どれかいっこ☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖 Only for You」いまい呉服店の三代目です。

このところ連日、七五三ゆかたお振袖と、おかげさまでうれしい悲鳴の三代目です☆

つい昨日、ブログをご覧になって三才のお着物をおもとめにいらしたご家族のお父さんが、お帰り際に一言・・・

マジンガー、ボクも好きですよ。クスッ」とww(このクスッがねw)

自分でも顔がヤクルトみるみる真っ赤になっていくのがわかりました^^;;

よく考えてみれば、「お客様」もこのブログをご覧になるんですものね^^;;

急いで次の記事をアップして、TOP記事を変えなければ!wと眠い目をこすりながらPCに向かっている三代目ですw

さて☆

いよいよ・・・この季節がやってまいりました☆

DSCF5724.jpg そう!

弘明寺商店街の夏の風物詩『縁日』です☆

こどもはワクワク♪大人はお財布がドキドキの『縁日』の季節がやってきました^^

それではこのすぐ下の「続きを読む」から、

はじまります♪^^

人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

☆    ☆    ☆    ☆    ☆

☆    ☆    ☆    ☆    ☆

弘明寺の「縁日」。

毎年、5月の後半から9月初旬まで、のつく日の夕方は、アーケード観音さま口から観音橋までずら~っと屋台が並ぶんです♪

つまり3日8日13日18日23日28日

5日おきにお祭りが楽しめるんです!!

弘明寺商店街のむか~しからの伝統です☆

金魚すくい、お好み焼き、たこ焼き、水あめ、綿菓子、フランクフルト、ヨーヨー釣り、あ~もう!

この年になってもワクワクが押さえられませんwww

5月末からはじまるこの縁日も7月・8月の夏休みにかけてが最盛期で、夜店の数もその時期にはガゼン多くなります。(※他の場所のお祭りとの重なりなどで夜店の数の増減は毎回あります☆)

逆にいうと5月、6月はまだそんなに賑やかではないのですがそれでも!

DSCF5636.jpg この人出です☆
(今回皆さんにお店する写真は6月の縁日の様子です♪)

5日おきに開かれえるなんて、こういう縁日・お祭りが少なくなってきた昨今は、かなり遠方からもご家族みなさんで遊びにいらっしゃる方も増えています☆

三代目もこどもの頃から縁日が大好きで! たとえば三代目にとって「お好み焼き」や「たこ焼き」の味は、縁日の屋台の味がスタンダードになってしまっているくらいなんです☆

大きくなって、ちゃんとした?お店の中でお好み焼きを食べたとき、「ん!?縁日のと違う!!」と違和感を覚えてしまったほどです^^;;

おじいちゃんからもらった100円玉を握り締めて、あっちへウロウロ、こっちへチョロチョロ^^

どれを買おうか毎回散々悩んだものでした☆

遠方からわざわざいらしたお子さんは、たまのお祭りですから、それこそなんでも買ってもらえると思いますが、

地元、近所のこどもたちはそうはいきません

なにしろ「5日おき」にあるんですからねw 親だってお財布と相談しなくちゃいけません。

たいていのこどもは「どれか1っこ!」って約束させられていると思います☆

その「どれか1っこ」を「どれ」にするかが、悩みどころでもあり、楽しいところでもあるんです☆^^

夕方になるとますます人も増えてきたようです☆

DSCF5733.jpg 観音さま口から☆

DSCF5730.jpg 観音橋まで♪

そしてこの魅惑のラビリンスには、ご多分にもれず、うちのこども達も

DSCF5663a.jpg 毎回楽しそうに迷い込んでいるのですww

行ったりきたり、アレコレ迷ってきめたのは・・・

DSCF5654.jpg シロップかけ放題のカキ氷☆

四代目はシロップをアレもコレもと欲張りすぎて、いつも茶色やグレーのカキ氷にしちゃうんですww

いったい何と何をかけたら、そんな色になるんだか・・

みなさんもぜひ一度、弘明寺の縁日に遊びにいらしてくださいね☆


~夏が終わるまで、

きみたちの こども時代が終わるまで続くこの町の縁日。

この次の、「どれか1っこ」は「どれ」にする?~
 


・・・オマケ♪

弘明寺の縁日名物、当てクジ屋さんにて発見☆

DSCF5749.jpg わかります??

さいこちゃんの美人なお友達のY嬢☆に、

DSCF5751.jpg 捧げます♪

※ブログランキングに参加しています。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;

Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
(Macの方はコントロールキーを押しながら♪)
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

fukkou-ouen01.jpg
関連記事
商店街 | 2011-07-09(Sat) 01:35:04 | トラックバック(-) | コメント:(96)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-09 土  05:58:35 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-09 土  07:07:23 |  URL |  # [編集]
弘明寺は縁日があるんですねーしかも賑わってますね!
素敵です。以前は文庫もあったんですが。。。
明日はこちら夏祭りです。でも神輿は出ません
リオのカーニバルがありますので殿方は満足ですねー
楽しい事はいつまでも続いて欲しいです。
お子様達のためにも。。今日はこちら夜店が出ます
七五三のお着物のパパさん、びっくりしましたねー
2011-07-09 土  08:03:24 |  URL | Coucouのいくこ #- [編集]
5月、6月でも、とても賑わってますね。
昨日、七夕祭りで毎年賑わう阿佐ヶ谷センター商店街に行きましたが、七夕は来月なので、まだ静かなものでした。弘明寺商店街はいつも活気があって、楽しそうですねー

場所もいいと思いますが、三代目他お店の皆さんがいろいろ工夫をされているんでしょうね (^0^)

さいこちゃんのブログをのぞいてみましたが、お友達が見れなくて残念!!(>_<)
代わりに香川の高校野球予選組合せ表で、自分の出身校が出てました。懐かしかったです。(丸亀高校です)
2011-07-09 土  09:03:20 |  URL | もり #nn8ahN5c [編集]
大野くんだ~~~~
駄菓子屋でよくひくよ
表に貼ってる写真てたいてい素敵なのにね
中に入ってないの(ノω=;)。。。

夏祭り楽しそう

もりさん丸高出身なんですね~
2011-07-09 土  11:37:48 |  URL | 秘密のさいこちゃん #- [編集]
魅惑の5日おきの祭り♪
あぁ~それ魅力~~~~~~
って去年もそう書いたよなwww

屋台といえば、私は屋台のヤキソバが大好きで、ええ、、、探さないと出てこないお肉とかwww
もやしが大量だったとかwww
今はねもやしのアレルギーがあるんで
もやしが入ってるの食べれなくなったので、
嫌いじゃない、むしろ好き!なだけに
屋台のヤキソバをいつもジーーーーーと横目でうらめしそうに見てる私www

大野君の右ひじ下に松潤発見♪
ちょっとうれしかったりしてwww
2011-07-09 土  14:29:46 |  URL | むつみ #- [編集]
毎年恒例ですもんね
去年も確か
「どれかいっこ」って言ってた覚えが (笑)
5日おきですからね
親だって大変だモンね  (*^▽^*)
2011-07-09 土  14:47:56 |  URL | 加夢 #- [編集]
縁日ですねーいつもながら盛り上がってますね〜i-189

人が盛り上がってる様子、元気になりますよね♫こちらは神社が多いので
神社のお祭りと花火がドドーーンと上がる天神祭が夏の風物詩です
お祭りの日は浴衣姿のカワイイ女子があっちもこっちも歩いてて
あぁ日本だわぁ浴衣だわぁ♫となぜかニンマリしてます

旦那の実家周辺(大阪)でも、5の付く日に縁日があって
お店もいっぱだったそうです。でも今はお店が出てても2・3軒がだけ…
これは寂しいなぁと思うんですよ。でも弘明寺の縁日はいつも盛況でホッとします。
そして、茶色のかき氷をつくる四ちゃんには微笑んでしまいますi-179i-178ラブリーやわぁ
2011-07-09 土  15:05:54 |  URL | 静京呉服京染店 #- [編集]
わ~!
スゴいですね~!
盛り上がってます。

縁日の思い出って子供の心にしっかりと刻み込まれてますものね。とっても素敵な事です。
浴衣を着せて貰って行く事は思い出になりますね。
それに、お金をもらって、どれを買おうか迷ったって経験も素敵ですね~。

5のつく日にお祭りがあるなんて、いいですね。
元気がでそうです。
日本の元気は弘明寺商店街から発信されてる事は間違いないと思います!

かえるままも、絶対にいつか弘明寺商店街の今井呉服店に行ってみたいです!
2011-07-09 土  15:58:27 |  URL | かえるママ21 #- [編集]
ずっと弘明寺に住んでて「夏は縁日」が当たり前な生活でしたが、こちら伊丹ではそういったものはなんにもなし。大阪では「三大夏祭」がはじまり京都ではもうすぐ「祇園祭」ですがどれも年に一度だけの賑わい。毎週夏祭り状態の弘明寺商店街はなんて!なんてステキな町だったんだー!弘明寺が恋しいこの頃です。帰りたいな…グスン
2011-07-09 土  16:04:13 |  URL | 望二花 #GT3i6Br6 [編集]
こんにちは♪

四ちゃんのカキ氷は茶色やグレー・・・(爆)
きっとしょーちもそんな色にしてしまうだろうなぁ(^∀^)

子供達にとっては「縁日」は最高のイベントですよね。
お小遣いを握り締めて、わくわくした気持ちで・・・♪
記事を読んでいて、しあわせな気持ちになりました(^-^)
ありがとう。三代目さん☆☆
2011-07-09 土  16:18:32 |  URL | ひいち #- [編集]
こんにちは
縁日i-233行きたーい
小さい時は、ダメ・ダメ・ダメって
言われてたので、大人になって
水飴を買ったとき、うれしかったです
いつ、行こおかっなぁ~♪
2011-07-09 土  18:40:56 |  URL | けろ #- [編集]
我が家でも本日は小学校の夏祭り。
来週は商店街のサマーフェスタと夏祭りが続きます。
今年から強制役員になりアルバイトの仕切りをせねばならなくなりました。
後輩達を動員して今年も頑張って貰いますよ。
子供たちの楽しい記憶の為に大人達が影で汗する過酷な季節の到来です。
お互い体調崩したりしない様に頑張りましょ。
2011-07-09 土  18:58:40 |  URL | Jc-Courier #- [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-07-09 土  20:12:07 |  URL |  # [編集]
わぁ~ すごい人出ですね
縁日いいなぁ~

四ちゃんのシロップの色、わかる気がします。

三代目さんはこんな素敵な商店街に生まれ育って、子育てもできて、良かったですね
羨ましいです~。

これからもこの商店街を残していく為にどうか頑張っていろいろ活動なさって下さいね
応援しています!
2011-07-09 土  20:12:12 |  URL | グリーンリーブス #- [編集]
わーすごい盛り上がりですね~、いいなぁ。
私もシロップは欲張って、「何色?」」ってしちゃうタイプです^^;
2011-07-09 土  20:29:51 |  URL | HappyFlowerPop #- [編集]
縁日、懐かしい~。

お祭りで露店が出ていることはあるけれど、
縁日っていうのとはちょっと違うかなぁ。

弘明寺商店街の縁日には、まさに縁日。

これからも、ずっと続けてくださいね。
四代目のこども時代が終わっても、ずっと。
2011-07-09 土  20:58:31 |  URL | バウワウ #- [編集]
5日おきのお祭りがあるなんて・・
子供にとって夢の日々ですねぇ・・・・!!

というか~大人にとっても永遠のファンタジーかも♪
ワクワクするということは、ゼッタイからだや心にもいい影響が!!

ステキな慣習は守り継いでいかないとイケナイですね~o(^ヮ^)o

その茶色・・・?と化してしまったカキ氷・・
お味のほどは如何だったのでしょうか~~~(爆)

お客様に記事の内容のこと触れられて思わず照れてる三代目さん♪
とってもカワイイです!!
2011-07-09 土  21:29:42 |  URL | あんり #- [編集]
相変わらずすごい人出ですねv-314

3と8の付く日ですね、
行けそうでなかなか行けないけど・・・
がんばる!!

いつ行っても、三代目さんには会えるの?
2011-07-09 土  23:11:05 |  URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c [編集]
5日おきに縁日で、しかも凄い賑わい☆
小さな子供たちは大喜びですね。
大人はハラハラドキドキ!?(笑)

中学まで住んでいた白山でも
八百屋お七にちなんで7のつく日が縁日でした。
こんなに大きくなっても(汗)縁日のことは
よ~く覚えています♪
四ちゃんにもお姉ちゃんにも楽しい想い出は
いつまでも心に残ると思いますよ。
いいなぁ!縁日♪
2011-07-09 土  23:12:59 |  URL | そふぃーおばさん #- [編集]
ひゃー人いっぱい!
たのしそうですね
うちの近くの神社の縁日とはわけが違う笑
2011-07-09 土  23:23:10 |  URL | テッテ #- [編集]
↓父の日、いろいろいろ~~んな意味で、おめでとうございます!!
よかったですねえ、盛りだくさんですね~。うちは、2日が夫の誕生日なのでねー。父の日はねー。ビーバップハイスクールアニメ版のDVDはあげたしね~、、、、という感じで過ぎていった・・・夫よごめん。
趣味は人生を彩りますね☆これからもこういう記事も楽しみにしておりますよ。うひひ。

縁日、とっても盛況なんですね!!
こちらは今月の23日あたりに子ども会主催の納涼祭がありますー。とっても安くて大盛況なんだけど、今年は息子が林間でいないので、ちょっとさみしいかも。
お姉ちゃんと四ちゃん、身近な商店街で子供時代の思い出がたくさんできていいですね☆
2011-07-10 日  00:40:54 |  URL | hachachan #- [編集]
こんばんは^^

おーっ!?
すごく盛り上がっていますね^^
とても楽しそうですよ(*´ω`*)
私もぜひ一度行ってみたい・・・w

5日おきに縁日があるというのは、お子さんにとってもきっと嬉しいでしょうね~。
商店街も活気に満ち溢れるでしょうし、良いことづくしですね(´∀`)
これからも、このような素晴らしい縁日を続けていってください^^
2011-07-10 日  01:18:18 |  URL | SUH #80lpb06. [編集]
弘明寺の縁日ですか。
めっちゃ楽しそうですね。
Fancy Pool のところからは近くはないので少し残念ですが。。。
でも、もしかしたら、こそっとお邪魔するかも知れません。
そして、三代目さんの耳元で
「マジンガー、ワタシも好きですよ。クスッ」
って言ってみたいです。
この「クスッ」が重要です。
三代目さんのお顔が真っ赤になるところは
きっとかわいいに違いありませんよねvvv
2011-07-10 日  01:48:47 |  URL | Fancy Pool #mQop/nM. [編集]
こんばんは!

縁日て言葉を聞くとわくわくします♪
それが5日おきですか!!
もう毎日待ち遠しいですね(^-^)♪

何から食べよう?て(笑)

あて物屋さんはなかなか欲しいのがあたらなくて・・・
そんなことほど思い出に残りますね(@^-^@)

リンゴ飴が好きでした!
大人になるとなかなか食べれないので・・(;^^)
茶色?グレー色?のカキ氷??
どうして作れるのですか?教えてください(笑)

お祭りは子供だけでなく大人もいくつになっても
わくわくと楽しいものですね(^0^)♪
2011-07-10 日  01:57:25 |  URL | 桃咲マルク #- [編集]
ぎゃーーーーーー!!

最後の画像に大コーフンです!!
大野きゅ~~~んv-9

今ジャニの中でキムタクと対張るくらい好きな子ですv-345


あっでも、私の心はEXILEのMとNに捧げてますがi-228(むふっ! さて、誰と誰でしょう??笑)

夏はやっぱ、縁日ですよね!
私も色々と楽しみですよ~~♪
2011-07-10 日  02:11:44 |  URL | 蘭 #9dnUgMTg [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-10 日  03:27:55 |  URL |  # [編集]
すごい賑わい!子供にとっては最高にたのしいシチュエーションですね。
5日おきだなんて、弘明寺っ子はゆかたの出番も多くてうらやましいです。
子供の浴衣姿、やっぱりかわいいですね。
2011-07-10 日  06:09:46 |  URL | ipu-8 陽子 #- [編集]
三代目さん、おはようございます♪

そんなに慌てて今回の記事をTOPに
持ってこられても、私のように訪問出来ない者は
過去記事までしっかり拝見しちゃうんですよーv-398

何故か動画は再生出来なかったんですけど(涙)
写真と文章では迫力と躍動感にあふれてて、
クスッと笑顔になりました♪

こういう気持ちが、大人にも大事なぁと思うんですけど
だんだん夢中になれるものがなくなるのが
寂しいですよね。

何事も真剣に向き合う三代目さんだから、
子供達にとって大好きなパパなんですネ!

お祭り、いいなぁ。
子供も巣立ってしまい、忙しいだけの日々を
送っていると、どこで何のお祭りが行われているのか
把握もしなくなるのがこれまた寂しい限り(--)

そう言えば、子供連れでの買い物の時に
いつも言ってた口癖が「どれか一個よ~」
でした(^^;;
虫歯とか肥満とか、親になると心配しちゃうものなんですね。
子供の頃はお菓子をあまり買ってくれない
母に不満だらけでしたけど(笑)

お祭りでは、何故か「焼きイカ」に釘付けでした。
子供の頃から酒の肴が好きだったなんて
今どんだけ酒好きかを証明しているようなもの(^^;;

そうそう、三代目さんのカキ氷の色は
何て・・(イカ省略 笑)

私も久しぶりにお祭りに参加した気分になれました♪
2011-07-10 日  08:36:39 |  URL | moka #- [編集]
5日おきに縁日があるなんて
子どもには、パラダイス・・・ですね。
夫がとってもうらやましがると思います。
縁日大好き男ですから。。。´艸`

『どれか一個』・・・どれにしようか
迷って悩んで、や~っと決めて
それが、くじで自分の欲しかった物をGet♪
な~んてことになったら、嬉しさも倍増ですね。^^v
思い出したらワクワクしてきました。

縁日では、あれもこれも買ってあげていましたが
お菓子を買う時は、必ず『どれか一個』でしたよ。
駄菓子屋さんで、長い間悩む子どもを思い出しました。
三代目さん、ワクワクをありがとうございます。*^^*☆
2011-07-10 日  08:53:07 |  URL | ufufuegao #/cRMWcMs [編集]
鍵コメさんこんにちは!

今日は朝からお店がめっちゃ忙しいです^^ ありがたくって☆

> 「どれか1個」これが良いのです
> 欲しい物総てが手に入ったら次の楽しみがないもの

ほんとに!そうですね☆ 

でもそれがわかるようになるのは、だいぶ大人になってからなんでしょうね☆

こどものときは、もっともっと!って思ってましたもの^^

あんまり素直に「一個」を守ってくれるとね、ついついもう一個買ってあげたくなっちゃうんですよね^^;;


> あの日以来 そうです 

あの日??

>あの日以来 私の頭の中では「空にそびえるくろがねの城」がエンドレスに流れ続けています(笑

www

実を言うとね・・・三代目もそうですw まき添えにしちゃってごめんね^^;;;;

もうね、一日何回、あの「入魂の一枚」を眺めちゃうことかww バカですねTT

2011-07-10 日  12:00:03 |  URL | 三代目 #W5ZASRZU [編集]
お姫さまな鍵コメさんおはようございます☆^^

これ、鍵にしなくても平気じゃないか~^^ すっごく楽しいコメントなんですもん☆

でも鍵を守りますね^^

『ぽっぽ焼き』、こちらの屋台ではみたことないです^^

カルメ焼きとかとは違うモノなんでしょうね?☆

近い将来にかわいい王子さまを抱っこして、ポッポ焼きをいっしょに食べている鍵コメさんのお姿がうかんできて、微笑ましくなっちゃいました☆

コメント本当にありがとうございます!^^
2011-07-10 日  12:06:56 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
いくこさんこんにちは~☆

> 弘明寺は縁日があるんですねーしかも賑わってますね!
> 素敵です。以前は文庫もあったんですが。。。
> 明日はこちら夏祭りです。でも神輿は出ません

それでも我慢できずに、ちょっとだけお神輿がでたみたいですね^^

いいことだと思いますよ^^

> 楽しい事はいつまでも続いて欲しいです。
> お子様達のためにも。。今日はこちら夜店が出ます

そちらで夜店がでるときなんかは、こちらの夜店の数が減るのです^^

なんといってもこちらはしょっちゅうやってますから、よその大きなお祭りがあると、夜店はそちらにいくようですね☆^^ 

> 七五三のお着物のパパさん、びっくりしましたねー

「ブログ見たんですけど」は結構言われるんですけど、

あの記事の感想を言われてしまうとは^^;; ありがたいことですけど、はずかしーっ(>_<)

^^;;;;
2011-07-10 日  12:10:52 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
もりさんこんにちは~☆^^ いつも本当にありがとうございます☆

> 5月、6月でも、とても賑わってますね。
> 昨日、七夕祭りで毎年賑わう阿佐ヶ谷センター商店街に行きましたが、七夕は来月なので、まだ静かなものでした。弘明寺商店街はいつも活気があって、楽しそうですねー

ありがとうございます^^

縁日は夕方からですし、縁日だからといって店の売り上げがグンと増えるってわけじゃないんですけど(目的がちがうから)、それでもうれしく楽しいことだと思います^^

でも昔にくらべ、屋台の数も種類も減りました。

> さいこちゃんのブログをのぞいてみましたが、お友達が見れなくて残念!!(>_<)
> 代わりに香川の高校野球予選組合せ表で、自分の出身校が出てました。懐かしかったです。(丸亀高校です)

お友達のお姿は三代目も見たことがないんですよ^^ いつも楽しいお話を伺っているんです☆

もりさんも香川ご出身だったんですね!

なんだかブログをはじめて香川人の友人がすごく増えたような気がします^^

いいところですよね~☆ おいしいものいっぱいで♪^^

一度遊びにいきたいな~☆

帰省したら「おみやげ」持ってきてくださいwww
 
2011-07-10 日  12:16:42 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
さいこちゃんこんにちは~☆^^

Y嬢に教えてあげてくださいね^^v

> 大野くんだ~~~~
> 駄菓子屋でよくひくよ

もう既にひいてるんだww

さすが!^^;;;;

> 表に貼ってる写真てたいてい素敵なのにね
> 中に入ってないの(ノω=;)。。。

にひひ。当てクジやさんはね、三代目がいっしょにいけば「大当たり」をだしてくれますよ。ここだけのないしょ話ね^^

縁日のお話を書かなきゃって思ったのは、先日さいこちゃんがコメで書いてくれたからなんです♪

ありがとうさいこちゃん☆

> もりさん丸高出身なんですね~

丸高出身者に悪い人はいないって言いますしね~☆(ほんとか?w)

2011-07-10 日  12:19:50 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
むっちゃんこんにちは~☆^^ いつもありがとね!!^^

> 魅惑の5日おきの祭り♪
> あぁ~それ魅力~~~~~~
> って去年もそう書いたよなwww

うんうん^^ 恒例の縁日ですからね^^

もう一年たったんですね~☆

> 屋台といえば、私は屋台のヤキソバが大好きで、ええ、、、探さないと出てこないお肉とかwww
> もやしが大量だったとかwww

(大笑)まるで昔の海の家の「具の少ないカレー」みたいですね☆^^

> 今はねもやしのアレルギーがあるんで
> もやしが入ってるの食べれなくなったので、
> 嫌いじゃない、むしろ好き!なだけに
> 屋台のヤキソバをいつもジーーーーーと横目でうらめしそうに見てる私www

もやしにアレルギーがあるんですね・・・

新しくつくってもらうときにさ、「もやし抜いて」って言えば、その代わり肉を増やして!なんて言わなければ、よろこんでそうしてくれるんじゃないかな~☆^^

> 大野君の右ひじ下に松潤発見♪
> ちょっとうれしかったりしてwww

しらなかった・・・むっちゃんは松潤が好きだったんだTT

ちょっとジェラシーv-41

写真に修整かけちゃおwww
2011-07-10 日  13:12:39 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
加夢さんこんにちは~☆^^

あ、そうそう!こないだの設問、三代目は①です☆

書きたいことは山ほどあるんですよ~^^;;;

> 毎年恒例ですもんね
> 去年も確か
> 「どれかいっこ」って言ってた覚えが (笑)

言ってた言ってたww

毎年恒例だもん^^;;

もし来年、「なんでも好きなだけドーンと買っていいぞ!」なんて書いてあったら、宝くじでもあたったと思ってくださいww(そうなりたいなぁ・・ハァw)

> 5日おきですからね
> 親だって大変だモンね  (*^▽^*)

大変だよね~^^;;

でも、こどもが縁日をよろこんで親のトコロにくるなんて、貴重な時間かなとも思うんですよね~^^
2011-07-10 日  13:15:57 |  URL | 三代目 #I4vkfbPY [編集]
静千代さんこんにちは~☆

七夕の着付け、おつかれさまでした~☆^^

お客様の着付けをしながらも、「ふふ、うちのほうがだんぜんキレイやねん!」とか思ってたんじゃww

> 人が盛り上がってる様子、元気になりますよね♫こちらは神社が多いので
> 神社のお祭りと花火がドドーーンと上がる天神祭が夏の風物詩です

天神様のお祭りですか~☆ 花火もあがるなんて賑やかですね~^^

行ってみたい!!

> お祭りの日は浴衣姿のカワイイ女子があっちもこっちも歩いてて
> あぁ日本だわぁ浴衣だわぁ♫となぜかニンマリしてます

不思議なもんで、うちで選んであげた子が一番かわいい!って思いません?^^

静千代さんならわかるでしょ?この気持ち♪^^

> 旦那の実家周辺(大阪)でも、5の付く日に縁日があって
> お店もいっぱだったそうです。でも今はお店が出てても2・3軒がだけ…
> これは寂しいなぁと思うんですよ。でも弘明寺の縁日はいつも盛況でホッとします。

弘明寺の縁日も、昔とくらべたら、だいぶ屋台が減りました・・・。

後継者の問題もすごく多いみたいです・・。

今年は、三代目が小さい頃からおなじみさんだった、クジのおじちゃんと、金魚のおばちゃんがリタイヤしてしまいました・・・。

すっごくさびしいんですよね。毎年、うちの店前に屋台だしていてくれたのに・・TT

> そして、茶色のかき氷をつくる四ちゃんには微笑んでしまいますi-179i-178ラブリーやわぁ

茶色のドロドロジュースになった状態で三代目によこすんですよw「パパ飲みなよっ!」ってww

ラブリーかなぁ?^^;;;;
2011-07-10 日  13:25:19 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
凄いですね。5月からほとんどがお祭状態で。
ここらあたりの2年分を、いや10年分をワンシーズンで賄っているような。それにお客さんの多いこと。これまた地方都市にとっては羨ましいやら口惜しいやらの風景ですね。
そんな中で三代目さんが生まれ育ち、そして四代目君とお嬢さんへと。「脈々と」と言う言葉が似合いますね。世の中が変わろうとも弘明寺の変わらない風情と人情はいつまでも続いてもらいたちと思いました。
しかし、こんな世界で生まれ育ったハマっ子の三代目さん。爽やかな人生を歩んでいらっしゃること間違いないですね。
2011-07-10 日  13:26:26 |  URL | まろゆーろ #- [編集]
かえるママさんこんにちは!!

最近、社会派のママさんのブログが楽しみです☆^^

ママさんて、理系な感じですよね♪^^

> 縁日の思い出って子供の心にしっかりと刻み込まれてますものね。とっても素敵な事です。
> 浴衣を着せて貰って行く事は思い出になりますね。
> それに、お金をもらって、どれを買おうか迷ったって経験も素敵ですね~。

いまのこども達にも絶対に思い出に残るとおもうんです^^

近所の子にとっては縁日って当たり前の存在なんですけど、大人になったら思うんでしょうね、「ああいう縁日っておよそではあんまりないんだなぁ」って。

自分の故郷の思い出になってくれるといいですね☆^^

> 5のつく日にお祭りがあるなんて、いいですね。
> 元気がでそうです。

みんな楽しそうに歩いてますよ☆親子も子も♪

> 日本の元気は弘明寺商店街から発信されてる事は間違いないと思います!

・・・それは、どうでしょう?^^;;;;;

そうなれるようにがんばりたいと思いますww

> かえるままも、絶対にいつか弘明寺商店街の今井呉服店に行ってみたいです!

三代目は視力1.5なんですけど、いつか遠視とか老眼wになったときは、かえるめがねにお願いしちゃおうっと♪^^
2011-07-10 日  13:31:05 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
望二花さんこんにちは☆

そちらも暑いでしょう?^^;;

> ずっと弘明寺に住んでて「夏は縁日」が当たり前な生活でしたが、こちら伊丹ではそういったものはなんにもなし。大阪では「三大夏祭」がはじまり京都ではもうすぐ「祇園祭」ですがどれも年に一度だけの賑わい。毎週夏祭り状態の弘明寺商店街はなんて!なんてステキな町だったんだー!弘明寺が恋しいこの頃です。帰りたいな…グスン

読んでいて涙がでそうになっちゃいました(泣)

帰っておいでよ・・・。時々でいいから☆

三代目にとっては、大阪とか梅田とか阪神とか伊丹とかに住むことのできる望二花さんをうらやましくも思えるんですよ。

でも「故郷は遠くにありて思うもの」なんですね☆

夏に帰ってきたときは、思いっきり縁日を楽しんでくださいね☆

その前にうちでゆかたを買ってくださいねww

2011-07-10 日  13:35:25 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
ひーちゃんこんにちは~♪

> 四ちゃんのカキ氷は茶色やグレー・・・(爆)
> きっとしょーちもそんな色にしてしまうだろうなぁ(^∀^)

・・・する!

男の子は、絶対にするね!ww

それか凝りに凝ってきれいな作品にしちゃうかですね☆^^

> 子供達にとっては「縁日」は最高のイベントですよね。
> お小遣いを握り締めて、わくわくした気持ちで・・・♪

駄菓子屋さん、そして縁日、こどもにとっての楽しい社会勉強の一面もあるのかも知れませんね☆^^

> 記事を読んでいて、しあわせな気持ちになりました(^-^)
> ありがとう。三代目さん☆☆

いつかしょーちくんが遊びにきたら、いっぱいごちそうしてあげますね☆^^v

その時は、ほーちゃんやピーちゃんたちもいっしょだったら楽しいなぁ♪^^
2011-07-10 日  13:38:44 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
かわいいけろちゃんこんにちは~☆^^

ハッピーセット買いました?^^

> 縁日i-233行きたーい
> 小さい時は、ダメ・ダメ・ダメって
> 言われてたので、大人になって
> 水飴を買ったとき、うれしかったです

うんうん、三代目の友達にもね、縁日や駄菓子屋のお菓子を食べちゃだめだ!って育てられた子がいました^^;;;

三代目はそういうのにどっぷりつかって生きてきたので「この子はお金持ちの子なんだなぁ!」って思いましたよ^^;;;

けろちゃんもお嬢様だったんですね!?☆

> いつ、行こおかっなぁ~♪

いつがいいですかね~^^

他の土地でお祭りとか花火とかがあるとね、弘明寺の屋台はそっちへ行っちゃうみたいなんですよww

なにしろこっちは「いつでもやってる」みたいな感覚が屋台さんの方でもあるんでしょうね^^;;

8月の金・土なんかは賑やかだと思いますよ~☆^^

縁日のゆるキャラがいればいいのにな~^^;;
2011-07-10 日  13:50:36 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
クーちゃんこんにちは~☆^^

今日もさ、水出し珈琲、飛ぶように売れてるでしょ?

・・・出前してくんない?ww

> 我が家でも本日は小学校の夏祭り。
> 来週は商店街のサマーフェスタと夏祭りが続きます。

若林の共和会のサマーフェスタですね☆^^

去年も盛り上がりましたもんね~☆

> 今年から強制役員になりアルバイトの仕切りをせねばならなくなりました。
> 後輩達を動員して今年も頑張って貰いますよ。
> 子供たちの楽しい記憶の為に大人達が影で汗する過酷な季節の到来です。
> お互い体調崩したりしない様に頑張りましょ。

お姉ちゃんも末っ子ちゃんも、あのかわいい浴衣姿で遊びにいくんでしょ?^^

パパがやってるお祭り!ってぜったいに誇らしげだと思うんですよね☆^^

暑いですけどがんばりましょうね!お互いに☆^^
2011-07-10 日  13:55:15 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
リーブスさんこんにちは~☆

TBSテレビの「Nスタ」!見てくださったんですね~♪^^

商店街、よく映ってましたか?(見てないんですよ、仕事でww)

> わぁ~ すごい人出ですね
> 縁日いいなぁ~

何十年も前からね、続いている縁日なんです。

でもね、いまのこの形に整えたのは、三代目のおじいちゃん、初代たちの功績なんですよね^^

しっかりと受け継いでいかないといけないですね☆^^

> 四ちゃんのシロップの色、わかる気がします。

ね~^^;; 三代目もかき氷買ったらもしかしたら茶色にしちゃうかも^^;;;;

> 三代目さんはこんな素敵な商店街に生まれ育って、子育てもできて、良かったですね
> 羨ましいです~。

(自分にとって)いい街だな~って思う反面、外の世界で暮らしてみたいな~って気持ちもするんですよね^^

でも、四代目やお姉ちゃんにもこういう雰囲気を味合わせてあげられてよかったって思います☆^^

グリーンリーブスさんありがとうございました☆^^v

2011-07-10 日  14:16:06 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
ブログ界の図書委員☆HappyFlowerPopさんこんにちは~♪

コメントとっても!うれしいです~^^

> わーすごい盛り上がりですね~、いいなぁ。
> 私もシロップは欲張って、「何色?」」ってしちゃうタイプです^^;

重ならないように、面で色をわければキレイになるんですけどね、ところかまわず欲張ってドボドボかけちゃうとダメみたいですww

あれですよ、バイキングの時に、きれいにお皿に盛れるひとと、とにかくゴッチャ盛りにしちゃう人っているじゃないですか!(三代目はゴッチャ盛り派w) それと同じ感じです^^;;;;

これから2ヶ月、5日にお気に、このお祭り騒ぎが続きます^^;;;;
2011-07-10 日  14:21:04 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
バウさんこんにちは~☆

今日も東北で大きな地震がありましたね・・・。

バウさんの支援がみなさんを支えていくのですね!

> 縁日、懐かしい~。
> お祭りで露店が出ていることはあるけれど、
> 縁日っていうのとはちょっと違うかなぁ。

そうなんですよ^^

三代目の中でもね、いわゆる「お祭り」と「縁日」は全く別物なんです☆

うまく表現できないんですが・・・。

お祭りはハイテンションを維持していなきゃいけないようなイベントで、縁日はそれと違って、もっとこう・・・ね?^^

> 弘明寺商店街の縁日には、まさに縁日。

^^

> これからも、ずっと続けてくださいね。
> 四代目のこども時代が終わっても、ずっと。

五代目の時も六代目の時もずっとね☆^^

バウさん、なんというか「行間」を読みとってくださって本当にありがとうございます☆^^
2011-07-10 日  14:28:12 |  URL | 三代目 #I4vkfbPY [編集]
あんりさんこんにちは~☆^^

縁日はどこの方言でも「縁日」って言うんですかね?^^

> 5日おきのお祭りがあるなんて・・
> 子供にとって夢の日々ですねぇ・・・・!!

本当に夢の日々です・・。

これが終わると夏が終わるってまさにそんな感じです☆

> というか~大人にとっても永遠のファンタジーかも♪
> ワクワクするということは、ゼッタイからだや心にもいい影響が!!

アーケードの中、一直線の縁日ですしね、なんというか迷子とかそういうのも少なくて、親御さんも安心感があるようですね。弘明寺の縁日は^^

三代目のワクワクの、自分の小さいときの縁日の楽しさの記憶が蘇ってくるような感じなんですよね^^

こどもが小さいうちに、縁日で遊ばすことができてよかったと思ってます^^

> その茶色・・・?と化してしまったカキ氷・・
> お味のほどは如何だったのでしょうか~~~(爆)

ドロドロになったドドメ色のジュースをね、最後には三代目が飲まされるんですよww

イチゴもレモンもブルーハワイもまじったジュースをねww

形容しがたい砂糖味ですTT

> お客様に記事の内容のこと触れられて思わず照れてる三代目さん♪

「ブログ見てますよ☆」だけでも照れちゃうのに、あの記事のことですからね~^^;;;

真っ赤になっちゃいました^^;;  あの記事は、自分の中ではもう、あんりさん方ブロともさんたち向けに書かせてもらった記事でしたのでww

お客様から言われたのには不意をつかれたようで慌ててしまいました^^;;
2011-07-10 日  14:37:45 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
ナンヨウハギさんこんにちは~☆

友達から聞いたんですけど「日本丸」って宿泊もできるんですか!?

> 3と8の付く日ですね、
> 行けそうでなかなか行けないけど・・・
> がんばる!!

近いと、案外なかなか行けないんですよね~^^

そちらのご近所の商店街や、島忠近くのお宮さんの神社の縁日はありませんか?^^

> いつ行っても、三代目さんには会えるの?

いつ行っても、三代目さんには会えますww(たぶんw)

八月の金・土あたりが楽しいですよ^^
2011-07-10 日  14:41:34 |  URL | 三代目 #I4vkfbPY [編集]
そふぃーさんこんにちは~☆^^

> 5日おきに縁日で、しかも凄い賑わい☆
> 小さな子供たちは大喜びですね。
> 大人はハラハラドキドキ!?(笑)

大人も子供も楽しんでますよ^^

むしろパパさんたちのほうが、懐かしくて喜んでるみたい☆^^

> 中学まで住んでいた白山でも
> 八百屋お七にちなんで7のつく日が縁日でした。
> こんなに大きくなっても(汗)縁日のことは
> よ~く覚えています♪

そうそう!絶対に忘れないんですよね、こどものころの縁日って☆^^

ちょっと大げさですけど、世の中にこんなに楽しいことがあるんだぁ!って感じでした。^^

良い思い出があっていいですね、そふぃーさんも☆

> 四ちゃんにもお姉ちゃんにも楽しい想い出は
> いつまでも心に残ると思いますよ。
> いいなぁ!縁日♪

縁日の記事は今度も書くかもしれません^^

お祭りと縁日って微妙に違うんですよね~^^

四代目やお姉ちゃんも本当に楽しみにしてますもん☆

そふぃーさんだったら、食いだおれの縁日になっちゃうんじゃないですか!?^^;;

2011-07-10 日  14:45:59 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
テッテさんこんにちは~☆

テッテさんが今一番聞きたくない言葉・・

「期末試験」ww

> ひゃー人いっぱい!
> たのしそうですね
> うちの近くの神社の縁日とはわけが違う笑

夏休みになったら、遊びにいらっしゃいな☆ か○じょさんと♪にひひ^^
2011-07-10 日  16:16:15 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
hachachan!!(泣)(←なぜ泣くw)

こんにちは~☆^^v

> ↓父の日、いろいろいろ~~んな意味で、おめでとうございます!!

ありがとう☆ なんだかんだで楽しんじゃいました☆^^

> よかったですねえ、盛りだくさんですね~。うちは、2日が夫の誕生日なのでねー。父の日はねー。ビーバップハイスクールアニメ版のDVDはあげたしね~、、、、という感じで過ぎていった・・・夫よごめん。

↑与太郎エレジーですか??^^;;; アニメ版ってあるんだ~☆

> 趣味は人生を彩りますね☆これからもこういう記事も楽しみにしておりますよ。うひひ。

趣味・・・趣味かな~?^^;; 

でもね!あれから、マジンガーの最後の入魂の一枚が頭から離れなくて^^;;;;

どうしましょう?hachachanww

> 縁日、とっても盛況なんですね!!
> こちらは今月の23日あたりに子ども会主催の納涼祭がありますー。とっても安くて大盛況なんだけど、今年は息子が林間でいないので、ちょっとさみしいかも。

焼きそばとかフリーマーケットとかいっぱいでるんでしょうね~☆

役員のママさん達は暑い中本当にご苦労様です。頭が下がりますね☆

> お姉ちゃんと四ちゃん、身近な商店街で子供時代の思い出がたくさんできていいですね☆

いつか大きくなったときに、「自分はいいところで育ったんだな~」って思ってくれたら、それが一番うれしいですね☆^^

hachachan本当にありがとうございます!^^v
2011-07-10 日  16:21:52 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
SUHさんこんにちは~☆^^

> とても楽しそうですよ(*´ω`*)
> 私もぜひ一度行ってみたい・・・w

ぜひぜひ☆ すぐですよ^^

電車にのって ピョイって感じです☆(ほんとか?w)

> 5日おきに縁日があるというのは、お子さんにとってもきっと嬉しいでしょうね~。
> 商店街も活気に満ち溢れるでしょうし、良いことづくしですね(´∀`)

ありがとうございます☆

おかげさまで梅雨明けの今日も、商店街はたくさんの方で賑わっています☆^^

縁日と賑やかな商店街・・そんな夏の風景がこどもたちの記憶に残るようにがんばっていきますね☆^^

SUHさんもいつか遊びにいらしてくださいませ♪^^
2011-07-10 日  16:25:07 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
Fancy Poolさんこんにちは~☆^^

いつも本当にありがとうございます~^^

> 弘明寺の縁日ですか。
> めっちゃ楽しそうですね。

こどもも、大人も楽しめますよ☆^^v

> Fancy Pool のところからは近くはないので少し残念ですが。。。

それにお忙しいですもんね^^

> でも、もしかしたら、こそっとお邪魔するかも知れません。

・・・え!?

> そして、三代目さんの耳元で
> 「マジンガー、ワタシも好きですよ。クスッ」
> って言ってみたいです。
> この「クスッ」が重要です。

ファ、Fancy Poolさんに耳元でそんなこと言われたら・・・(////) テレテレ

(////(////) テレテレ
(////)(////(////(////) テレテレ

きっと三代目は・・・溶けちゃいます(////) テレテレ

2011-07-10 日  17:53:30 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
マルクさんこんにちは~☆^^

> 縁日て言葉を聞くとわくわくします♪
> それが5日おきですか!!
> もう毎日待ち遠しいですね(^-^)♪

三代目の時もそうでしたけど、こどもたちは待ちわびてると思いますよ☆

「今日、えんにちだよね!」って言われますもん^^;;

> あて物屋さんはなかなか欲しいのがあたらなくて・・・
> そんなことほど思い出に残りますね(@^-^@)

ふふふ、内緒ですけどね、三代目がいっしょに行くとね、「大当たり」くれるんですよ、おじさん☆^^

> リンゴ飴が好きでした!
> 大人になるとなかなか食べれないので・・(;^^)
> 茶色?グレー色?のカキ氷??
> どうして作れるのですか?教えてください(笑)

変わり色のかき氷、教えてさしあげたら、レシピ書いてくださいますか?^^;;;

> お祭りは子供だけでなく大人もいくつになっても
> わくわくと楽しいものですね(^0^)♪

はい☆^^

そちらのお祭りもきっと楽しいんでしょうね~☆^^

あ、そうそう!マルクさんがつくったアップルパイみたいなパン!!

アレって夢にでてきそうなくらいおいしそうでした☆^^v
2011-07-10 日  18:07:01 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
お蘭さんこんにちは~☆^^

お蘭さんからのコメ、すっごくうれしです~^^v

> 最後の画像に大コーフンです!!
> 大野きゅ~~~んv-9

www
wwwwww

> 今ジャニの中でキムタクと対張るくらい好きな子ですv-345

そ、そうっすかi-201喜んでいただけてなによりですww

> あっでも、私の心はEXILEのMとNに捧げてますがi-228(むふっ! さて、誰と誰でしょう??笑)

むふっって言われても^^;;; 

お蘭さん、おひさしぶりでも、すごいハイテンションですねTT


> 夏はやっぱ、縁日ですよね!
> 私も色々と楽しみですよ~~♪

完全に・・・縁日の感想が、大野きゅ~~んの付け足しになっとるTT

でもまぁ☆ お蘭さんの好みがわかっただけでよしとしましょう!にひひ^^

2011-07-10 日  18:20:47 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
鍵コメさんこんにちは☆^^

ご相談(お問い合わせ)いただいた件に関しましては、

そちらのブログへおじゃまして、鍵コメなりでお答えさせて頂きますね☆^^

その方が鍵コメさんも気兼ねがないと思いますので^^

それでは近々でお返事いたします☆^^
2011-07-10 日  18:23:46 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
仙台の織り姫、陽子さんこんにちは~☆^^

コメント最高にうれしいです☆☆

> すごい賑わい!子供にとっては最高にたのしいシチュエーションですね。
> 5日おきだなんて、弘明寺っ子はゆかたの出番も多くてうらやましいです。
> 子供の浴衣姿、やっぱりかわいいですね。

かわいいですよね~^^ ゆかた姿☆

四代目がきているのは甚平なんですが、その柄なんて、「ダルマさん」ですよ^^;;;

いまこんなの売ってないと思います☆ しぶくてかっこよくてかわいいです♪

今年はいろいろな影響なのか、昔からのゆかた地が品薄、生産縮小が多い感じです。

なんとか守っていきたいです!^^
2011-07-10 日  18:27:53 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
mokaさんこんにちは~☆^^

おかわりありませんか?(おかわりって言ってもご飯じゃありませんよw←間違うかっ!)

> そんなに慌てて今回の記事をTOPに
> 持ってこられても、私のように訪問出来ない者は
> 過去記事までしっかり拝見しちゃうんですよーv-398

・・・ご覧になっちゃいましたか・・三代目の「ひとりよがり」を^^;;;;

> 何故か動画は再生出来なかったんですけど(涙)
> 写真と文章では迫力と躍動感にあふれてて、
> クスッと笑顔になりました♪

その「クスッ」がねww

でも!迫力と躍動感っておっしゃっていただけて大満足!!です☆^^

実を言うと三代目もあの最後の「入魂の一枚」が焼き付いちゃって、頭から離れないんです^^;;;

> こういう気持ちが、大人にも大事なぁと思うんですけど
> だんだん夢中になれるものがなくなるのが
> 寂しいですよね。

mokaさんはいつも夢中になれるものがあってお幸せですね☆^^v

> そう言えば、子供連れでの買い物の時に
> いつも言ってた口癖が「どれか一個よ~」
> でした(^^;;
> 虫歯とか肥満とか、親になると心配しちゃうものなんですね。
> 子供の頃はお菓子をあまり買ってくれない
> 母に不満だらけでしたけど(笑)

どこの親御さんもそうですよ^^

どれか一個で悩むのが結局は楽しいんですから♪^^

mokaさんにお祭りに連れていってもらったのは、お子さんにとって最高の思いででしょうね♪

> お祭りでは、何故か「焼きイカ」に釘付けでした。
> 子供の頃から酒の肴が好きだったなんて
> 今どんだけ酒好きかを証明しているようなもの(^^;;

どんだけ好きなんですか?ww

でも三代目は一滴も飲めませんけど、酒の肴は大好きですよ☆^^

イカぽっぽや、焼きトウモロコシのにおいはたまらないですよね~^^;;;

> 私も久しぶりにお祭りに参加した気分になれました♪

この夏、あと何回かはご紹介するときがあるかも知れません♪^^

どうぞお付き合いくださいね☆^^

mokaさん、本当にありがとうございました!^^v
2011-07-10 日  18:35:14 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
egaoさんこんにちは~☆^^ いつも本当にありがとうございます!

> 5日おきに縁日があるなんて
> 子どもには、パラダイス・・・ですね。

まさにパラダイスだと思います^^

> 夫がとってもうらやましがると思います。
> 縁日大好き男ですから。。。´艸`

ダンナさま、三代目と同類ですね☆握手握手!

> 『どれか一個』・・・どれにしようか
> 迷って悩んで、や~っと決めて
> それが、くじで自分の欲しかった物をGet♪
> な~んてことになったら、嬉しさも倍増ですね。^^v
> 思い出したらワクワクしてきました。

当てクジ屋さんはいつも大人気のお店です☆^^

三代目はね、縁日の当てクジでGETしたおもちゃを「ん?」って思って、そういうお店に鑑定にだしたら、びっくりするような値段がついたことがありました^^;;;

それで友達と焼肉を食べにいきましたww

> 縁日では、あれもこれも買ってあげていましたが
> お菓子を買う時は、必ず『どれか一個』でしたよ。
> 駄菓子屋さんで、長い間悩む子どもを思い出しました。
> 三代目さん、ワクワクをありがとうございます。*^^*☆

こどもって、そういうのでもいつも真剣勝負ですよね^^

お菓子一個で真剣に悩んでいる時代なんて、アッという間に過ぎちゃうんだろうなぁ・・。

三代目も、いまのうちに、四代目たちのそういう姿を楽しんでおきます^^
2011-07-10 日  18:40:17 |  URL | 三代目 #W5ZASRZU [編集]
まろゆーろさんこんにちは~☆^^ 

いつも本当にありがとうございます!

> 凄いですね。5月からほとんどがお祭状態で。

そういう町なんです^^;;;;;

> ここらあたりの2年分を、いや10年分をワンシーズンで賄っているような。それにお客さんの多いこと。これまた地方都市にとっては羨ましいやら口惜しいやらの風景ですね。
> そんな中で三代目さんが生まれ育ち、そして四代目君とお嬢さんへと。「脈々と」と言う言葉が似合いますね。世の中が変わろうとも弘明寺の変わらない風情と人情はいつまでも続いてもらいたちと思いました。

こういう縁日やお祭りは、こちらでもだんだん少なくなってきています。

実際、弘明寺の縁日の屋台の数もだんだん減ってきていますから・・・。

後継者さんとかの問題がやっぱりあるみたいですね。

> しかし、こんな世界で生まれ育ったハマっ子の三代目さん。爽やかな人生を歩んでいらっしゃること間違いないですね。

さわやかな人生・・・かしら?^^;;;;

後々振り返って、あぁ、俺の人生は爽やかだったなぁ♪って思えるように精進いたします☆^^

でも楽しい思い出はいっぱいでしょうね☆^^

まろゆーろさん、本当にありがとうございました!
2011-07-10 日  18:44:25 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
こんばんは!

5日おきにパラダイスがやってくるなんて…
なんてステキな街に住んでいるんでしょう!?
って思うのですが、おねえちゃん、よんちゃん達には、
麗しくも悩ましい面があるんですね(^^;

どれかいっこ…は、きっと大人になったときに思い出す、魔法の言葉に違いない…!

あ、それに、ほぼ茶色のかき氷のお味も、
きっと忘れられないお味になるんでしょうね!

全色完全ミックスだと、黒…ですかね!?
よんちゃん、目指せ“黒氷”!i-237

楽しい夏の日のお裾分け、ありがとうございましたm(__)m


2011-07-10 日  22:23:54 |  URL | そらまめ #mtZVGoSA [編集]
弘明寺商店街の縁日はこんなにも
大盛況なんですね!!
知りませんでした(>_<)
んん~、行ってみたくなってしまいましたわ☆
3と8の付く日ですね〆(..)

私もお好み焼きとたこ焼きを食べるのを
楽しみしていましたよ~
もちろん、今もですけど(*´艸`)
美味しいですよね♪♪♪

ふふふ☆
お客さんのマジンガーZネタ笑っちゃいましたよ☆
いやいや、逆にお客さんもブログを
読んでいるって良い証拠に
なったじゃないですか~
2011-07-10 日  23:58:31 |  URL | いねむり姫 #- [編集]
誤解が・・・
けろは体と頭が弱かったので
ダメ・ダメ・ダメだったのです
お金よく落とすし・・・i-240
2011-07-11 月  01:56:16 |  URL | けろ #- [編集]
こんにちは♪

ブログを見て来てくださるって
とっても素敵なことですね♪♪

私もいつか、三代目さんのお店へ行って
「くすっ」って笑ってみたいですi-237
2011-07-11 月  11:49:21 |  URL | きょうこ*** #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-11 月  12:51:16 |  URL |  # [編集]
コメ返のコメントですv-398

日本丸は、甲板みがきの体験はできるけど、お泊りはできないと思う。

にっぽん丸なら、クルーズがありますよv-398
帆船じゃないけど・・・
ちなみに、今のにっぽん丸は三代目だよv-218

1泊からのクルーズがあるから、
夏休みにいかが?
2011-07-11 月  13:03:56 |  URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c [編集]
こんにちは~でござる。

お祝いのコメント、ありがとうございました。
なぜか三代目からのコメントがあるとうれしいです。なぜだぁ?
これからもしいたけ混じりのブログをよろしくです。^^

それにしても5日ごとの縁日とは驚きました。
街に勢いがありますなぁ。
2011-07-11 月  16:43:35 |  URL | きのこ侍と申す #- [編集]
そらまめさんこんばんは!いつも本当にありがとうございます~☆^^

>5日おきにパラダイスがやってくるなんて…
>なんてステキな街に住んでいるんでしょう!?

子供の頃は、あまりに身近すぎて楽しさだけを感じていたのですが、大人になると、こういう「縁日」を持った町は少数派(貴重?)なのだと知るようになりました☆

>って思うのですが、おねえちゃん、よんちゃん達には、
>麗しくも悩ましい面があるんですね(^^;

一回に一個でも夏全体では20個以上になりますからね^^;;

>どれかいっこ…は、きっと大人になったときに思い出す、魔法の言葉に違いない…!

^^ 子供時代の夏中、刷り込みされる魔法の言葉ですね。いいトレーニングになるかもしれません^^;; 我慢とか選ぶこととか楽しむことの☆^^

>あ、それに、ほぼ茶色のかき氷のお味も、
きっと忘れられないお味になるんでしょうね!
>全色完全ミックスだと、黒…ですかね!?
よんちゃん、目指せ“黒氷”!

どうやったら『黒いカキ氷』ができるのか・・・。真剣にチャレンジしたら、夏休みの自由研究の大作になりそうですね!!

今年の夏は親子でチャレンジしてみようかな!?^^v

そらまめさん、いい課題をありがとうございます!!☆
2011-07-11 月  23:03:42 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
いねむり姫さんこんばんは☆

出展作品制作でお忙しいのにコメント本当にありがとうございます!

> 弘明寺商店街の縁日はこんなにも
> 大盛況なんですね!!
> 知りませんでした(>_<)
> んん~、行ってみたくなってしまいましたわ☆

いねむり姫さんがいらしてくださったら、ベビーカステラをごちそうしてさしあげますよ☆^^

> 私もお好み焼きとたこ焼きを食べるのを
> 楽しみしていましたよ~
> もちろん、今もですけど(*´艸`)
> 美味しいですよね♪♪♪

おいしいですよね~☆ 屋台のお好み焼きはキャベツ盛りだくさんで♪

ベビーカステラじゃなくて、お好み焼きをごちそうしましょうね☆^^

> ふふふ☆
> お客さんのマジンガーZネタ笑っちゃいましたよ☆
> いやいや、逆にお客さんもブログを
> 読んでいるって良い証拠に
> なったじゃないですか~

おっしゃるとおり(///∇//)テレテレ

「ブログを見て」とおっしゃってくださるお客様は今までもたくさんいらしたのですが、アノ記事のことを言われたら恥ずかしくなっちゃって^^;;

公私の境があやふやなブログですwww
(ほとんど《私》ばっかり^^;;)

2011-07-11 月  23:40:59 |  URL | 三代目 #W5ZASRZU [編集]
かわいいけろちゃんこんばんは~☆^^

いつもありがとうございます!

> 誤解が・・・
> けろは体と頭が弱かったので
> ダメ・ダメ・ダメだったのです

またまたご謙遜を☆^^

けろちゃんのブログを毎日見ていれば、けろちゃんが『お嬢様』なのは誰にでもわかっちゃいますよ☆^^

「病気がちで繊細」なんてまさに少女マンガのお嬢様じゃないですか^^v

> お金よく落とすし・・・i-240

商店街でもお買い物をしてお金をおとして(使って)くださいませ♪^^

あ、それならけろちゃんに来てもらえるように、ゆるきゃらを作らなくちゃ!☆
2011-07-11 月  23:46:08 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
きょうこ***さんこんばんは!

素敵な素敵な大作イラスト!大感動でした~!☆

> ブログを見て来てくださるって
> とっても素敵なことですね♪♪

ホントにありがたいことです^^

でも「ブログ見てます」って言われるといつもすごく照れちゃって^^;;

今回は特にはずかしかったですwww

> 私もいつか、三代目さんのお店へ行って
> 「くすっ」って笑ってみたいですi-237



きょうこ***さんにそんなふうに言われたら三代目・・・

(/////)テレテレ

(/////)(/////)テレテレ

(/////)(/////)(/////)テレテレ

になっちゃいますよ^^;; その日はもうお店閉めちゃいますww

2011-07-11 月  23:50:44 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
鍵コメさんこんばんは!

ご丁寧なお手紙をありがとうございました。

三代目のような「家族経営」の「個人商店」の人間には、いまの鍵コメさんのお気持ちの一端がわかるような気がします。

家族というだけでもなく、仕事仲間というだけでもない、その両方。

我が子でもあり、ともに協力して戦ってきたパートナーでもある大きな存在。

まさに公私両面でつきあい、支えあってきた存在が、はかなくなってしまった今のお気持ち。

他のもので埋め合わせができるような物とはとても思えないと思います。

でも!

残された鍵コメさんは、悲しく、おつらいとお察ししますが

それでも

鍵コメさんに見送ってもらったパートナーさんは

とても幸せだっただろうなって・・・三代目には思えました。

お互いに全身全霊で付きあえる、そんな存在をもてたことはとても幸せなことだと思うのです。

このお返事をお読みいただけるかどうかはわからないのですが、

今の鍵コメさんに、僭越ですが、ひとつの言葉を贈らせていただきます・・。

~愛して その人を得ることは最上だ。

愛して その人を失うのは その次に良い~


本来の意味とは違いますが、鍵コメさんは、その方を得て、そして失い、それでも愛は確かに残ったと思います。

2011-07-12 火  00:12:38 |  URL | 三代目 #W5ZASRZU [編集]
ナンヨウハギさんこんばんは!

またまたありがとうございます~^^v

> 日本丸は、甲板みがきの体験はできるけど、お泊りはできないと思う。

やっぱりそうですよね^^;;

甲板磨き体験は・・・感想文を読むだけにしときますw

> にっぽん丸なら、クルーズがありますよv-398
> 帆船じゃないけど・・・
> ちなみに、今のにっぽん丸は三代目だよv-218

おなじ三代目として親近感が湧きますが、あの「にっぽん丸」は世界に誇る豪華客船ですね^^;;

> 1泊からのクルーズがあるから、
> 夏休みにいかが?

商店街の福引の特賞をコレにして・・・四代目にがんばって当ててもらうしか手が無いかも・・・w

でも商店街関係者は当たりはもらえないしなぁTT

くわしく教えてくださってありがとうございます!

やっぱり甲板みがき体験の下積みから始めたいと思います^^v
2011-07-12 火  00:20:13 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
> こんにちは~でござる。

こんばんは~でござる☆

> なぜか三代目からのコメントがあるとうれしいです。なぜだぁ?

それってもしかして・・・、かもよ(v_v)ポッ

> これからもしいたけ混じりのブログをよろしくです。^^

こちらこそよろしく!です☆^^ 

きのこ侍さんが天下を取るまでを固唾をのんで観戦させて頂きます!

> それにしても5日ごとの縁日とは驚きました。
> 街に勢いがありますなぁ。

やっぱり5日ごとの縁日って、そちらでも珍しいんですね。

ここ横浜は、なんというか都会らしい部分と、昔っぽい部分とが混ざり合ってるようなところがあります^^;;

こういう昔っぽい部分は、おしゃれな雑誌のヨコハマ特集とかでは、あまり出てこないと思いますけどね^^;;

弘明寺っていう町のアイデンティティーのひとつだと思ってます☆^^
2011-07-12 火  00:27:40 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
眠い~!
さとぴぃです(爆)

嵐のリーダー、さとぴぃも好きですよv
熱烈とまでは行きませんがwwwww
嵐の中ではリーダーがいいですよ~♪

例の縁日ですね!
行きたい・・・。
こっそり一人で行ってしまおうか・・・。
・・・息子達にすごい目で見られそうwwww
楽しそうだなぁ。

ウチの近所で5日毎のスパンで縁日を開催していたら、我が家はえらいことになりますよ。

おおお・・・恐ろしい。
物欲☆キング三男Rを連れて行ったらどうなるかなぁ。

いろいろ妄想が広がるさとぴぃですwww
2011-07-12 火  01:18:08 |  URL | さとぴぃ #- [編集]
三代目さんお久しぶりです!
昨日、仕事の合間を見て弘明寺商店街を歩かせていただきました。
時間がなかったので、三代目さんへは声をかけずにすいk¥ませんでしたが、また、今度うかがうときには横浜ハーバーを買っていきますからねv-411
2011-07-12 火  05:26:24 |  URL | ツー #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-12 火  10:28:53 |  URL |  # [編集]
7月・・・もう各地で
お祭りやら 縁日・・・の頃なのですね(^◇^)。
4代目くんや お嬢の浴衣姿が いいですね~♪

そういえば 三代目さんの浴衣姿アップ・・・
そろそろ
お願いしたいですなぁ(^◇^)。ふふ
2011-07-12 火  10:59:22 |  URL | りっちゃま #mQop/nM. [編集]
ここのところ読み逃げばかりですみません…(汗)

5日おきにお祭りなんですね!
賑やかな商店街の様子が伝わってきます!

こちらは例の原発の影響で年に1度の盆踊り大会が
果たしてどうなるかといったところで…。

思う存分子どもたちを遊ばせられる環境を取り戻せるのは
一体いつになることやら…。

って、す、すみません、何だか湿っぽくて…(汗)
2011-07-12 火  14:26:45 |  URL | John Metavolita #INx9m1PY [編集]
さとぴ姫さんこんにちは~☆

今朝ほどはどうも^^;;;

「数え歌」歌って差し上げましょうか?ww

> 嵐のリーダー、さとぴぃも好きですよv
> 熱烈とまでは行きませんがwwwww
> 嵐の中ではリーダーがいいですよ~♪

リーダーっていうのが誰なのか^^;;; あの写真の大野さんがリーダーなのですか?(←テレビほとんど見ないヤツw)

だとすると、なるほど・・・大野さんとさとぴ姫のダンナさんはどことなく似ているような・・☆(輪郭とかw)

> 例の縁日ですね!

例の縁日です☆

> 行きたい・・・。
> こっそり一人で行ってしまおうか・・・。
> ・・・息子達にすごい目で見られそうwwww
> 楽しそうだなぁ。

こどもさんたちを置いて、ひとりで羽を伸ばしたいんですね・・・わかりますTT

> ウチの近所で5日毎のスパンで縁日を開催していたら、我が家はえらいことになりますよ。
> おおお・・・恐ろしい。
> 物欲☆キング三男Rを連れて行ったらどうなるかなぁ。

おとぼけ科学者の二男くんも、あちこちでなんか触ってそうですしねww

Gちゃんはなんでも口にいれちゃってそうだし^^;;;

> いろいろ妄想が広がるさとぴぃですwww

いつか、妄想を現実に☆ 

遊びにきてくださいね^^ みんなで♪^^
2011-07-12 火  16:58:27 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
ツーさん!

ツーさんこんにちは!!!

おひさしぶりです!あの背の高くて、やさしいおもかげのツーさんですよね!?

ツーツーレロレロのツーさんじゃないですよね!?(なんだそりゃw)

三代目もコメントはごぶさたしちゃってましたけど、毎日!記事は拝見していますよ~☆^^

> 昨日、仕事の合間を見て弘明寺商店街を歩かせていただきました。

なんと!?

> 時間がなかったので、三代目さんへは声をかけずにすいk¥ませんでしたが、また、今度うかがうときには横浜ハーバーを買っていきますからねv-411

ほんとですか!?

何時頃だったのかな~?^^昨日は夕方5時過ぎに閉めちゃったので・・。

残念!!! 昼間だったんですか? 意外と賑やかだったでしょ?^^

お土産なんかいらないから(あ、←これは社交辞令ですよ☆念のためww)!

気軽に声かけてくださいよ~☆

楽しみにしてますね! 

くれぐれもおみやげなんか気にしないでくださいね!(←わかっていると思いますが・・オトナの挨拶ですww)

会える日を楽しみに☆^^
2011-07-12 火  17:05:23 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
おめでとうございます!!!

↑これくらいだったらいいでしょう?^^
2011-07-12 火  17:07:23 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
りっちゃまさんこんにちは~☆^^

そちらにいって、おいしい冷たいおうどんとか食べたいです~^^;;;;

> 7月・・・もう各地で
> お祭りやら 縁日・・・の頃なのですね(^◇^)。

なのです☆

そちらのお祭りや縁日のレポートもお待ちしています^^

お好きでしょう?りっちゃまは☆

> 4代目くんや お嬢の浴衣姿が いいですね~♪

とくに四代目がきている「だるまさん柄」の甚平なんて、きっともうどこにも売ってないですよ^^;;;

> そういえば 三代目さんの浴衣姿アップ・・・
> そろそろ
> お願いしたいですなぁ(^◇^)。ふふ

三代目よりも、りっちゃまのゆかた姿を楽しみにしていますよ♪^^v

りっちゃま、本当にありがとうございます~☆^^
2011-07-12 火  17:19:39 |  URL | 三代目 #W5ZASRZU [編集]
John Metavolitaさんこんにちは!!!

> ここのところ読み逃げばかりですみません…(汗)

ううん、こっちそ。

毎日、ブログにはおじゃましているんですよ^^(知ってた?^^)

でも

1か月くらい前にMetavolitaさんが空をみながら書いた「あの時から何かが確実に変わってしまった」という
記事を読んでから・・・おはずかしいんですけど、どんなふうに声をかけたらいいかわからなくなってしまって。

でもチビちゃんもお姉ちゃんも美人のおくさんも!みなさん元気そうで☆ 記事を拝見しながら安心したりニコニコしたりしています☆^^

> こちらは例の原発の影響で年に1度の盆踊り大会が
> 果たしてどうなるかといったところで…。
> 思う存分子どもたちを遊ばせられる環境を取り戻せるのは
> 一体いつになることやら…。
> って、す、すみません、何だか湿っぽくて…(汗)

いいんです!シメっぽくなったって、愚痴を言っても、泣いてくれても!いいんですよ☆

Metavolitaは立ち向かってるじゃないですか!

未曾有の向かい風と戦ってるじゃないですか!

いろんな不安の中でも、チビちゃんたちに笑顔をあげているじゃないですか!!

あなたのような友人を持てたことは三代目の誇りです・・。

三代目もがんばります!!!

^^v
2011-07-12 火  17:28:01 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
こんにちは☆

君津はいかがでしたか??

今年もやって来ましたね!
『縁日』( ^ω^ )ニコ
もう1年たったのかぁ。。。
去年とかわらず、商店街は賑わってますね!!

お姉ちゃんと四代目くんの写真見て、
『あ!背が伸びてる~^^』と。。。
成長を感じてしまいました。。♪
(*゚∀゚)
2011-07-12 火  18:14:52 |  URL | tommy222 #- [編集]
始めまして。私は井土ヶ谷で生まれ、縁日と言えば弘明寺へ行きました。ひょんな事からこのブログを知りました。亡き母が私の着物を染め直しにそちらへお願いしたのも懐かしく思います。帯も買いましたが、今も大切にしています。30年も前の事です。これからも応援します。何だか楽しく読みながら、しんみりと思いがよぎりました。
2011-07-12 火  20:54:58 |  URL | じょんみ #US7ZcKGg [編集]
ただいまです~☆
いままで皆様のブログを読み逃げしていましたが、やっと書き込みできる余裕が戻ってまいりました。

縁日の賑わい、スゴイですね。
不況の風もどこ吹くものぞ、て感じ!
奈良はまだもう少し元気が戻るには時間がかかるかもしれません。
こんなときこそ商店街はこぞって知恵を絞らないといけませんねっ!
2011-07-12 火  22:18:34 |  URL | nara promeneuse #- [編集]
tommyさんこんばんは~☆^^v

> 君津はいかがでしたか??

昨日は「君津情報」(←機密情報のシャレねw)いろいろ教えてくれてありがとうございました!!

ふふふ☆ 「ああこの房総半島のどこかにtommyさんがいるんだなぁ!」って思うだけで、記事が一本書けちゃうくらいの感動がありましたよ!

こんどtommyさんのとこのコメに書きますね!でも千葉ってやっぱりいいところですね☆^^

> 今年もやって来ましたね!
> 『縁日』( ^ω^ )ニコ

やってきましたよ!『縁日」!

> もう1年たったのかぁ。。。

早いもんですね~☆ ほんとにtommyさんには初期からお世話しっぱなしになりっぱなしで♪^^

> 去年とかわらず、商店街は賑わってますね!!
> お姉ちゃんと四代目くんの写真見て、
> 『あ!背が伸びてる~^^』と。。。
> 成長を感じてしまいました。。♪
> (*゚∀゚)

^^ こども時代の一年って大きいですよね~!

ふたりとも、ちょっぴり生意気にもなってきて・・(←さては、何か言われたな?パパw)

でもまだまだかわいいもんですよ☆^^

tommyさんが来てくれたら、きのうの千葉情報のお礼に、「金魚すくい」おごったげます♪^^

ダーリンと遊びにきてくださいね~☆^^
2011-07-13 水  01:50:00 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
じょんみさんはじめまして!!コメントありがとうございます☆

いまい呉服店の三代目です!

> 始めまして。私は井土ヶ谷で生まれ、縁日と言えば弘明寺へ行きました。ひょんな事からこのブログを知りました。

まさに地元でらっしゃいますね☆井土ヶ谷も広うございますが、私めはよく「桃太郎公園」に遊びにいってましたよ☆ご存知でらっしゃいますか?^^

じょんみさんは今はどちらにお住まいなのでしょうか?横浜を離れてらっしゃるのでしょうか?^^

>亡き母が私の着物を染め直しにそちらへお願いしたのも懐かしく思います。帯も買いましたが、今も大切にしています。30年も前の事です。

とてもありがたいお言葉に、不覚にも三代目、目頭が熱くなりました・・。

その頃ですと、もしかしたらまだ初代が存命の頃かもしれませんね。

いまはその孫の三代目が細々とそれでもがんばって店を守っております。

お母様とごいっしょにお誂え頂いたその帯は、きっと逸品と存じます。どうぞこれからもお大切になさってください。お母様の思い出とともに☆

弘明寺の縁日も、じょんみさんが遊びにいらしていた頃とは、大きく様変わりをしていると思います。

ですが、いつの時代になっても変わらないのは、縁日を楽しむこどもたちの「笑顔」ですね☆

>これからも応援します。何だか楽しく読みながら、しんみりと思いがよぎりました。

ありがとうございます☆

このブログは、あまり自分の商売のことは書かずに、商店街でのこと、いや最近ではそれよりも三代目個人の雑感や子育て、ときには「おふざけ」なアレコレを書き連ねております^^;;

どうか寛いお心でお付き合いくださいませ。

これからもよろしくお願いいたします☆

じょんみさん、本当にありがとうございました!
2011-07-13 水  02:05:05 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
おフランス帰りのnara promeneuseさんボンソワール!

おかえりなさーい☆☆ おつかれさまでした!^^

> いままで皆様のブログを読み逃げしていましたが、やっと書き込みできる余裕が戻ってまいりました。

そちらでも書きましたが、nara promeneuseさんのいらっしゃらない間のニッポンは、まるで火が消えたような寂しさでしたよ☆

> 縁日の賑わい、スゴイですね。
> 不況の風もどこ吹くものぞ、て感じ!
> 奈良はまだもう少し元気が戻るには時間がかかるかもしれません。
> こんなときこそ商店街はこぞって知恵を絞らないといけませんねっ!

お褒めいただき恐縮です^^

でも、この縁日は、商店街が知恵を絞っているというよりは、昔からの伝統っていう面がつよいので^^;;(50年くらい前にうちのおじいちゃん達が今の形をつくったそうですけど)

三代目たちももっともっと知恵を絞っていかなければいけませんね!

パリで、日本を元気するヒント!なにかありましたか?

またブログで教えてくださいね☆^^

nara promeneuseさん、本当にありがとうございました。ゆっくり休んで長旅の疲れを癒してくださいませ☆

2011-07-13 水  02:11:24 |  URL | 三代目 #W5ZASRZU [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-13 水  07:11:11 |  URL |  # [編集]
5月から縁日続くんですか。ロングランですね。

そりゃ、親も「どれか1つ」ブレーキの一言も掛けたくなりますよね。親のだめだしも、子供には縁日の魅力に勝てません。

こういう子供の頃の思い出は大きくなっても心の奥底に残っております。伝統の祭り、日本の縁日、子供を育むうえで欠かせない行事です。

そういえば自分も横浜に住んでいた頃、地元の小さな天神橋商店街が、いたち川(?)沿いで開いた七夕縁日に子供連れで行ったことがありましたっけ。

弘明寺商店街、いい生活環境です。
2011-07-13 水  16:12:51 |  URL | matsuyama #- [編集]
鍵コメさん&やんちゃ坊やくんこんにちは☆

コメント本当にありがとうございました~☆

鍵コメさんがずっと、たぶん育児がお忙しくてコメ欄とクローズにしているのは知っていたんですが、あんまりやんちゃくんがかわいくて、ついついメッセージしてしまいまして、ごめんなさい^^;;;

ブログは毎回拝見しているんですよ☆

やんちゃくんのお誕生日はPCの前でおめでとう!を言わせていただきました☆^^

いつかやんちゃくんが鍵コメさんとごいっしょに、縁日に遊びにきてくださったら、びっくりだけどうれしいだろうな~☆^^

鍵コメさん、ほんとうにありがとうございました^^

また時々なら、メッセージいれても平気ですか?^^;;;
2011-07-15 金  14:17:05 |  URL | 三代目 #zzhWybQ. [編集]
matsuyamaさんこんにちは~☆

先日、お盆のお迎えにいってきましたよ^^

> 5月から縁日続くんですか。ロングランですね。
> そりゃ、親も「どれか1つ」ブレーキの一言も掛けたくなりますよね。親のだめだしも、子供には縁日の魅力に勝てません。

5月から9月のはじめまでですからね~^^;;;

でも結局、親も楽しんじゃってる部分もあるんですけどね☆^^

> こういう子供の頃の思い出は大きくなっても心の奥底に残っております。伝統の祭り、日本の縁日、子供を育むうえで欠かせない行事です。

そう思います^^

この縁日は、こどもたちの地元の思いで、幼少のころの思いでの大事なエッセンスになると信じています☆

> そういえば自分も横浜に住んでいた頃、地元の小さな天神橋商店街が、いたち川(?)沿いで開いた七夕縁日に子供連れで行ったことがありましたっけ。

栄区ですね☆^^

きっとお子さん達も忘れられない楽しい思い出として残っているんでしょうね☆^^

あのあたりもだいぶ昔と変わりましたよね^^

弘明寺の縁日も、四代目が親になるときまで、さらにもっともっと続くようにがんばっていきたいと思います☆

2011-07-15 金  14:22:36 |  URL | 三代目 #W5ZASRZU [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-15 金  18:29:59 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース