FC2ブログ

閑話休題・・・お菓子3

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

おいしいお菓子を頂戴しました

柚子柿

埼玉県にある「西山堂 柿善」さんの『柚子柿』です

干し柿と柚子の合わせ物を、うすーくスライスしてあるお菓子です^^

これがおいしい!

三代目はどっちかって言えば柚子を使ったお菓子は苦手な方なんですが、この柚子柿はほんとにほんのり香りがする感じで、すごく品のいいお菓子に仕上がっているんです。

それに干し柿、優しい甘さで干し柿が苦手な方もこれだったらいけるんじゃないでしょうか?

三代目は柿の甘さが和菓子の規準だと思うんです。

この柚子柿の他にも岐阜や岡山の干し柿のお菓子が大好きで(高くて自分用に買えないwww)、日本人に生まれてよかったぁ、と思ってしまいます

と言いながら、あんこタップリの大福餅が1番大好きなんですが

この『柚子柿』、きっとご贈答用に人気があるんでしょうね!^^

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリックを2箇所お願い致します!
『Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「人気ブログランキング」 「にほんブログ村」



おいしいもの | 2010-02-27(Sat) 08:00:27 | トラックバック(-) | コメント:(0)

商店街の名店その1 いずみカメラ店

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

三代目はご存知の通り(?)、振袖のホームページを持っています。

おかげさまで、三代目のオリジナルの展示会「振袖Only for You」はお客様にも大変ご好評を頂いておりますし、テレビやラジオなどでも取上げて頂いております。

このブログも振袖のホームページからいらした方も多いと思います。^^

以前にも書きましたが、このブログでは「振袖Only for You」のことはなるべく書かないで、それよりも三代目が生まれ育ち、今の世の中では少数派になっている商店街や個人店のことをみなさんにご紹介していこうと思ったんです。^^

幸いお客さまのおかげで、この弘明寺商店街はいまの時代でも元気があり、横浜の3大商店街に数えられているんです。

いいお店がたくさんあるんですよ^^

ただ、あまり宣伝をしなかったり商売っ気が少なかったりして、ご近所の方でなければあまり知られていないんじゃないかなと思うお店もあります。

だからという訳でもないんですが、この「商店街の名店」シリーズでは三代目が好きなお店を時々書いていこうと思います。^^

(あくまでも、三代目の個人的な感覚で書いていきますのでこれが商店街の公式な見解ということではありません。念のため。www)

さて、記念すべき1回目は『いずみカメラ店』です

いずみカメラ4

昭和の香りが漂うレトロなカメラ屋さんです。

今はカメラを買おうとすると大型店に行って選ぶ方が多いと思うのですが、このお店は知る人ぞ知る名店なんです!

写真雑誌の「日本カメラ」や「CAPA」にも何度も紹介されているんですよ。

ただ、ご主人の小泉さんは恥ずかしがりやなので、今までテレビの取材は全部お断りしてきました。

三代目はわからないことがあると(機械に弱くてww)こちらに相談にいくのですが、このブログに載せてもいいよと言ってもらいました。

創業53年の老舗です。

ご主人の小泉さんは中古品のカメラを全部新品同様に整備して販売してくれます。

A級品しか扱わないこだわりがあるそうです。

いずみカメラ1

いまはデジカメ全盛ですが、こちらでは昔ながらのフィルムカメラの方が人気があるそうです。

いずみカメラ2
いずみカメラ3


いまはこういった「カメラ屋」は激減していて、神奈川県内でも数軒しか残っていないそうです。

店内を眺めているとカメラやアクセサリーの掘り出し物が続々「出土」するそうで、北海道や三重県!など遠方からもわざわざお客さまがいらっしゃるそうです。

東京方面のカメラ業界では「弘明寺のいずみ」と言えばかなり名が通っているんですって!

相談にも親切にのってくれます^^

三代目がお勧めなのが、メーカーに修理に出す前の相談です。

修理にだすとメチャメチャ高くなる場合があるそうで、それだったら新品を買ったほうが全然安い時が結構あるんですって。

大型店に持っていく前に「いずみカメラ店」に相談してみるのがいいと思いますよ^^

場所は商店街アーケード内の観音様よりです。

TEL載せておきますね^^ 「いまいのブログを見たんですけど」って言えばサービスあるかも!(三代目が勝手に書いてるだけですよ^^;;)

いずみカメラ店 TEL 045-731-1186

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリックを2箇所お願い致します。
Ctrlキーを押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけるみたいです^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「人気ブログランキング」 「にほんブログ村」

商店街のお店たち | 2010-02-23(Tue) 08:00:41 | トラックバック(-) | コメント:(5)

京浜急行電鉄さんが!

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

ホントならきのうのブログ「さよなら 絵羽織」の続きをかくはずだったのですが・・・

急きょ変更です!(ごめんなさい、絵羽織続編は明日かならず乗せますwww)

それというのも京浜急行電鉄さんが(以下、京急と略しますね)、弘明寺に関係した記念切符を発売することになったんです。

それも明日一日だけ!

弘明寺商店街っていいますのはアーケードの両端を京急弘明寺駅と市営地下鉄弘明寺駅にはさまれている、とても恵まれた立地にあります^^

その京急が平成22年2月22日が「2が5つ並ぶ」珍しい日であることを記念し、「2が5個」にちなみ、ニコニコ記念入場券として発売するんですwww

京急記念切符


それだけなら三代目には関係ないのですが、2月19日の朝日新聞の青鉛筆欄によると、その記念切符は京急線の中でも難読、つまり読むのが難しい駅の切符を販売するんだそうです。

その駅とは「弘明寺」「雑色」「八丁畷」「屏風浦」「逸見」の5駅ですwww

我が弘明寺が難読・・・でもこのブログをご覧のみなさんはもちろん読めますよね!

さあ、みんなで大きな声で読んでみましょう!

せーの!!



『コウメイジー!』

・・・って、おいwww

『弘明寺』=『グミョウジ』=『Gumyouji』ですwww

でもまぁ、難読でもなんでも弘明寺(グミョウジです!ぐ・みょ・う・じ!)がトピックスになるのはうれしいことです

良い子のみんな、明日は京急の難読ニコニコ記念切符を買いに行きましょうねwww

※ブログランキングに参加しています。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;
.にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

商店街 | 2010-02-21(Sun) 08:01:04 | トラックバック(-) | コメント:(0)

Copyright © 七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース