大好きな声☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖 Only for You」いまい呉服店の三代目です。

~老いてなお気骨ある者は賞すべきかな~ ナイトハルト・ミュラー提督

11月も半ばとなるこの週末。

弘明寺商店街は七五三のお参りの方もあり、とても

DSCF4117.jpg DSCF4115.jpg

賑やかでした☆

さて、突然ですが、皆さんは何だと思いますか?

20101111110110.jpg この機械!

パーンしてみると、

20101111110732.jpg こんな感じのトコロです☆

なにかの工場?

いいえ。

実はこちらは商店街の近くにある、老舗の

20101111105814.jpg お米屋さんなんです☆

このものすごい機械たちは、お米を精米するためのものなのです

三代目は、おかみさんに説明を聞いてきたのですが、よくわからなくて^^;;;

まず、この機械で

20101111110025.jpg 玄米の「石?」をとって

20101111110036.jpg こちらから地下に送ります

地下を通ったお米は

20101111110050.jpg この機械で白米になるそうです☆

これだけの大きな機械を備えたお米屋さんって近くにはそんなに無いと思います。

建物も、機械をいれるために天井の高さから、地下から計画して建てたそうです。


この機械たちは、生まれてから40年はたっているのですが、おかみさんの自慢のコたちで^^

いまのご時世だと、もうこんな大きなのはいらないんだけどね、10馬力もあるんだよ」って☆^^

そう教えてもらってから、あらためて見直してみると、武骨な機械にも

20101111110058.jpg 愛嬌が感じられませんか?^^
ロボット三等兵みたいな顔^^

こちらのお店、いまは70を過ぎたおかみさん(美人)が切り盛りしています。(写真はNGでした^^;;)

いまはね、もうこんな大きいのは必要ないんだよ。スーパーでも米を売ってるからね。でも昔から大活躍してくれたのさ。ふふ」って笑うおかみさん。

機械を見上げているおかみさんの目には、ありし日の賑やかだった店内、いつも唸りをあげて全力で動いていたこの機械がうつっているようでした。

・・・ところで、今回みなさんにお伝えしたいのは、実はこの「機械たち」のことではないのです

このブログをご覧の方で自営業をなさっている方にお聞きしますが、店や会社に電話がかかってきたとき、なんて言って電話に出ますか?

○○屋です。」「△△店でございます。」・・そんな感じですよね?

例えば三代目の店であったら

はい、いまい呉服店でございます」「毎度ありがとうございます。いまい呉服店です」とまぁこんな感じです☆

つまり・・・まず【屋号】を名乗るんです^^ 呉服屋っていっても世の中にはたくさんありますからね^^

それが世間一般のお店、会社の電話の取り方だと思うのです☆

ところが☆

こちらのおかみさん、電話をかけるととっても元気な声で

はい!米屋です!!

って出られるんです☆

その勢いは、まるで日本国中にお米屋さんはうち一軒って感じの自信と誇りに満ちあふれた応対なんです☆

看板にある「○△米穀店」でも「○△米店」でもなく

はい!米屋です!!』って・・・。

その声を聞くのが三代目は大好きなんです☆

そして同じ商売人としてうらやましく感じたりもします。

どこの誰がかけてきたかわからない電話に対して(同業の方かも知れないですし)、「はい、呉服屋です!」ってだけ胸をはって言えるだろうか・・。

それほど絶対の自信をもって呉服屋をやれているだろうか、って。

長年のご自分の家業に対する誇り、たとえ何軒の店があろうとも「お米ならウチ!」っていう自信

おかみさんは謙虚な方で、けっして「うちのお米は日本一」とか「うちのが最高だよ」なんてことは言いません。

ただ一言「はい!米屋です!!」って。

・・・業種はちがっても、三代目はおかみさんを大先輩として尊敬しています。

いつか三代目も胸をはって「はい!呉服屋です!!」って・・言えるようになるかな?♪

お店におじゃまして、精米機についていろいろと質問した三代目に、おかみさんはこう言いました。

この機械に何かあったら、もう直すのはむずかしいだろうね・・。私がもつか、機械がもつか、競争だね。

・・・おかみさん、10年後も20年後も私たちはお米を食べてます。

だからおかみさん、いつまでもこの機械と一緒に丈夫でがんばって、

あの『はい!米屋です!!』って声を聞かせてくれなきゃいやですよ・・


三代目の大好きな、おかみさんの特等席は

20101111110913.jpg いつだって日だまりでポカポカなんです☆

※ブログランキングに参加しています。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;
.にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking
三代目
Posted by 三代目
投稿 2010年11月15日
最終更新 2019年02月18日

95 Comments

There are no comments yet.

ぺろひめ  

こんばんは~
屋号・・名乗りますね~ぺろも・・・
今度やってみようかな~
 『 はい!犬屋です。 』っと
きっと 電話切られるでしょうねぇ~
それか、『また何かの遊び?』と大爆笑!

裁判員制度導入して いつ自分も裁判員になるかわからないですものね・・・
きっと 判決出せないと思うなぁ~
それか、片寄った見方してしまうかも(子供に関する事件だと ママとしては・・・難しいですよね)
三代目さん 励ましコメント・お祝いコメントありがとうございました おかげさまで乗り切りましたよぉ~

2010/11/15 (Mon) 00:46

イシイ  

三代目様

劇のご紹介、ありがとうございます!うれしいです!

>合同練習とかどうしてるんだろうとか思ってしまいますが・・

夜間に弁護士が集まっておこなっています。スケジュール調整が大変みたいですが。
明日は衣装合わせです。


>ぺろひめ様

コメントありがとうございます。
自分が判決を出すことなんて考えていくと難しいですよね。
制度としては、かたよった意見も市民の意見だとして重要だ、と考えているようですが、線引きが難しいんですよね。

2010/11/15 (Mon) 06:25

むつみ  

我が家は別に商売をしているわけではないので、屋号を名乗るわけでもなく、
そういえばどこのお店に電話しても基本屋号で最初の挨拶されますよね。

それが「米屋です」っていっちゃうおかみさんがステキだわ♪
米屋というお仕事にすごい誇りがあって、
精米機も新しいのはあるんだろうけど、同じように歴史を歩んできて、そしてきっと同士なんだよね。その精米機くんは。
そういう人情も本当温かいきもちになったよっ。

小田原はちょっと遠くていけませんが、
面白そうな舞台ですねっ。
出演、スタッフの皆様、
遠い空の下から応援してますねっ

2010/11/15 (Mon) 07:59

桃咲マルク  

お米屋さんの女将さん本当に素敵な方なんですね。
この記事を見られたらすごく感動されますよね(^^)
本当に、毎日一生懸命頑張る人が好きです!
私の好きな言葉は努力と根性なんです(@@)この言葉はずーと昔から。(;^^)
けっこうひかれますが・・・。
あの機械だって女将さんと共にずーと歴史を乗り越え悲しい事も嬉しい事もずーと見守ってくれた、
大切な機械です!
ついつい、私たちは何も思わずお米を頂いていますがこうして食べ物にも作って、手をかけてくれる方がいるのだ、と言うことを感謝しなければいけないんだな・・と改めて思いました。

電話・・・確かにお店の名前を名乗りますね!でも先日、他のお店にお客さんで買いに行ったのに、他のお客さんが帰る時に思わず、「ありがとうございました!」と大声で言ってしまい、恥かしかったです(*^^*)
商売人ならではの失敗でした・・・。
これからはこのお米屋さんの女将さんのように、なれる日が来るといいな・・・と思いました。
素敵なお話ありがとうございます!長くなりすみません・・。

2010/11/15 (Mon) 09:48

静京呉服京染店  

いいなぁ

おはようございます!ちょっとお久しぶりです(^^)
今日もいいなぁなんだかいいなぁ♪と思う素敵なお話。

お米屋です!って電話に出るのも
あのおっきな機械も
陽だまりで店番する姿とか想像したり
全部がなんだかいいi-189
そういえばお米屋さんでお米買ってない事に
気がつきました。そうだお米屋さんでお米買おう!

2010/11/15 (Mon) 11:12

yoppy-☆  

ちょっとお久しぶりデス。
拝見してなかった記事にもおじゃましましたよぉ~。
またまた温かい気持ちを頂いて~ありがとうございます。

ステキなおかみさんですね~。
おかみさんの『はい!米屋です!!』を聞いた方はホッと安心なさるんだろうなぁ。
なんか嬉しい気持ちになれそうですね。

2010/11/15 (Mon) 13:15

かえるまま21  

いいですね~、そう言うおかみさんから買ったお米は真心が籠ってて元気がでそうですね。
三代目さんの商店街は、いいお店が沢山ですね!

そう言えば、今日は七五三の日でもあり、着物の日でもあるんですか?

2010/11/15 (Mon) 13:57

神永トオル  

こんにちは^^

三代目さん、こんにちは!ご挨拶にと思い参りました^^

先ほどはコメントを頂き、ありがとうございました。
今は花が主なのですが、久々に風景を撮ってみました、
また眺めてやって下さいね。

今後も宜しくお願いいたします

2010/11/15 (Mon) 14:32

はやとうり  

三代目さん こんにちは♪

>~老いてなお気骨ある者は賞すべきかな~今日のお話も大変いい話ですね
はい!米屋です!! カッコいいです

70歳見習わなければいけませんね
この機械は子供のころ友人がお米屋さんの娘さんで良く見ました 懐かしい物をありがとうございました



2010/11/15 (Mon) 15:45

ナンヨウハギ  

さすが、商売人さんは元気があっていいですね。

以前は、電話がかかってきたときに、
「はい、○○です」って、自分の名前を名乗りましたが、
最近は、変な事件が多いので、
名前を言わない方がいいんだそうですよv-390

なので私も、「はい」しかいいませんv-403
知ってる人は、声でわかっちゃうけどねv-218

2010/11/15 (Mon) 16:09

yuka*ti  

米屋です♪

お久しぶりです。^^

いつも読み逃げてます♪

うちも自営業だけど、やっぱり屋号かな。
「はい!米屋です」って。。。ふふふ。^^

今はお米もスーパーや薬局でまで売っているから
お米屋さんに頼むことも少なくなりましたよね!!

でも、こんな米屋さんなら掛けてみたいかも!!

そうそう、三代目さま。
話は変わるのですが、ブログの方もだいぶ慣れてきたので、
以前の相互リンクの件、まだ、生きているのなら、お願いできますか??

2010/11/15 (Mon) 16:19

クーリエ  

うちは屋号、覚えて貰うのが先だろうな・・

根っからの商売人達は私たちに色々な事を気付かせてくれます。

あっ、私ですか??
紹介が遅れました。
世田谷通り、若林のCourierです(笑

2010/11/15 (Mon) 16:43

John Metavolita  

元気なおかみさん。こういった方とのやりとりは活力をくれますよね。

今日たまたまお隣のひとり暮らしのおばあちゃんと電車で一緒になったんですが、ここ数日姿が見えないと思っていたら風邪で寝込んでいたとのこと。

「この歳になっていつ死んでもおかしくないから病院にも行かずにいたら勝手に治っちゃったよ!」

「何、言ってんですか!まだまだ長生きしてもらわなくちゃ!」

「嬉しいこと言ってくれるねえ!ガハハ!!!」と、電車の中で豪快に笑ってました。

おばあちゃんっ子のボクですからこうした方とのやりとりはボクの心の潤滑油になってくれます。…って、取り留めもない話ですいませんでした…(汗)

2010/11/15 (Mon) 16:45

FCよしこ  

こんにちは。
そういえば~
子どものころお米はお米屋さんが持ってきてくれるものだったなぁ。今は。。。夫の実家より30キロ単位で送られてくる玄米をコイン精米にもっていってます><。この大きな機会ならバァ~っと一気にできそうです。
若いとき、弁護士さんと合コンしたことがありました♪「難事件とか解決するんですよね」ってきいたら「それは・・・警察の仕事ですよ」ってバッサリ。サスペンスとは違うようです。

2010/11/15 (Mon) 17:16

ka・ren  

三代目さま

元気な電話っていいですよね。

ka・renは・・・
「はい!ピンキーka・renです!!」


って元気な声で言いませんのよ。
ka・renはね、お上品におしとやかに・・・
ってことにしておきますわ。ぷぷっ。

2010/11/15 (Mon) 18:24

きのこ侍と申す  

三代目殿

なるほど、「はい、米屋です」でござるか。
元気なおかみさんですね~。

私も小さな会社をやってますが、電話の第一声はやっぱり屋号を名乗ってしまいますね~。
事務員にもそのように教育してしまいました。
次からは、たとえば「はい、きのこ屋です」ってのもありかな。ふふふ

2010/11/15 (Mon) 18:54

イチゴッチ  

こんばんは♪

三代目さん、今日もまた、素敵な心温まるお話をありがとうございます。^^

元気なおかみさん、いつまでもお元気なお声を聞かせて頂きたいですね。
元気な挨拶って、人にも元気を与えられますね。

自営業ではないので、家では「ハイ、お待たせしました」って言うようにしています。
以前は「ハイ、〇〇です」と名乗っていましたが、変な電話が多いのでやめました。
「もしもし」は、掛けた人が言う言葉らしいのです。
だから「はい、お待たせしました」って言うのがいいと聞いたことがあり、ブログ記事にも書いた事があります。

電話は顔が見えない分、気遣いが必要ですね。(*^^*

2010/11/15 (Mon) 19:42

ツー  

こんばんは!

『はい!米屋です!!』っていいですねv-218
わかりやすくて・・・。
でも今は、お米屋さんも厳しい状況なんでしょうねv-236
現在の日本は、普通にやっていては立ち行かなくなるようですから、三代目のようにいろいろやっていかなければ、厳しいんでしょうねv-222
うちの会社も厳しいですが、何かを探すのが大変ですv-399

2010/11/15 (Mon) 21:15

matsuyama  

一応自営でやっており、電話はほとんど携帯。かかってくる方の電話は登録してあり、ディスプレイに表示されるので「やあやあ」てな感じですね。
便利になった反面、礼儀に欠けるところが出てきましたね。反省。
会社勤務の時は「はい、○○会社、○○です」と、自分の名前も言ってましたね。

2010/11/15 (Mon) 21:18

SONOMI  

こんばんは
三代目さん いつもありがとうございます
いいですね~ 「米屋です!」って
「魚屋です」とか 「花屋です」とか何でも威厳がでてきちゃいますね
公務員の家庭に育ったので
「○○屋さん」っていうの憧れなんです☆
でもご苦労も多いのでしょうね
三代目さんのように まずお客様のことを考えられるっていうことが まず大事ですよね
 私の音楽活動にも通じるところがあり勉強になります!!応援P

2010/11/15 (Mon) 21:20

そふぃーおばさん  

米屋です!!のおかみさん、いいですねぇ☆
余計なことは言わない、江戸っ子みたいなキップの良さが伺えます(笑)

三代目さんからもいつも元気をもらってますよ♪
ちょっと疲れて帰ってきた時に三代目さんから
コメントあるととっても励まされるそふぃーおばさんです。

2010/11/15 (Mon) 22:05

llama  

三代目さん、こんばんは~♪
メッセージをありがとうございました。
「はい、米屋です!」とってもいい響きですね。「はい、呉服屋です」も有りでは?
私も「はい、花撮り屋で~す♪」なーんて一度でいいから言ってみたいですわん。簡単に言えそうで、でも、とても言えない言葉ですよね。
ステキな方とお近づきでいいですね~^^
わたしなど、ガッチガチの国家公務員の家庭で育ったもので商店の子はある意味憧れでしたのよ~(笑)
あ、そうですのよ・・・わたし一人、我が家では「はみ出しっ子」なんですの(爆)

野菊の墓が野芥子だったら 物語は真逆の展開を見せるんでしょうね・・・て、私まで乗ってどうするってか(爆x2)

リンクありがとうございましたm(__)m

PS.小芝居 いつ台本が出来るか判りませんが、お互いに頑張りましょうね! 
一節によると、節分の赤・青鬼役が濃厚のようですよ~。
「それまでに忘れちゃうわよっ!」て、言っておきましたが(笑)


2010/11/15 (Mon) 22:10

マジェ  

精米機っていい味だしてますよね(*´д`*)

新米を脱穀する瞬間がたまりません☆

キラキラの白いお米はたまらなく綺麗ですよね♪

ところで「ロボコン」じゃなく「ロボット三等兵」なんですね(・∀・)ニヤニヤ

2010/11/15 (Mon) 23:32

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/15 (Mon) 23:38

houkisou*  

三代目さ~ん、こんばんは♪
今日も心温まるお話をありがとうございます^^
お店に電話して「はい!米屋です」って言われたら、嬉しくなっちゃいますね。
サザエさんの三河屋さんのような・・・(すみません、変な例えで)
凄く「親しみが湧く」なぁと思って♪
精米機って、こんなに大きな機械だったのですね!
おかみさんと一緒に歩んで来た歴史を感じさせてくれますね。
陽だまりの特等席も目に浮かぶようです。
本当に素敵です(*^^*)
現役弁護士さん達が作る劇・・・お忙しい中こういう活動をなさっていて、頭が下がります。
近かったら見てみたいです。「12人の怒れる男」以前に舞台で見ました。
こういう劇、とても興味有ります。
blogにも後でゆっくりお邪魔させて頂きますね(*^_^*)/

2010/11/15 (Mon) 23:47

バーガー母ちゃん  

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます
同じ自営業として こうして頑張っておられる三代目サン 
なんだかこちらまで元気をもらえそうで いつも励みになってます
お米屋のおかみさんもとってもステキです♪
ワタシもそんな風になれるよう 頑張ろう…と思いました
これからも よろしくお願いしますヽ(^o^)丿


 

2010/11/16 (Tue) 00:01

三代目  

ぺろひめさま

ぺろひめさんおはようございます☆^^


> 屋号・・名乗りますね~ぺろも・・・
>  『 はい!犬屋です。 』っと
> きっと 電話切られるでしょうねぇ~

『犬屋!』ってかっこいいかも^^

でもそれだけ自信をもって商売したいですよね☆^^

> 裁判員制度導入して いつ自分も裁判員になるかわからないですものね・・・
> きっと 判決出せないと思うなぁ~
> それか、片寄った見方してしまうかも(子供に関する事件だと ママとしては・・・難しいですよね)

弁護士の先生方もいろいろな考え、気持ちで劇をなさるんじゃないかと思います☆

ぺろひめさんも、三代目も店があって見に行くことは難しいですけど、こうやって一度、劇などで楽しみながら考えてみたいですよね・・。

> 三代目さん 励ましコメント・お祝いコメントありがとうございました おかげさまで乗り切りましたよぉ~

本当にお疲れさまでした☆・・・ってご商売が忙しくなるのはこれから!ですもんね☆^^

ご繁盛を!!^^

2010/11/16 (Tue) 08:04

三代目  

イシイさま

イシイ先生おはようございます☆^^コメントありがとうございます!^^

> 劇のご紹介、ありがとうございます!うれしいです!
> 夜間に弁護士が集まっておこなっています。スケジュール調整が大変みたいですが。
> 明日は衣装合わせです。

三代目の個人的思いとしては、弁護士の先生ってとっても頼りになる相談相手というイメージがあるのです^^

少しでもお役にたてれば、という気持ちでご紹介させていただきました☆

先生方の劇、そしてサミットのご成功をお祈りしております。

2010/11/16 (Tue) 08:10

三代目  

むつみさま

むっちゃんおはようございます☆^^ いつも本当にありがとうございます^^


> そういえばどこのお店に電話しても基本屋号で最初の挨拶されますよね。

例えば「モンテカルロ」ってレストランを予約しようと電話したときに

「はい!レストランです!」とは絶対に言わないじゃないですか^^

> それが「米屋です」っていっちゃうおかみさんがステキだわ♪
> 米屋というお仕事にすごい誇りがあって、
> 精米機も新しいのはあるんだろうけど、同じように歴史を歩んできて、そしてきっと同士なんだよね。その精米機くんは。
> そういう人情も本当温かいきもちになったよっ。

そうなんですよ!!むっちゃん、わかってくれてうれしいです!

女将さんにとってあの精米機は同士なんですよね!うれしいことも苦しいこともいっしょに見てきた仲間なんですよね!

いつまでもお元気でいてほしいです☆

2010/11/16 (Tue) 08:14

三代目  

桃咲マルクさま

マルクさんおはようございます☆^^ いつも本当にありがとうございます♪^^

> 私の好きな言葉は努力と根性なんです(@@)この言葉はずーと昔から。(;^^)

三代目は昔から「努力しなさい!根性なし!」って言われてた気がします^^;;

> あの機械だって女将さんと共にずーと歴史を乗り越え悲しい事も嬉しい事もずーと見守ってくれた、
> 大切な機械です!

そうなんです☆^^ あの精米機はおかみさんにとって、仲間・家族みたいなものだと思うんです☆

おっしゃるとおり、半世紀近くの店と家族の歴史を見守ってくれた家族なんですよね!

> 電話・・・確かにお店の名前を名乗りますね!でも先日、他のお店にお客さんで買いに行ったのに、他のお客さんが帰る時に思わず、「ありがとうございました!」と大声で言ってしまい、恥かしかったです(*^^*)
> 商売人ならではの失敗でした・・・。

ありますあります!^^「いらっしゃいませ~!」もありますよね?^^

> これからはこのお米屋さんの女将さんのように、なれる日が来るといいな・・・と思いました。

三代目も負けずにがんばって、おかみさんのように自信と誇りを持てるようにならなきゃ!^^

マルクさん、本当にありがとうございました☆

2010/11/16 (Tue) 08:20

鈴木塗装 関東支店  ジムさん  

おはようございます。

「はい、米屋です。」初めはビックリしてしまうかも・・・。でも、女将さんの温かさでお米お願いしま~すって頼んでしまいそうですね。
きっと自分の会社で「はい、塗装屋です。」と言ってしまったら、首にされそう・・私~

お米の精米機ってとても大きいのにビックリです。お米屋さんで買った事が無いので・・
女将さんと機械 これからも現役で頑張って頂きたいと思います。

三代目さんも頑張って下さいね。

2010/11/16 (Tue) 09:28

taishi  

「はい、茶碗屋です」
毎度おおきに!!
こういうお店いいですねぇ
僕の近所にもこういうお店あればいいのになぁ
ほんま三代目さんのところの商店街が
どんどん好きになってきますわ

2010/11/16 (Tue) 09:54

はしご階段  

こんにちは。

「はい、箱屋!」と電話に出る親戚がいました。
ご贈答用のお菓子などを入れる箱を作っている職人ですが「はい、○○箱屋でございます。」と言うのは聞いたことがありませんでした。
そういえば「箱を作っているのは俺だ!」みたいなひとでした。

2010/11/16 (Tue) 12:31

三代目  

静京呉服京染店さま

静千代さんこんにちは☆ にしし。秘密のお料理作りにお忙しいんですね?^^

> お米屋です!って電話に出るのも
> あのおっきな機械も
> 陽だまりで店番する姿とか想像したり
> 全部がなんだかいいi-189

まじめに、一生懸命生きてきた人って

それだけで「絵」になっちゃうんですよね・・^^

かっこいいと思いました☆

> そういえばお米屋さんでお米買ってない事に
> 気がつきました。そうだお米屋さんでお米買おう!

餅は餅屋に、お米は米屋に! 洗い張りは悉皆屋さんに! ですね♪^^

2010/11/16 (Tue) 13:57

三代目  

yoppy-☆さま

yoppy-☆さんこんにちは☆^^ 旅行、楽しかったみたいですね~♪^^

> 拝見してなかった記事にもおじゃましましたよぉ~。
> またまた温かい気持ちを頂いて~ありがとうございます。

過去記事もご覧になってくださってありがとうございます~☆^^

> ステキなおかみさんですね~。
> おかみさんの『はい!米屋です!!』を聞いた方はホッと安心なさるんだろうなぁ。
> なんか嬉しい気持ちになれそうですね。

そうなんですよね~☆

おかみさんの元気な声が、お米のおいしさにもきっとプラスになってると思うんですよね♪^^

あの声、あのおかみさんだから!ってずっとお客でいる方もいらっしゃるんでしょうね☆^^

三代目も見習いたいです♪^^

2010/11/16 (Tue) 14:00

三代目  

かえるまま

かえるままさんこんにちは☆^^

> いいですね~、そう言うおかみさんから買ったお米は真心が籠ってて元気がでそうですね。

ほんとにそう思うんです☆

元気もでるし、おいしそうですよね^^

> そう言えば、今日は七五三の日でもあり、着物の日でもあるんですか?

11月15日は「七五三の日」ですね☆

「着物の日」は業界が決めただけで、業界の人間もほとんど知らないのではないでしょうか?^^

5月29日の呉服の日の方がまだしも一般的かも・・というより納得しやすいかも^^;;

2010/11/16 (Tue) 14:25

三代目  

神永トオルさま

トオルさんこんにちは☆^^

> 今は花が主なのですが、久々に風景を撮ってみました、
> また眺めてやって下さいね。

ほんとうにきれいな秋の景色でした☆光り輝いてましたね☆

今朝のお花の写真もまたステキでした~♪

> 今後も宜しくお願いいたします

こちらこそお願いいたします^^ いつもありがとうございます☆

2010/11/16 (Tue) 14:28

三代目  

はやとうりさま

はやとうりさんこんにちは☆^^

> >~老いてなお気骨ある者は賞すべきかな~今日のお話も大変いい話ですね
> はい!米屋です!! カッコいいです

かっこいいですよね~☆

よっぽどの自信(自然に身に付いた自信)がなければ出てこない言葉だと思いました☆^^

> この機械は子供のころ友人がお米屋さんの娘さんで良く見ました 懐かしい物をありがとうございました

いまはスーパーでもドラッグストアーでも売ってますから、こんな機械を見ることも少ないかも知れませんね。

お米を買いにいくとね、黄色いお米をパラパラっと混ぜてくれたの覚えてませんか?^^

あれを見るのが好きだったんです^^;;;

2010/11/16 (Tue) 14:31

三代目  

ナンヨウハギさま

ナンヨウハギさんこんにちは☆^^

> さすが、商売人さんは元気があっていいですね。

へいらっしゃい!!なに握りやしょっ!?ww

> 以前は、電話がかかってきたときに、
> 「はい、○○です」って、自分の名前を名乗りましたが、
> 最近は、変な事件が多いので、
> 名前を言わない方がいいんだそうですよv-390

一般のお宅ではそうでしょうね~☆^^;;

お店からお客様にかける電話でもね、最初に「○○さまのお宅ですか?」って聞くと、答えをためらう雰囲気があるので、「弘明寺のいまい呉服店です。○○さんのお宅でらっしゃいますか?」って聞くようにしています^^

2010/11/16 (Tue) 14:39

三代目  

yuka*tiさま

yuka*tiさんこんにちは☆^^

> うちも自営業だけど、やっぱり屋号かな。
> 「はい!米屋です」って。。。ふふふ。^^

かわいいおかみさんでしょ?^^

> 今はお米もスーパーや薬局でまで売っているから
> お米屋さんに頼むことも少なくなりましたよね!!
> でも、こんな米屋さんなら掛けてみたいかも!!

そうなんですよね☆ でもなんというか・・やっぱりおいしいと思うのですが・・いかがでしょう?^^

> そうそう、三代目さま。
> 話は変わるのですが、ブログの方もだいぶ慣れてきたので、
> 以前の相互リンクの件、まだ、生きているのなら、お願いできますか??

怪獣モチロンもちろんです!!

ゆ、yuka*tiさんとリンクして頂けるなんて・・(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ

こ、こちらこそ!!末永くよろしくお願いいたしまっす!!☆^^

2010/11/16 (Tue) 14:48

三代目  

クーリエさま

クーリエさんこんにちは☆ c・rieさんといった方がいいのかな?san・dainですwww

> うちは屋号、覚えて貰うのが先だろうな・・

うちだってそうですよ・・^^;;

> 根っからの商売人達は私たちに色々な事を気付かせてくれます。

半世紀以上の大先輩ですからね!それも代々の!

お姿を見ているだけで勉強になります☆

> あっ、私ですか??
> 紹介が遅れました。
> 世田谷通り、若林のCourierです(笑

あながた有名な若林のクリリンだったんですね!

よろしくお願いしますww

2010/11/16 (Tue) 15:00

三代目  

Metavolitaさま

Metavolitaさんこんにちは☆ お子さんの風邪?は大丈夫でしたか?^^

ほんっとにこどもって週末とかに病気になりますよね^^;;お医者がお休みの時にw

> 「この歳になっていつ死んでもおかしくないから病院にも行かずにいたら勝手に治っちゃったよ!」
> 「何、言ってんですか!まだまだ長生きしてもらわなくちゃ!」
> 「嬉しいこと言ってくれるねえ!ガハハ!!!」と、電車の中で豪快に笑ってました。
> おばあちゃんっ子のボクですからこうした方とのやりとりはボクの心の潤滑油になってくれます。…って、取り留めもない話ですいませんでした…(汗)

おばあちゃんっ子っていうのがいいですね^^

なんだかこっちまであったかい気持ちにさせてもらいました☆^^

もういないけど、三代目もじいちゃん、ばあちゃんにまた会いたいなぁ♪

2010/11/16 (Tue) 15:24

三代目  

FCよしこさま

FCよしこさんこんにちは☆ いつもありがとうございます♪^^

> 子どものころお米はお米屋さんが持ってきてくれるものだったなぁ。今は。。。夫の実家より30キロ単位で送られてくる玄米をコイン精米にもっていってます><。この大きな機会ならバァ~っと一気にできそうです。

ご実家とかご親戚から送ってもらう方って意外と多いみたいですね☆^^

でもうちの方にはコイン精米機っていうのがないのです^^;;;

いちどやってみたいんですよねアレ☆

> 若いとき、弁護士さんと合コンしたことがありました♪「難事件とか解決するんですよね」ってきいたら「それは・・・警察の仕事ですよ」ってバッサリ。サスペンスとは違うようです。

合コン!合コンかぁ・・・なっつかしいなぁww

念のために聞きますけど「体ロボットコンテスト」のことじゃないですよね?ww

それだったら若林のクーリエって喫茶店で夜な夜な行われているはずですよww

・・・合コンかぁ;;;

2010/11/16 (Tue) 15:31

三代目  

ka・renさま

雪の女王さまご機嫌うるわしゅう☆^^ 

> 「はい!ピンキーka・renです!!」
> って元気な声で言いませんのよ。
> ka・renはね、お上品におしとやかに・・・
> ってことにしておきますわ。ぷぷっ。

もしかして「はい!!来来軒のka・renです!!」って大きな声で言ってるって噂は本当なんじゃ・・。

ラーメンと餃子を一人前なんだけど、出前してくれますか?ww

2010/11/16 (Tue) 15:42

三代目  

きのこ侍さま

きのこ侍さんこんにちは☆ 雪、大丈夫ですか?^^

> 私も小さな会社をやってますが、電話の第一声はやっぱり屋号を名乗ってしまいますね~。
> 事務員にもそのように教育してしまいました。
> 次からは、たとえば「はい、きのこ屋です」ってのもありかな。ふふふ

屋号を名乗るのが普通っていうか、それが商家の礼儀なんだと思うのですけど

おかみさんの言い方があまりにも自然で^^

かっこいいなぁと思ってしまうんです☆

きのこ屋・・・かっこいい!!^^v

2010/11/16 (Tue) 15:47

三代目  

イチゴッチさま

イチゴッチさんこんにちは☆^^

> 自営業ではないので、家では「ハイ、お待たせしました」って言うようにしています。
> 以前は「ハイ、〇〇です」と名乗っていましたが、変な電話が多いのでやめました。
> 「もしもし」は、掛けた人が言う言葉らしいのです。
> だから「はい、お待たせしました」って言うのがいいと聞いたことがあり、ブログ記事にも書いた事があります。

「お待たせしました」っていいですね☆

たとえ1回のコールで受話器をあげても「お待たせしました☆」なんですよね^^

礼儀正しくていいなぁ♪って印象が良いでしょうね^^

これ、三代目も家で見習わせて頂きます☆

> 電話は顔が見えない分、気遣いが必要ですね。(*^^*

ブログもそうですけど、電話もそうですね☆^^ イチゴッチさんありがとうございました☆

2010/11/16 (Tue) 15:56

そらまめ  

育てる…

素敵に歳を重ねている先輩がたくさんいる街っていいですね…。
もちろん、いい子もたくさん育つけれど、
いい大人もたくさん育ちそう…♪

三代目さんも“育ち盛り”ですね(^-^)v

2010/11/16 (Tue) 17:35

三代目  

ツーさま

ツーさんこんにちは☆ いつもありがとうございます♪^^

> でも今は、お米屋さんも厳しい状況なんでしょうねv-236
> 現在の日本は、普通にやっていては立ち行かなくなるようですから、三代目のようにいろいろやっていかなければ、厳しいんでしょうねv-222

いまどんな業界も大変でしょうね・・。

うちだっていろいろ厳しいんですよ^^;;;

> うちの会社も厳しいですが、何かを探すのが大変ですv-399

一攫千金を夢みないで(見たいけどw)目の前のことをやっていきます☆

2010/11/16 (Tue) 17:38

さとぴぃ  

米屋ですっ!って、ステキ・・。
それだけでどこの米屋って分かっちゃってるんでしょうね。
さとぴぃは精米機にも懐かしさをおぼえましたよ。
子供の頃、お手伝いでよく、一輪車に玄米30kgを乗せて、お米屋さんに行ったものです。
石を取る話も分かりますよ。いひっ♪

ああ、懐かしい。
私が行っていたお米屋さんはもう廃業されてますので・・。
いい物見せてもらっちゃったっ♪

2010/11/16 (Tue) 18:17

ねーたんたん  

こんばんは♪
米屋さんのお話。。。良いお話しですね。
お米屋さんのオカミあsんずっとげんきでいらしてほしいですね♪
とっても美味しそうにお米が精米されそうですね(^^♪

2010/11/16 (Tue) 18:38

ka・ren  

三代目さま

三代目さま、こんばんわ。

最近思っていること・・・。
三代目さまとka・renて
どこかでお会いしました?
もしかしてka・renを知ってます?

あっ、もしかしてバレちゃってましたか。
大きな声では言えませんが・・・
この前、三代目さまの所に
ラーメンと餃子を出前したのka・renだったんですのよ。
これ、みなさんには内緒ね♪

今はキャンペーン中でチャーハン半額です♪
またのご注文お待ちしていますわ。うふっ♪

2010/11/16 (Tue) 20:46

加夢  

いくつになっても
先輩にはいろいろ勉強になることが多いですよね
でも、それに気づくこともすばらしいことだと思いますよ
たしかに「ハイ米屋です」は重いですね
それに気づいた三代目さんも凄いですよ  (*^ー゚)b

2010/11/17 (Wed) 06:17

nara promeneuse  

米屋のおかみさん、私もお会いしたいです☆
ずぅっと一つのことを続けてきた重みってありますものね。
三代目さんも代々続くその道を歩んでおられるのですね。

リンクしてくださってありがとうございます!!!!!
私もリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

2010/11/17 (Wed) 09:06

マボゾウ  

お米屋さんの中にはこんな
すごいマシーンがあったんですね!
いつまでもこういうお店続いて欲しいなぁ~~
今日みたいな寒い日は日だまりのぽかぽかが
うらやましぃ~~~♪

2010/11/18 (Thu) 00:16

三代目  

matsuyamaさま

matsuyamaさんおはようございます☆お返事が遅くなり本当にごめんなさい^^;;

> 一応自営でやっており、電話はほとんど携帯。かかってくる方の電話は登録してあり、ディスプレイに表示されるので「やあやあ」てな感じですね。

いまは、電話を受けるほうも、誰からかの電話かわかってから受話器をあげられるから便利ですよね☆^^

特に携帯だと「個人的な電話」って感じがしますものね^^

> 会社勤務の時は「はい、○○会社、○○です」と、自分の名前も言ってましたね。

店だけじゃなくて会社だってそうですよね☆^^

それだけにあのおかみさんってやっぱり尊敬してしまいます☆^^

2010/11/18 (Thu) 07:17

三代目  

SONOMIさま

SONOMIさんおはようございます☆お返事が遅くなってごめんなさいw

> いいですね~ 「米屋です!」って
> 「魚屋です」とか 「花屋です」とか何でも威厳がでてきちゃいますね
> 公務員の家庭に育ったので
> 「○○屋さん」っていうの憧れなんです☆

いまのSONOMIさんでしたら、胸をはって

「はい!歌手です!!」「はい!音楽の女神です!!」

「はい!砂浜にメッセージを書こう会会長です!!」って

言えるから、素晴らしいじゃないですか♪^^

2010/11/18 (Thu) 07:21

三代目  

そふぃーさま

そふぃーさんおはようございます☆ お返事が贈れてすいません^^;

> 米屋です!!のおかみさん、いいですねぇ☆
> 余計なことは言わない、江戸っ子みたいなキップの良さが伺えます(笑)

商人も、職人も、長い間続けてきて仕事そのものに、自然な自信がついてくると、余計なことは言わなくなってくるのかもしれませんね☆

> 三代目さんからもいつも元気をもらってますよ♪
> ちょっと疲れて帰ってきた時に三代目さんから
> コメントあるととっても励まされるそふぃーおばさんです。

三代目もいつもそふぃーさんのおしゃれでハイセンスな記事でとっても癒されています☆^^

これからもよろしくお願いします♪

2010/11/18 (Thu) 07:25

三代目  

llama

llamaさんおはようございます☆^^お返事がおくれてすいませんw

> 「はい、米屋です!」とってもいい響きですね。「はい、呉服屋です」も有りでは?
> 私も「はい、花撮り屋で~す♪」なーんて一度でいいから言ってみたいですわん。簡単に言えそうで、でも、とても言えない言葉ですよね。

「ご商売はなんですか?」と聞かれて「呉服屋です」とはいえますが、電話で「はい!呉服屋です!」は中々いえないですよ^^;;

「花撮り屋」っていいですね☆^^

「世の中に写真家さんはあまたあれど、花の写真ならわたし!!」って感じがしますもの☆ でもやっぱり勇気がいりますよね^^;;

> わたしなど、ガッチガチの国家公務員の家庭で育ったもので商店の子はある意味憧れでしたのよ~(笑)
> あ、そうですのよ・・・わたし一人、我が家では「はみ出しっ子」なんですの(爆)

い、いえllamaさんもガッチガチにお堅い人に見えますよ☆・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・スイマセン神様、ボクは今日、大きなウソをついてしまいましたTT

> PS.小芝居 いつ台本が出来るか判りませんが、お互いに頑張りましょうね! 
> 一節によると、節分の赤・青鬼役が濃厚のようですよ~。
> 「それまでに忘れちゃうわよっ!」て、言っておきましたが(笑)

・・・キャスティングされたら我々も演技しなければいけないんでしょうかね?^^;;;

あの方のお庭で合同練習でもしましょうか^^

2010/11/18 (Thu) 07:32

三代目  

マジェさま

マジェさんおはようございます☆ ファミスタ、勝負しましょう☆ふふふ。

> キラキラの白いお米はたまらなく綺麗ですよね♪

きれいですよね~☆ それを炊いたらもっとツヤツヤできれいになりますよね~☆^^

> ところで「ロボコン」じゃなく「ロボット三等兵」なんですね(・∀・)ニヤニヤ

ww

ぜったい誰か一人くらいはつっこんでくると思いました^^;;;

三代目もロボット三等兵は知らない世代です!!!いやマジェマジですww

なんとな~くのイメージですよTT

2010/11/18 (Thu) 07:35

三代目  

鍵コメさま

鍵コメさん、ご心配くださいましてありがとうございます☆^^

大したことはありませんので☆ かえってご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした☆^^

おやさしいコメント、本当にありがとうございます。

2010/11/18 (Thu) 07:37

三代目  

houkisouさま

houkisouさんおはようございます☆ お返事がおそくなってごめんなさい^^;;

> お店に電話して「はい!米屋です」って言われたら、嬉しくなっちゃいますね。
> サザエさんの三河屋さんのような・・・(すみません、変な例えで)
> 凄く「親しみが湧く」なぁと思って♪

お客さんは、あのおかみさんの声をきくだけで、安心というか信頼を感じるんでしょうね☆

三代目もそんな商人になりたいです☆

> 精米機って、こんなに大きな機械だったのですね!
> おかみさんと一緒に歩んで来た歴史を感じさせてくれますね。
> 陽だまりの特等席も目に浮かぶようです。
> 本当に素敵です(*^^*)

精米機も陽だまりの椅子もおかみさんの仲間ですね☆ うれしいこともつらいことも一緒に歩いてきた仲間です☆

> 現役弁護士さん達が作る劇・・・お忙しい中こういう活動をなさっていて、頭が下がります。
> 近かったら見てみたいです。「12人の怒れる男」以前に舞台で見ました。
> こういう劇、とても興味有ります。
> blogにも後でゆっくりお邪魔させて頂きますね(*^_^*)/

ありがとうございます☆ なかなか見にはいけないと思うのですが、裁判員制度がいろいろと注目されている時期でもありますし、意義のある舞台だと思うんです。

三代目も本当は見にいきたいです~^^;;

2010/11/18 (Thu) 07:42

三代目  

バーガー母ちゃんさま

バーガー母ちゃんさんおはようございます☆お返事が遅くなってごめんなさいw

> なんだかこちらまで元気をもらえそうで いつも励みになってます
> お米屋のおかみさんもとってもステキです♪

米屋のおかみさんもすてきですけど、

広島でふるさとの味佐世保バーガーを知ってもらいたいってがんばってらっしゃるバーガー母ちゃんさんもステキですよ☆

そしてどんどん、いまの地元(広島)で根付いて認知されてきて・・すごいなぁって思います☆

なにより佐世保バーガーが食べたいです☆^^ さいきん、いろいろなブロガーさんが佐世保バーガーを食べた!なんて記事をかいてらっしゃいまして、それを読むと「あ!K,sバーガーかな!?」って思ってしまうんです^^;

いつかきっと食べにいきますね☆^^

その時は「大盛り」をオマケしてくださいwww

2010/11/18 (Thu) 07:51

きよぷ~  

そっか~!
ステキですね!!
米屋です!
自信のあらわれe-266

ジーンときちゃいました!
いただきましょう!

2010/11/18 (Thu) 07:51

三代目  

ジムさま

ジムさーん☆おはようございます^^今朝も寒いですね~^^;;

> 「はい、米屋です。」初めはビックリしてしまうかも・・・。でも、女将さんの温かさでお米お願いしま~すって頼んでしまいそうですね。
> きっと自分の会社で「はい、塗装屋です。」と言ってしまったら、首にされそう・・私~

三代目もです^^;; あのおかみさんだから、できることだと思います^^;;

> お米の精米機ってとても大きいのにビックリです。お米屋さんで買った事が無いので・・
> 女将さんと機械 これからも現役で頑張って頂きたいと思います。

どこのお店でもあんなに大きかったかなぁ・・?あそこはまた一段と大きいような気がします^^;;

ちょっと前までは、近所にそれこそたくさんのお米屋さんがありました。

でもどんどん、少なくなってきてしまっています・・・。

お米屋さんの米の値段もね、そんなに高くないんですよ。

いろいろと相談すると、じゃあこうしたら?^^ってお安くておいしいお米も教えてくれますよ☆^^

2010/11/18 (Thu) 08:04

三代目  

大士さま

大士さん毎度☆^^

> 「はい、茶碗屋です」
> 毎度おおきに!!
> こういうお店いいですねぇ
> 僕の近所にもこういうお店あればいいのになぁ
> ほんま三代目さんのところの商店街が
> どんどん好きになってきますわ

ありがとうございます☆

でも今回のコメントで、大士はんの重心がどこなのかわかったような気がします☆

やっぱり、お茶、陶芸の世界で生きていきたいのでしょうか?^^

応援します!! 声だけでしたらナンボでも応援します!!☆

2010/11/18 (Thu) 08:06

三代目  

はしご階段さま

はしご階段さんおはようございます☆ コメントありがとうございます^^ お返事が遅くなってすいませんw

> 「はい、箱屋!」と電話に出る親戚がいました。
> ご贈答用のお菓子などを入れる箱を作っている職人ですが「はい、○○箱屋でございます。」と言うのは聞いたことがありませんでした。
> そういえば「箱を作っているのは俺だ!」みたいなひとでした。

・・・かっこいい・・。

その方がこしらえた箱は、単に梱包につかうだけじゃもったいないくらい、職人の魂がこもっていそうですね!

昔、織田信長が武田信玄に贈った品々の箱を、信玄がチェックして感動したっていうエピソードを思いだしてしまいました。

三代目もいつか「はい!呉服屋です!」って電話でいえるくらいにがんばらなきゃ!☆

はしご階段さん、ありがとうございました!

2010/11/18 (Thu) 08:11

三代目  

そらまめさま

そらまめさんおはようございます☆ お返事がおそくなってごめんなさい^^;;

> 素敵に歳を重ねている先輩がたくさんいる街っていいですね…。
> もちろん、いい子もたくさん育つけれど、
> いい大人もたくさん育ちそう…♪

大人はどうでしょうね~^^;; ひねくれてるの多そうですからww

でも、そういう先輩がすぐ近くにたくさんいて、その気になればすぐ交流ができる位置にいるっていうのは、言われてみればありがたいことですね☆

> 三代目さんも“育ち盛り”ですね(^-^)v

・・・いろいろ悩み多き“第二の思春期”でございますww

三代目も精神年齢3歳かもしれませんよ!?^^;;;

2010/11/18 (Thu) 08:15

三代目  

さとぴぃさんおはようございます☆

ぴぃちゃんおはよw

> 米屋ですっ!って、ステキ・・。
> それだけでどこの米屋って分かっちゃってるんでしょうね。

わかっちゃうんですよね☆かっこいいですよね~♪

でも、おかみさんも自分からかける時は「屋号」を言うと思うんですけどね☆

> さとぴぃは精米機にも懐かしさをおぼえましたよ。
> 子供の頃、お手伝いでよく、一輪車に玄米30kgを乗せて、お米屋さんに行ったものです。
> 石を取る話も分かりますよ。いひっ♪

そういう経験とか記憶が三代目にはないのですw いいなぁ、ぴぃちゃん楽しそうな思い出があってww

石を取るって部分が何回聞いてもピンときませんでした^^;;

ナウでヤングなシティボーイなもんでね☆

> ああ、懐かしい。
> 私が行っていたお米屋さんはもう廃業されてますので・・。
> いい物見せてもらっちゃったっ♪

お米の専門店さんてほんとうにどんどんなくなってきています・・。(呉服屋もそうですけどw)

でも、お米のプロ!ですからね、いろんなこと相談するといいんですよ。

値段(予算)でも、炊き方でも、おいしい食べ方でも☆^^

2010/11/18 (Thu) 08:21

三代目  

ねーたんたんさま

ねーたんたんさんおはようございます☆^^ お返事が遅くなってごめんなさいw

> お米屋さんのオカミあsんずっとげんきでいらしてほしいですね♪
> とっても美味しそうにお米が精米されそうですね(^^♪

きっといまでもね、「お米はあのおかみさんのトコでなきゃ!」ってお客様がいらっしゃると思うんですよ☆^^

そういうお客さんの声が、おかみさんをいつまでも元気にしてくれているんでしょうね☆

店とお客の理想的な関係ですよね☆

2010/11/18 (Thu) 08:25

三代目  

加夢さま

加夢さんおはようございます☆^^ 今日、めっちゃさむいねww

> いくつになっても
> 先輩にはいろいろ勉強になることが多いですよね
> でも、それに気づくこともすばらしいことだと思いますよ
> たしかに「ハイ米屋です」は重いですね

5年や10年じゃ、こうはいえないですよね・・。

続けてきた重みって確かにありますね☆^^

こういう大先輩にいつまでも現役でいてほしいです♪^^

・・・加夢さんとこは「髪きり屋」になるのかな?^^

2010/11/18 (Thu) 08:27

三代目  

nara promeneuseさま

nara promeneuseさんおはようございます☆^^ いつも本当にありがとうございます!

> ずぅっと一つのことを続けてきた重みってありますものね。
> 三代目さんも代々続くその道を歩んでおられるのですね。

nara promeneuseの愛する、奈良の姿も変わらず残っているからこそ、感動を与えてくれるんですものね☆

商売は変化していくことも大事ですけど、芯の部分は変わっちゃいけないのかも知れません。

おかみさんには勉強させてもらいました☆

nara promeneuseさんこれからもよろしくお願いいたします☆^^

2010/11/18 (Thu) 08:30

三代目  

マボゾウさま

マボゾウさんこんにちは☆^^

> お米屋さんの中にはこんな
> すごいマシーンがあったんですね!

そうですよ~☆ しかもマボさんの大好きな昭和の機械ですよ☆^^ 昭和中期のマシーンです♪

> いつまでもこういうお店続いて欲しいなぁ~~
> 今日みたいな寒い日は日だまりのぽかぽかが
> うらやましぃ~~~♪

マボさんもお近くのお米屋さんにいってみてください☆

本物のプラッシーなんかもあるんじゃないですか?^^v

2010/11/18 (Thu) 13:14

三代目  

きよぷ~さま

きよぷ~さんこんにちは☆ いつもありがとうございます^^

> そっか~!
> ステキですね!!
> 米屋です!
> 自信のあらわれe-266
> ジーンときちゃいました!
> いただきましょう!

いただいちゃいますか?^^

お買いあげ!ありがとうございます!?^^;;

2010/11/18 (Thu) 13:31

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/18 (Thu) 15:46

うさねこ369  

こんばんは!

この機会を最初に見たとき、子供の頃に見学した製粉工場の機械を思い出しました。そうしたら、精米機だったのね。
小麦とおコメの違いでした、残念。(笑)

実際に耳にしたわけではありませんが、おかみさんの電話の出方には、誇りと気さくさの両方を感じてしまうのです。
商店街のみなさんの、昔からの繋がりの深さも伺えますね。^^
今回も、陽だまりのようなあったかいお話を有難うございました。

半纏の特集記事、楽しみにしています。
ではでは、おやすみなさい(^_-)-☆

2010/11/19 (Fri) 01:38

レイ  

こんにちは!

その米屋のおかみさんの心意気が好きです♪
私も明日から
「はい!デイサービス~!!」
で電話対応しようかなw
リンクいただいていきますね☆

2010/11/19 (Fri) 12:52

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/20 (Sat) 13:59

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/21 (Sun) 01:07

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/21 (Sun) 17:37

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/22 (Mon) 00:48

三代目  

鍵コメさま

鍵コメさんこんにちは☆ひさしぶりの同窓会はいかがでしたか?^^

例のこともどうやら落ち着いたみたいでよかったですね☆^^

コメント本当にありがとうございました^^

2010/11/22 (Mon) 16:01

三代目  

うさねこさま

うさねこさんこんにちは☆ コメントありがとうございます♪^^ お返事が遅れてごめんなさい☆

> この機会を最初に見たとき、子供の頃に見学した製粉工場の機械を思い出しました。そうしたら、精米機だったのね。
> 小麦とおコメの違いでした、残念。(笑)

そういえば!!以前群馬の桐生に見学に言ったときに、小麦畑をたくさんみかけました☆

あのハラダのラスクもそうですし、あちらは小麦が名産なんですね☆^^

おいしいパン屋さんがたくさんあるんでしょうね♪

> 実際に耳にしたわけではありませんが、おかみさんの電話の出方には、誇りと気さくさの両方を感じてしまうのです。

ああいうふうに、サラリと自然に言えるように三代目もなりたいです☆^^

> 半纏の特集記事、楽しみにしています。

ありがとうございます☆早く書かないとどんどんなくなってきてますww

寒い冬を乗り切るには、綿入れ半纏と黒糖しょうがプラスソルトですね♪^^

2010/11/22 (Mon) 16:09

三代目  

レイさま

レイさんこんにちは☆コメント&リンクありがとうございます。光栄です♪

> その米屋のおかみさんの心意気が好きです♪
> 私も明日から
> 「はい!デイサービス~!!」
> で電話対応しようかなw

屋号ではなくて職業だけで、通じるようになったら、それは本当にすごいことですよね。

デイサービスならあそこ!って認められてるってことですもんね☆^^

> リンクいただいていきますね☆

ありがとうございます☆ これからもよろしくお願いいたします^^

2010/11/22 (Mon) 16:11

三代目  

鍵コメさま

鍵コメさんお優しいコメントをありがとうございました☆^^

大丈夫です☆三代目は無駄なコトは好きですが、無理はきらいな男なのですww

疲れたな~って思ったら、甘いモノを鍵コメさんにプレゼントしてもらいますとってエネルギー補給をしますので^^v

鍵コメさんこそご無理なさらないでくださいね☆

本当にありがとうございました^^

2010/11/22 (Mon) 16:20

三代目  

鍵コメさま

鍵コメさんこんにちは☆^^ あたたかいコメントをありがとうございます☆

そういえば今日は「いい夫婦の日」だそうですね♪

鍵コメさんのお宅は、年がら年中「いい夫婦の日」みたいですね♪^^

あまいあまーいケーキのように仲の良いご夫婦ですね☆

2010/11/22 (Mon) 16:29

三代目  

鍵コメさま

鍵コメさんこんにちは☆ いつも本当にありがとうございます^^

鍵コメさんこそ、とてもとても大切な時期なのに、本当に感謝しています。

もうすぐもうすぐ、宝物とのご対面☆

そして、鍵コメさんに一生とけない幸せな魔法がかかる時が近づいていますね☆

どうぞお大切になさってくださいませ^^

本当にありがとうございました^^

2010/11/22 (Mon) 16:32

三代目  

鍵コメさま

鍵コメさんこんにちは☆

ブログでご紹介くださって、本当にありがとうございます^^

お返事を出させて頂きました。少しでもお役にたてれば幸いです☆^^

おめでとうございます♪

2010/11/22 (Mon) 16:34

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/23 (Tue) 19:40

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/24 (Wed) 18:51

ぺろひめ  

頑張っていますかぁ~♪
でも、無理して体調崩さないでくださいよ
っと・・・自分にも言い聞かせてます。
ご家族の笑顔が早く見られますように♥
 三代目さん 返事はいらないからねぇ
大阪から 見守っています☆

2010/11/25 (Thu) 19:26

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/27 (Sat) 11:08

はやとうり  

三代目さん こんばんは♪

コメ欄あいていましたので書かせて頂きますがお返事は宜しいですよ

お忙しいのは判っていますから
商店街ウォークいいですね~こんな催しがあると嬉しいですね 皆さん楽しそうに歩いていらっしゃいます 
この辺もそういう事をやってくれるといいのですが・・・
年末お忙しいですね 風邪など引きませんようにお気を付けて頑張って下さいね
四代目さんのちゃんちゃんこ姿可愛いですね
お嬢さんのスィートポテトも美味しそう元気が出ますね

2010/11/27 (Sat) 17:35

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/28 (Sun) 12:52

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/03 (Fri) 20:59

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/06 (Mon) 08:34

Leave a reply