棒がいっぽんあったとさ♪

いまい呉服店の三代目です。

やっとお天気になりましたね!

なんという寒い一週間だったんでしょうw お日さまが恋しかったです、ほんと。

商店街のすぐ脇の路地をぶらぶら歩いていたんです(いえ、ちゃんと仕事はしてますよw)。

そこには蔦(ツタ・Ivy)が生えている壁があるんです。

蔦1


蔦ってかっこいいですよね^^ アイ!ビー!スニーカーブルースー♪なんて歌いたくなっちゃいます(マッチゴメンw

ひんぱんに通る路地なので、いつも何気なくその「蔦」は見ているのですが、この日はハッとして! Good・・もとい、ハッとして立ち止まりました。(トシチャンゴメンw

いつもと全然ちがうんです。

蔦2

雨や水に濡れているわけでもないのに、こんなにツヤツヤとして瑞々しくて

蔦3

このみずみずしさ、この肌質はまるで・・・

まるで、『葉っぱじゃないよ~♪ カエル2 だよ♪

です。

若葉の頃の一瞬だけの状態だと思います。

きっと童謡「かわいいコックさん♪」をつくった人は、この時期の、この瞬間の葉っぱを見て、あの歌詞が浮かんだのかも知れないなぁ☆と。

《名曲誕生の秘密》を知ったような気がした三代目でした☆

三代目
Posted by 三代目
投稿 2010年04月18日
最終更新 2019年06月06日

14 Comments

There are no comments yet.

やまねこ  

はじめまして^u^

三代目さん、こんにちはi-265
ブログにコメント残して下さって
ありがとうございました^u^

ツタ、つやつやしてますね~
そうそう、この時期の若葉って、
ほんと活き活きしててすごい元気ですよね!
こないだ、信号待ちで外を見てたら、あまりに
新緑が元気があって、思わず窓を開けて
凝視してしまいました笑

下の記事、マグロの解体ショーすごいですねi-179
間近で見たら迫力ありそうですね~
着物の解体ショーも見てみたいです笑
普段、見る機会がないので、興味津々で
最前列で見てしまいそうです^u^

カプリチョーザの記事、すごく分かります(ノ∀`*)
そうそう、炭水化物ってたまにお祭りモードで
食べたくなりますよね笑
頼み方が豪快で良いなあ~
私も参加したいです(ノ∀`*)
うう、想像してたらお腹すいてきました


ではでは。。
また遊びに伺いますねi-260
応援ポチです^^

2010/04/18 (Sun) 14:32

マボゾウ  

アイ!ビー!e-291

80年代の香りe-267

瑞々しいハッパがツヤツヤe-316最高です

2010/04/18 (Sun) 18:05

静京呉服京染店  

カワイイです♪

こんばんわ、今日もお仕事お疲れ様です

カエルがカワイイです♪
若葉がつやつや&鮮やかで画像から元気なアイビーの様子が伝わりますi-265

トシちゃんにマッチが登場!!「ザ・ベストテン」以来の共演では!?
なんちゃってi-179i-201

2010/04/18 (Sun) 19:17

テッテ  

カエル可愛いw
僕もカエル結構好きです

2010/04/18 (Sun) 21:42

むつみ  

80年代の懐かしい歌をありがとう!www
めっちゃ昨日のようだわ・・・

それにしてもやっぱし三代目さんは詩人だわ♪

2010/04/18 (Sun) 22:34

takeka-Z  

いつもありがとうございます。
ほんと寒かったですね~
河口湖では雪ですか・・・
そりゃ寒いはず
今日から、復帰ポチットです。

2010/04/18 (Sun) 22:54

気宇(きぅ)  

「棒が一本あったとさ♪」って, 色んなバリエーションがありますよね…(^_^;)
「お皿が一枚あったとさ♪」って言う人もいれば,
「お池がひとつあったとさ♪」って言う人もいるし…;

書き始めが, 棒線かだ円かの違いですねww

地域によって違ったりするのだろうか…

2010/04/19 (Mon) 01:32

三代目  

やまねこさま

うわ~☆やまねこさんありがとうございます♪

拙いブログですがこれからもよろしくお願いいたします!^^

やまねこさんにこんな丁寧なコメント頂けて、感☆激☆です!^^

ありがとうございました!

2010/04/19 (Mon) 03:55

三代目  

マボゾウさま

マボゾウさんありがとうございます☆

> アイ!ビー!e-291
> 80年代の香りe-267

お好きですか?80年代歌謡史w 三代目は好きですwww

2010/04/19 (Mon) 03:58

三代目  

静京呉服京染店三代目さま

静京呉服京染店三代目さんいつもありがとうございます☆

> 若葉がつやつや&鮮やかで画像から元気なアイビーの様子が伝わりますi-265

ほんとにツヤツヤでびっくりしました^^ とくに日の光に反射していたわけではないんですよ。

> トシちゃんにマッチが登場!!「ザ・ベストテン」以来の共演では!?

静さんはマッチとトシちゃんどっちがお好きでした?^^

ヨッチャンの「Theグッバイ」も登場させたかったです♪

2010/04/19 (Mon) 04:01

三代目  

テッテさま

テッテさんこんばんは☆

> 僕もカエル結構好きです

可愛いですよね^^

三代目は「あまがえる」が一番好きです♪

2010/04/19 (Mon) 04:02

三代目  

むつみさま

むつみさんこんばんは☆

> 80年代の懐かしい歌をありがとう!www
> めっちゃ昨日のようだわ・・・

むつみさんならわかってくれると思いましたww

むつみさんにとっての「グリコのポッキーの歴代CMナンバー1」はやっぱり松田聖子ですか?www(ポッキーon the Rock♪)

> それにしてもやっぱし三代目さんは詩人だわ♪

そんなことないです^^;;;i-201

2010/04/19 (Mon) 04:07

三代目  

takeka-Zさま

takeka-Zさんいつもありがとうございます☆

おかえりなさい!大会いかがでした?^^

あとで伺いますね!

> 河口湖では雪ですか・・・
> そりゃ寒いはず

雪・・・^^;;

4月後半で雪・・めったに経験できないことでしたねww

お疲れ様でした!

2010/04/19 (Mon) 04:09

三代目  

気宇さま

気宇さんこんばんは!コメントありがとうございます☆

> 「棒が一本あったとさ♪」って, 色んなバリエーションがありますよね…(^_^;)

> 地域によって違ったりするのだろうか…

年代によっても違うのかも知れませんね^^

「お化けは消える→消えるは電気→電気は光る→光はおやじの・・・」とかの歌も知ってますか?

アレも地域や年代で歌詞がいろいろみたいです。こどもと歌ったとき微妙なところで違いがありました^^;;

2010/04/19 (Mon) 04:14

Leave a reply