ハックルベリー☆

いまい呉服店の三代目です。

このブログで何度も登場している「大岡川」。

そうです、弘明寺商店街の中央を流れている、三代目にとっては一番身近な「ふるさとの川」です☆

うちの子供たちを連れて川を散歩してたんです。

陽気もよくて、浅くなった水面もキラキラしていていい気持ち♪

ハックルベリー8

おや?向こうの方で元気な声が☆

ハックルベリー6

小学生のお兄ちゃん達が釣りをしていました♪

しかも、川に入って釣り糸をポイントに狙い撃ちでたらしています^^

(あのやり方だと、マッカチン(アメリカザリガニ)とか、カニかな?^^)

うちのお姉ちゃんと四代目も興味津々☆

『おはよ~^^』

「おはようございます!」

弘明寺のハックルベリーたちはなかなか礼儀正しいです♪

なにを獲ってるのかお兄ちゃんに聞いてごらん^^と四代目(うちのボウズ)に言ってみると、

なにしてるんですかー?

物怖じしない四代目は大きな声でたずねます。お姉ちゃんはちょっぴりはずかしそう^^

「はぜ釣ってるんだよ、あとエビ^^」

どうしてか小学生くらいの男の子って、小さな子にすごく優しいですよね

四代目がウロチョロしても全然じゃまにしないし、親切に教えてくれます☆

おや?ひとりのハックの釣竿は・・・よく見てみると!

ハックルベリー4

桜の枝です☆ 折ったのではなく、折れて落ちていた枝を、即席の釣竿にしているんです^^

いいなぁこういうのって!

でも、こんな竿で釣れるかな?

ハックルベリー5

固唾を呑んで見守る四代目とお姉ちゃん。

おっ!!かかった!すごい!!

ハックルベリー7

マハゼ》です☆

うちのこどもたち大歓声♪

四代目はお兄ちゃんの持ったハゼをおっかなびっくり触らせてもらってます^^

さてお次はどうかな?・・・

ハックルベリー3

真剣に見守るお姉ちゃん^^

お!かかった!すごいすごい!!

ハックルベリー9

手長エビ》です☆

またまたあがる大歓声☆

ハックルベリーたちはちょっぴり恥ずかしそうな、それでいてちょっぴり誇らしげなような

「あのおにいちゃんたちすごかったね!」

帰り道も四代目は興奮しています^^

大丈夫、きみだってすぐにハックルベリーになれるさ。

その時はあのお兄ちゃんたちのように、チビすけにも優しい子になっておくれね☆


三代目
Posted by 三代目
投稿 2010年05月26日
最終更新 2019年06月06日

42 Comments

There are no comments yet.

ツー  

懐かしい響きですね!
「マッカチン」が・・・。
昔は大きいのがいっぱい取れましたが
今はあんまりいないのでは?
私の子供と一緒にザリガニを取りにいった時には、あまり見かけませんでしたよ・・・。

2010/05/26 (Wed) 08:06

三代目  

ツーさま

ツーさんおはようございます☆

> 「マッカチン」が・・・。
> 今はあんまりいないのでは?

三代目も自分の記憶の用語で「マッカチン」と書きましたが、実際にはもうあまり見ませんよね。(見てないだけなのかもしれないですけど)

タコ糸とスルメとかでよく釣りました^^

2010/05/26 (Wed) 08:19

mi*yuki**  

川で釣りをする子どもたちって
こっちでは、ほとんどいません。。。

子どもたちにとって「きけん」な場所なんですよ・・・(汗)

ちゃんとルールを守れば、川は
楽しい場所のはずなのに・・・

そうそう!高学年にもなると
小さい子には得に優しいですよね。。。

うちの息子も「かわいい」って言ってますよ♪
三代目さんの息子さんも優しくしてくれた
経験から、大きくなったらきっと
同じようになりますよ~

2010/05/26 (Wed) 09:28

サザエ  

すごい!!

おはようございます~^^

四代目興奮しますよ~!私も読んでて興奮してきました。

やっぱり、ゲームでなく、こういった遊びをしなきゃね~子供はね~^^
タニシは居ないのですか?
えびも釣れるなんて・・・

お子さんいい経験でしたね~

私も釣ってみた~い!!
近所だったら、四代目誘っていくのに~e-454

2010/05/26 (Wed) 09:29

ユミ  

こんにちは~!

楽しそうですね~♪
爽やか~な風が心地よく吹き抜けて、見ていても次は何が釣れるのかな~とワクワクしてきそうです。
キレイな川ですね、近くにこんないい所があればお散歩も楽しくなると思います。
ほんと、スゴイ!スゴイ!可愛い四代目ちゃんもお姉ちゃんも少し興奮気味で楽しい日でしたね~
三代目さんも楽しそう~d(*⌒▽⌒*)b

2010/05/26 (Wed) 11:43

takeka-Z  

こんにちは
子供さん達は良いものを見せてもらいましたね。
私の子供の頃は上級生に良い事も悪い事も沢山教えて貰った。
そんな時代が懐かしいです。

ハックは確かトムと金貨を掘りに行くのですよね~
その時は私も誘ってください(^^)




2010/05/26 (Wed) 12:13

すとす  

商店街にそういった川があるっていいですよね!
子供たちも自然に触れ合えて、とっても有意義な時間を
過ごされたとこでしょうね・・

うちの息子はゲームやマジックの練習に明け暮れくれる毎日です。
たまには、川や山に連れてってあげなければ...

2010/05/26 (Wed) 12:27

三代目  

mi*yuki**さま

mi*yuki**さん今日もありがとうございます☆

ランチタイムはお忙しいですか?^^

> 川で釣りをする子どもたちって
> こっちでは、ほとんどいません。。。
> 子どもたちにとって「きけん」な場所なんですよ・・・(汗

おいしい中華料理のお店「日進月歩」のある厚木は、川は大きいのしかないんでしたっけ?

三代目は小さい頃、伊勢原近くの川で遊んだことがありますよ^^

> 三代目さんの息子さんも優しくしてくれた
> 経験から、大きくなったらきっと
> 同じようになりますよ~

そうなってくれればいいんですがw

でもそうやって優しい心のリレーが続くといいですね☆

2010/05/26 (Wed) 12:38

三代目  

サザエさま

サザエさんいつもいつもありがとうございます。本当に感謝しています☆

> 四代目興奮しますよ~!私も読んでて興奮してきました。
> タニシは居ないのですか?
> えびも釣れるなんて・・・

あの川にはいろんな生き物がすんでいるようです^^ きっといると思います☆

> 私も釣ってみた~い!!
> 近所だったら、四代目誘っていくのに~e-454

四代目だけじゃなくて三代目も誘っていってください~www

2010/05/26 (Wed) 12:40

taishi  

こんにちは。
こういうのいいですねぇ
最近の子供さんは、外でもゲームしてはったりするんで、なんか和みますね。
こうやって自然に触れ合いながら育っていってほしいもんです。

僕小さい頃は、ハックが大好きで木の上にある家にすごく憧れていました。
何度か自分で作ろうとしてみたけど、無理でした(笑)
今日も応援ポチしていきます。

2010/05/26 (Wed) 12:41

三代目  

ユミさま

ユミさんhiroくんこんにちは☆

> 爽やか~な風が心地よく吹き抜けて、見ていても次は何が釣れるのかな~とワクワクしてきそうです。
> キレイな川ですね、近くにこんないい所があればお散歩も楽しくなると思います。

hiroくんもあっという間に四代目くらいになって、ママと川で遊ぶようになりますよ♪

そのときはきっと近所のやさしいお兄ちゃんたちが色々と教えてくれると思います☆

2010/05/26 (Wed) 12:42

三代目  

takeka-Zさま

takeka-Zさんいつもありがとうございます☆

> 私の子供の頃は上級生に良い事も悪い事も沢山教えて貰った。
> そんな時代が懐かしいです。

私もそうでした^^

そして・・・下町の商店街というところでは、その当時の人間関係がいまだ続いておりますwww

> ハックは確かトムと金貨を掘りに行くのですよね~
> その時は私も誘ってください(^^)

わたしとtakeka-Zさんでトムとハックになりましょう^^

一発掘り当てましょうね☆

2010/05/26 (Wed) 12:44

三代目  

すとすさま

すとすさんこんにちは☆

> 商店街にそういった川があるっていいですよね!

貴重な環境だと思っています^^

> うちの息子はゲームやマジックの練習に明け暮れくれる毎日です。

ゲームはともかく、マジックはいいですね!

すとすさんのお子さんに、教えていただきたいです^^

2010/05/26 (Wed) 12:46

三代目  

taishiさま

> 僕小さい頃は、ハックが大好きで木の上にある家にすごく憧れていました。
> 何度か自分で作ろうとしてみたけど、無理でした(笑)

taishiさんもですか!!

三代目はハックに憧れてではないのですが、「秘密基地」として木の上に家をつくろうと悪戦苦闘しましたww

> 今日も応援ポチしていきます。

いつも感謝しております。ありがとうございました☆

2010/05/26 (Wed) 12:50

秘密のさいこちゃん  

この場にいなくてよかった・・・
私絶対お姉ちゃんや四代目kunより
テンション上がりまくって大騒ぎしてると思う

「え?釣れた?マジで?
 ぅわ~動いてる
 すごいすごい 」とか言って

落ち着けって子供に叱られるんだろうな

2010/05/26 (Wed) 14:11

ナンヨウハギ  

えーっ!

アメリカザリガニのこと、
マッカチンっていうんですかv-405

知らなかった (お嬢様だから) v-389

子ども達って、大人にちゃんと敬語で話すんですよねv-424

家の息子も小学生だった頃、
電話相手に、敬語を使っていて
「へー、知ってるんだv-410
と、思いましたよv-218

2010/05/26 (Wed) 15:10

テッテ  

すごいなお兄ちゃんたち!
僕には到底無理w

2010/05/26 (Wed) 16:40

tommy222  

こんにちは♪

マッカチン??聞きなれない言葉。。
これが三代目とのジェネレーションギャップというやつですねw

釣れた手長エビの写真を見て、から揚げにしたら美味しそう☆
とか思ったのは私だけのようです。
スミマセン(;^o^)

>物怖じしない四代目は大きな声でたずねます。
さすがですね!四代目、すでに商売人の気質が( ^ω^)ニコ☆

2010/05/26 (Wed) 17:08

りょう☆  

楽しそう~♪

横浜ってすごく都会だと思ってたけどまだこういう所も残ってるんですねー。
小さい頃,父と釣りをしたことを思い出しました。川に石を投げて水切りもしたなー。
四代目くんにもすぐこんな日がやってくるでしょうね。

2010/05/26 (Wed) 17:59

きよぷ~  

へぇ~!

釣れるもんなんですね~!
都会の横浜で!
ほのぼのします☆

2010/05/26 (Wed) 19:04

むつみ  

うんうん四代目くんは三代目の息子だもん!絶対地元愛バリバリの優しいお兄ちゃんになってくれるよ!

しかしほのぼのするな~
これが都会の横浜での光景とは、なんだかジーーーーーンとくるなっ
ィ横浜ィイネ!(剣さん)

私の体調の心配までありがとうね~。
本当ちょっと色々精神的にきてたのが、一気に爆発しちゃって、知恵熱出しただけwww
もう悩むことも落ち込むことも、もう( ゚Д゚)アキタんで、もう大丈夫ww

優しいハックルベリー達と未来のハックルベリーに応援ポチポチポチっとな♪

2010/05/26 (Wed) 20:46

三代目  

秘密のさいこちゃんさま

さいこちゃん今日もありがとうございます☆

> 私絶対お姉ちゃんや四代目kunより
> テンション上がりまくって大騒ぎしてると思う

大人気ない大人♪として定評のあるさいこちゃんですものね☆

> 落ち着けって子供に叱られるんだろうな

きっとねw 

でも一緒になってそんなに喜んでくれるさいこちゃんに、こども達は感激すると思いますよ☆

2010/05/26 (Wed) 22:10

三代目  

ナンヨウハギさま

> マッカチンっていうんですかv-405
> 知らなかった (お嬢様だから) v-389

ナンヨウハギさんのうそつきwww(アナタハゼッタイシッテイルww

> 子ども達って、大人にちゃんと敬語で話すんですよねv-424
> 家の息子も小学生だった頃、
> 電話相手に、敬語を使っていて
> 「へー、知ってるんだv-410
> と、思いましたよv-218

そう言えば、どこで覚えてくるんでしょうね?学校で習ったかなぁ?

挨拶くらいしか子供には教えてないかも・・。言われてみれば不思議!

2010/05/26 (Wed) 22:15

三代目  

テッテさま

テッテさんいつも感謝しています☆

> すごいなお兄ちゃんたち!
> 僕には到底無理w

悪い遊びはテッテさんに教えてもらうようにしますね^^;;(オテヤワラカニw

2010/05/26 (Wed) 22:16

三代目  

tommy222さま

釣り大好き!お酒命!!のtommyさんいつもありがとうございます☆

> マッカチン??聞きなれない言葉。。
> これが三代目とのジェネレーションギャップというやつですねw

・・・悲しいけどtommyさんの場合はそうだと思います(ナンヨウハギさんと違ってw)。

tommyさんと、年の差5歳でもジェネレーションギャップが出ちゃうんですね!(オオウソ

> 釣れた手長エビの写真を見て、から揚げにしたら美味しそう☆
> とか思ったのは私だけのようです。
> スミマセン(;^o^)

大丈夫です!三代目も「はぜとえび、てんぷらにして食べるの?^^」って聞きましたからww

答えてくれませんでした^^;;

> さすがですね!四代目、すでに商売人の気質が( ^ω^)ニコ☆

このままいったら、ヤツは私を越しますね。確信。

2010/05/26 (Wed) 22:21

フェレッチオ  

おー
桜の枝でつれてる!
こういうのやってみたいなぁ
自然に触れたいなぁ・・・

四代目さんもお姉ちゃんも後姿可愛い♥

2010/05/26 (Wed) 22:24

三代目  

りょう☆さま

ヘアピンレース初心者のりょう☆さん(クスクス)、いつもいつも大感謝です☆

> 横浜ってすごく都会だと思ってたけどまだこういう所も残ってるんですねー。

横浜はほどよく緑と水と山と海に囲まれているんですよ☆

お洒落な都会と粋な下町もほどよくまざっています♪

> 小さい頃,父と釣りをしたことを思い出しました。川に石を投げて水切りもしたなー。

石が水面を弾いて飛んでいくことを「いっちょぴん」「にちょぴん」「さんちょぴん」とか言いませんでした?^^;;

> 四代目くんにもすぐこんな日がやってくるでしょうね。

もうほんとに「すぐ!」って気がしています☆

2010/05/26 (Wed) 22:27

三代目  

きよぷ~さま

アーティストゥきよぷ~さんこんばんはいつもありがとうございます☆

> 釣れるもんなんですね~!

意外と釣れるんですよ、いろいろな魚が^^

うなぎだっているんですよ^^

> 都会の横浜で!

都会の横浜の下町です♪

2010/05/26 (Wed) 22:30

三代目  

むつみさま

むっちゃん本当にもう平気ですか?


> しかしほのぼのするな~
> これが都会の横浜での光景とは、なんだかジーーーーーンとくるなっ

横浜は適度に、緑と水と山と海が存在していて、お洒落な街と粋な下町が混在していて、「乾いた都会」ではないんですよ☆

> ィ横浜ィイネ!(剣さん)

↑おっ!CKB

> 本当ちょっと色々精神的にきてたのが、一気に爆発しちゃって、知恵熱出しただけwww
> もう悩むことも落ち込むことも、もう( ゚Д゚)アキタんで、もう大丈夫ww

いつも元気なむっちゃんだから本当に心配しちゃいました^^;;;(いつも周りの人に元気を見せている人だから、時には疲れちゃうときもありますよね!)

も少し休んでもいいと思いますよ♪

あとでお邪魔しますね☆

2010/05/26 (Wed) 22:37

三代目  

フェレッチオさま

フェレッチオさんこんばんは☆映画順調??^^

> 桜の枝でつれてる!
> こういうのやってみたいなぁ
> 自然に触れたいなぁ・・・

フェレッチオさんなら、すぐに来て、すぐにできるじゃないですか^^

桜の枝で釣るのは無理ですけど、川散歩くらいならいつでもお供しますよ☆

2010/05/26 (Wed) 22:39

houkisou  

都会の横浜で釣りが楽しめるとは!
しかもそういう遊びをする小学生がいるとは!
なんとも嬉しい、ほのぼのした気持ちになりました♪
私も幼少時代は東京のはじっこで、兄や兄友に混じってよくザリガニつりをしました♪
懐かしく思い出しました~(^^)
四代目君も近い将来、優しいハックルベリーになれるよ~絶対☆
いつもお優しくて、心配りの上手なパパさん、そしてきっとこれまたお優しいママさん、お姉ちゃんに囲まれてるんですものi-189


2010/05/26 (Wed) 23:23

三代目  

houkisouさま

houkisouさんいつも本当にあたたかいコメントをありがとうございます☆

> 私も幼少時代は東京のはじっこで、兄や兄友に混じってよくザリガニつりをしました♪
> 懐かしく思い出しました~(^^)

「まっかちん」って言ってましたよね?^^;;

> 四代目君も近い将来、優しいハックルベリーになれるよ~絶対☆
> そしてきっとこれまたお優しいママさん、お姉ちゃんに囲まれてるんですものi-189

↑パパにはこわいママさんとパパには厳しいお姉ちゃんですwww

2010/05/26 (Wed) 23:30

taishi  

こんばんは
三代目さんも木の上に家作ってはったんですかぁ(笑)
秘密基地作るの楽しかったですねぇ
僕は、雑草集めてすり潰して、薬草とかやってましたよ(笑)
子供の頃ってわけわからんことしてました(笑)
今日も応援ポチッとしていきます。

2010/05/27 (Thu) 00:17

ピヨピヨっち  

こんばんは☆
横浜なのに横浜じゃないみたい!
って、私って横浜にどんなイメージを持っているんでしょうね(笑)
はい、いつかハマった『スウィートシーズン』です(^^ゞ

子供がこうやって、皆で遊んでいるのをみるとなごみますね~♪
やっぱり遊ばなきゃ!
夏に男の子が頬まで汗を流しているのをみると、ホッとします。
カルピスごちそうしたくなっちゃいます。
スミマセン、なんだか今日は記事にあまり関係ないコメントになってしまいました^^

2010/05/27 (Thu) 00:20

もにか  

今ではすっかり都会のオアシスとなった大岡川。昔は
「大岡川に入って遊ぶと破傷風になって死ぬ!」
とか親から言われたもんですw上大岡の捺染工場の排水や近所の下水が直接流れ込み、
心ない人が子犬や子猫を紙袋に詰めて流したり、本当に汚い川だった。
小学校の図工の時間に『未来の大岡川』ってテーマで絵を描きました。
近所の子供が泳いだり魚釣りできる川の絵を描いた記憶があります。
泳ぐのは?だけど、半分は実現してますね。

2010/05/27 (Thu) 00:23

マボゾウ  

マハゼかわいい~e-415 

大岡川って超大物も泳いでたんですよね・・??

たしか(鯉・・ノボリ?)

いろんな生き物がいてすごいな~☆

2010/05/27 (Thu) 01:03

あっちゃん先生  

ご心配いただきましてありがとうございます。
ご好意に甘えたいのは山々なのですが、義理と人情を重視する僕は(笑)、なるべく訪問後のコメントは、短いながらも残していこうと思うのです。
わがままをお許しください。
m(_ _"m)ペコリ


いつもお世話になっています。
本日も日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

2010/05/27 (Thu) 01:08

三代目  

taishiさま

taishiさんおはようございます☆

秘密基地は楽しかったですね^^

大抵いイメージの1/10くらいのスケールと完成度で終わっちゃうんですけどね^^

> 僕は、雑草集めてすり潰して、薬草とかやってましたよ(笑)
> 子供の頃ってわけわからんことしてました(笑)

似てますね!三代目は、笹の皮の乾いたヤツをぺりぺりはがしてきて、それを「バンソウコウ」にしていました。

すりむき傷が本当に血が止まったんですよ!

あとで知ったことですが、殺菌作用があるとかないとか・・・w

わけ分からんようで、理にかなっていることもしてたんですね^^;;

> 今日も応援ポチッとしていきます。

いつもありがとうございます☆

2010/05/27 (Thu) 06:33

三代目  

ピヨピヨっちさま

ピヨピヨっちさんいつもありがとうございます☆

> 夏に男の子が頬まで汗を流しているのをみると、ホッとします。
> カルピスごちそうしたくなっちゃいます。

やっぱり子供(男の子)にはカルピス!なんでしょうか?^^

うちの子供たちにも大人気ですが、三代目がこどもの頃も、友達のお母さんがふるまってくれたのも、カルピスが圧倒的でした!(それか麦茶w)

いつも楽しくあたたかいコメントをありがとうございます☆

2010/05/27 (Thu) 06:37

三代目  

もにかさま

もにかさんいつもありがとうございます☆

> 今ではすっかり都会のオアシスとなった大岡川。昔は~

そうですね、30年ほど前は工業廃水などで色が変わるほど汚れた川でしたね。

でも、そのもっと前は、みんなが泳いで遊ぶ憩いの川だったそうですね。

きっとその記憶があったから、川を元にもどそう!という動きができたんでしょうね^^

いまの大岡川の清潔さを保ち、もっときれいにして子供たちの記憶に残しておけば、もしいつか再び汚れてしまう時代がきても、またいずれ復活できるかもしれませんね☆

> 小学校の図工の時間に『未来の大岡川』ってテーマで絵を描きました。
> 近所の子供が泳いだり魚釣りできる川の絵を描いた記憶があります。
> 泳ぐのは?だけど、半分は実現してますね。

このままいけば、のこり半分もそう遠くない未来で!^^

でもモラルが問題かもですね^^;;

2010/05/27 (Thu) 06:44

三代目  

マボゾウさま

マボゾウさんこんにちは☆

> マハゼかわいい~e-415 

ハゼどんの可愛らしさはもう異常です~☆

> 大岡川って超大物も泳いでたんですよね・・??
> たしか(鯉・・ノボリ?)

そうですwww

鯉も、鯉のぼりも泳いでいましたww

> いろんな生き物がいてすごいな~☆

そう言えば、大阪弁のネコと大根が手をつないで歩いていましたよw

2010/05/27 (Thu) 06:46

三代目  

あっちゃん先生さま

あっちゃん先生いつもありがとうございます。

余計な心配をして申し訳ありませんでした^^;

これからもよろしくお願い申し上げます!

2010/05/27 (Thu) 06:50

Leave a reply