There are no comments yet.

ツー  

おはようございます!
ハイビスカス茶とポンジュース綺麗に分かれていますねv-424
おいしそうだし・・・・。
なんか理科の実験を思い出しますね。

2010/04/22 (Thu) 08:15

kotoricchi  

ハイビスカス茶も茉莉龍珠も飲んだことがないので

ぜひ飲んでみたいですe-266


私も空を駆け抜け山を超えドラゴンボールを探しに

今こそ!アドベンチャーに出かけたいですe-343

三代目さんの中国茶の楽しい記事ありがとうございましたe-349

2010/04/22 (Thu) 11:11

秘密のさいこちゃん  

ハイビスカスもジャスミン茶も
デスクの引き出しに入ってる私(笑)

ハイビスカス+ポンジュース
色が綺麗ですね
カクテルみたい(・∀・)

2010/04/22 (Thu) 12:15

三代目  

ツーさま

ツーさんおはようございます☆

> ハイビスカス茶とポンジュース綺麗に分かれていますねv-424
> おいしそうだし・・・・。

子供や女性に人気がでそうな「カクテルティー」でしたよ♪

ぜひお試しあれ^^

2010/04/22 (Thu) 13:15

三代目  

kotoricchiさま

kotoricchiさんありがとうございます^^

kotoricchiさんの記事のおかげで3回も続けることができました☆

でもどんなに書いてもkotoricchiさんのように格調高くは出来ませんでしたww

これからもよろしくお願いいたします!

2010/04/22 (Thu) 13:18

三代目  

秘密のさいこちゃんさま

さいこちゃんこんにちは♪

> ハイビスカスもジャスミン茶も
> デスクの引き出しに入ってる私(笑)

さすが…四次元ポケットみたいですねwww

> ハイビスカス+ポンジュース
> カクテルみたい(・∀・)

とても飲みやすくなるのでお奨めです^^ 引き出しの中のハイビスカスでお試しを♪

2010/04/22 (Thu) 13:20

静京呉服京染店  

ハイビスカス茶

こんにちわ♪

ハイビスカス茶、キレイーーーi-189
ポンジュースとあわせてなんと二層になるなんて~
さすがお茶屋さんの知識は面白いです♪
コレなら美味しくって夏の疲れて食欲のない時もいいですねi-178
メモっておかなきゃi-190

2010/04/22 (Thu) 13:26

三代目  

静京呉服京染店さま

静三代目さんこんにちは☆

ハイビスカス・オレンジのカクテルティーは疲労回復にとてもいいそうです!

手軽につくれるので、お客さまにお出ししても喜ばれると思います♪

2010/04/22 (Thu) 14:05

りょう☆  

息子が中国から茉莉龍珠を買って来ました。茶葉の芽を一つ一つ手作業でかわいく丸めてあり、その珠がお湯の中で次第にほどけていく様子が、天に上り行く龍の形と似ていることから、この名前が付いたそうですね。
編み物の手を休めてジャスミンの香りを楽しみながら,お茶してます。

2010/04/22 (Thu) 14:33

サザエ  

綺麗ですね~

こんにちわ~^^ハイビスカス茶って疲労回復の作用があったんですね~眼で、楽しんで体の疲れを取る!わ~すごいお茶ですね^^

2010/04/22 (Thu) 14:41

三代目  

りょう☆さま

りょう☆さんこんにちは!コメントありがとうございます♪

> 茶葉の芽を一つ一つ手作業でかわいく丸めてあり、その珠がお湯の中で次第にほどけていく様子が、天に上り行く龍の形と似ていることから、この名前が付いたそうですね。

そうなんですか!名前の由来は知らなかったです^^
ありがとうございます♪

> 編み物の手を休めてジャスミンの香りを楽しみながら,お茶してます。

お優しいコメントをありがとうございます^^

そうおっしゃって頂けるとうれしくなってしまいます^^

2010/04/22 (Thu) 16:50

三代目  

サザエさま

サザエさんこんにちは☆

> ハイビスカス茶って疲労回復の作用があったんですね~眼で、楽しんで体の疲れを取る!

目で楽しめますけど、そのまま飲むと「おぅ!」って感じですよ^^;;

塩抜きの梅干汁みたいなwww

2010/04/22 (Thu) 16:52

むつみ  

爆笑!!!最後は私の出身地の英雄といってもいい「鳥山明」先生のドラゴンボールネタ!
この3日間本当めっちゃ反応させていただきました♪
ジャスミン茶の話はかなりためになりました!
「花びら」が入ってるときっと高いに違いない!と思っていたのが間違いだったのですね~・・・
私もハイビスカス茶やローズヒップなどすっぱい系苦手なんですが、
ポンジュースいいことを聞きました!
(梅干はすっぱいほど大好きです♪)
今度試してみます!!!ぜひぜひ!!!
美容にもよさそうだし(*^^*ゞ

ジャスミン茶飲んで、スーパーサイア人になって欲しいですwww

2010/04/22 (Thu) 18:24

フェレッチオ  

ハイビスカス茶?!!
これまた初耳!
見た目綺麗☆
ますます、試飲したくなってきた~

2010/04/22 (Thu) 19:41

テッテ  

つっかもうぜ!
ゴルゴンゾーラ!!♪
なんてね
しそみたいなお茶はおいしそう・・・

2010/04/22 (Thu) 21:19

三代目  

むつみさま

むつみさん今日もありがとうございます☆

> この3日間本当めっちゃ反応させていただきました♪

なによりのお言葉です^^ありがとうございます♪

> 「花びら」が入ってるときっと高いに違いない!と思っていたのが間違いだったのですね~・・・

三代目もそう思っていましたw

> 今度試してみます!!!ぜひぜひ!!!
> 美容にもよさそうだし(*^^*)

美容と健康にハイビスカスですね!^^

2010/04/22 (Thu) 21:45

三代目  

フェレッチオさま

フェレッチオさんこんばんは☆

まったくのカンですけどね・・

たぶん「眼鏡」はお茶好きだと思いますよ^^

紅茶とか中国茶^^

2010/04/22 (Thu) 21:47

三代目  

テッテさま

テッテさんいつもありがとうございます☆

> ゴルゴンゾーラ!!♪

着メロサイト?

> しそみたいなお茶はおいしそう・・・

オレンジジュースと一緒だと美味しいですw

2010/04/22 (Thu) 21:49

マボゾウ  

楽しい~~e-266

こんなにたくさんの種類のお茶を飲んだら

さぞかし(スーパーサイア人なみの)

健康体になりそうですねe-266

ハイビスカス茶!?に興味シンシン・・e-317

2010/04/23 (Fri) 00:09

三代目  

マボゾウさま

マボゾウさんおはようございます☆

> ハイビスカス茶!?に興味シンシン・・e-317

温子さんやデストロイヤーに飲ませたくなるでしょ!?^^;;

2010/04/23 (Fri) 09:28

Leave a reply