下町の宝箱☆

☆1シーズン100組以上の実績!横浜市の七五三は市内で一番の品揃え
お求め安い価格の弘明寺いまい呉服店、三代目です

初めにお断りしておきます・・・

今日のレポートは

ソレ」を知らない人や初めての人には・・・

面白いですよ~☆(たぶんね

弘明寺商店街のアーケードをでて、数分歩いたところに「ソレ」はあるんです☆

DSCF2981.jpg おもちゃ・玩具問屋の塩野さんです☆

もうね三代目なんかお店の前にたっただけでね! ワクワク がおさえられなくなっちゃうんです☆

店内に一歩はいると・・・

DSCF2982.jpg わぁお

懐かしいおもちゃの

DSCF2984.jpg ヤマ!

DSCF2985.jpg やま☆

DSCF2998.jpg 山♪ です☆

この塩野さんは昔からの玩具問屋さんでして、

夜店の当てくじでもらえるような、

DSCF2983.jpg おもちゃとか☆

DSCF2996.jpg 駄菓子が♪

ところせましと!

DSCF2992.jpg DSCF2994.jpg 

積まれてるんです☆

駄菓子屋さんが少なくなった現代でも、ファミレスでこどもさんにくれるおもちゃといえば

あー!アレね!」とわかってくれると思います^^

ここは、商店街のイベントのお子さん向けの景品を用意したりする時にお世話になっているんです☆

三代目個人では、

DSCF2997.jpg 大好きな「酢いか」をBOXで(瓶で)買ったり♪

DSCF2986.jpg 花火をかったり☆(メッチャ安!^^)

DSCF3002.jpg 四代目やお姉ちゃんに

「いい子にしてたら一日一個だけさせてあげる当てクジ」を買ったり♪

そんなふうにお世話になってます☆

ならんでいるおもちゃやお菓子や花火なんかをみていると

DSCF2991.jpg DSCF2995.jpg

DSCF2987.jpg DSCF2989.jpg

時間のたつのを忘れちゃいます☆

弘明寺のある横浜市南区には、ここ塩野さんのような「おもちゃ・駄菓子問屋」さんが昔からたくさんありまして☆

その数は昔にくらべたら少なくなりましたが、まだまだがんばってるんですよ☆(東京や名古屋にはこういった玩具・駄菓子の大きな問屋街がありますね☆^^)

三代目にとっては宝箱のようなお店なんです☆

20円のおもちゃを一個だけ買うってわけにはいかないですけれど、

でもここ「塩野さん」は、小売をしてくれるのです☆

つまり、三代目のような素人(玩具・菓子販売業ではない人間)にも売ってくれる問屋さんなのです

ですから例えば、学校の模擬店や町内会や子ども会のお祭り、幼稚園のバザーなんかにも利用すると楽しいですよ☆^^

この日三代目がこの「宝箱」を開けにきたのは、

買い置きしてる「酢イカ」が無くなったからじゃなくてww

いまい呉服店に

20100909184234.jpg 20100909184247.jpg

七五三のお祝い着」を見に来てくださるお子さんに差し上げる

おもちゃを買い足しにきたのです☆

DSCF2988.jpg ど・れ・に・しようかな?

決~めた☆

塩野さんで買った「秘密のタマゴの当てクジ」は・・

20100910122600.jpg お店に来てくれた小さなお子さんに

大人気なんです☆

20100910122627.jpg タマゴの中に何が入っているかは

あけてからのお楽しみ♪

・・・ね?

こういうお店のご紹介、意外と楽しかったでしょ?^^



お店DATE

DSCF2999.jpg 玩具問屋「塩野商店」

〒2320056 神奈川県横浜市南区通町3丁目55
TEL 045-714-1528
FAX 045-742-1527
営業 平日 09:00~16:00
土曜日 09:00~12:00休業日 日曜・祝日・第2・第4土曜日

それでは良い週末をお過ごしくださいませ☆^^

いまい呉服店は、この土日も七五三のかわいいお客様でいっぱいです~☆

三代目
Posted by 三代目
投稿 2010年09月11日
最終更新 2019年06月06日

78 Comments

There are no comments yet.

むつみ  

あぁぁ~なっつかしい!
この間までの仕事場で、お子様たちに年に2回イベントをしてたときに、こういうの用意してました~。
名古屋には駄菓子問屋街があって、そういうところで、あ~でもない、こうでもない、あっこれだ!ってワクワクしながら買い物してましたよっ。

あっでも自分的には
子供のころ買ってた駄菓子たちに出会えるのもたのしみだったりしてたんですよね~。

いいな~三代目のところは、そういうワクワクするお店が近くにあって♪

2010/09/11 (Sat) 00:28

クーリエ  

近くにあるんですね。
私は蔵前まで行きます。
蔵前の問屋街には・・・ゲッターロボが売ってるの!!

欲しい気持ちを押さえて・・・押さえて。

いつか大人買いしてやる!!

当然、マジンガーもあるよ(笑

小売してくれる玩具問屋さん、ありがたいですね。

2010/09/11 (Sat) 00:41

taishi  

毎度おおきに!
なんか懐かしい感じですねぇ
いいなぁ~~
こんなんめっちゃ好きですわ

酢イカ大人買いしはるんですね(笑)
さすが三代目!お金持ち!
僕のような子供にはマネできませんわ

2010/09/11 (Sat) 00:56

ツー  

おはようございます!

商売人ですね!三代目は・・・。v-218
あの七五三のお祝い着v-424を見に来てくださるお子さんに差し上げるおもちゃは興味をそそりますね
抜群のセンスですv-357

2010/09/11 (Sat) 05:10

ボウスーの 中国語 勉強帳  

おはようございます

外出前に応援ぽち!!

2010/09/11 (Sat) 06:18

りょう☆  

まさに宝箱!!
子どもだけでなく疲れた大人にも夢のような空間ですね。
小さなお客様への心配りにも感心いたしました。
お店もますます忙しくなりますね。お体大切に。

2010/09/11 (Sat) 07:19

りっちゃま  

おはようございます☆

秘密のタマゴ:大人の私が見ても
欲しいなぁ♪と思いましたよ(^.^)。

マジンガーを愛する童:わらべの心を持つ三代目さんならではの
素晴らしいセレクトですね(*^^)。

オマケのおもちゃを貰ったお子様方は 嬉しいでしょうね。v-25

2010/09/11 (Sat) 07:32

きよぷ~  

うわ~!
そそられますね~e-266
大人買いまちがいなしですねe-420

2010/09/11 (Sat) 07:40

SONOMI  

おはようございます
懐かしいお菓子やおもちゃがいっぱい
時々 大型スーパーでこういったお店見かけますが 老舗の商店となると なんというか
迫力が違いますね  大人買い いいですね
 子供の頃 「これぜ~んぶ欲しい」って思いましたものね  秘密のtまご  何がでるか 子供達 楽しみでしょうね 
ポチ 

2010/09/11 (Sat) 07:49

かえるまま  

何だか、楽しそうで、かえるままも欲しくなっちゃいました。着物も、子供のは華やかで可愛らしくていいですね~。

2010/09/11 (Sat) 08:33

旅空の雲  

懐かしいです。

三代目さん こんにちは~♪
人情と懐かしさの残る弘明寺商店街
昭和の思い出が詰まっている下町の宝箱こと、玩具問屋「塩野商店」さん
弘明寺商店街の希望の星 いまい呉服店三代目さん

誰もが応援したくなってしまいます。
七五三のお客さんが千客万来でありますように!

2010/09/11 (Sat) 09:18

セーラ  

こんにちは!!


懐かしいお菓子やおもちゃ・・・
いくつになっても
ワクワクしますね~~


七五三でいらっしゃるお子様が喜んでいる姿
嬉しそうなお顔が目に浮かぶようですv-205v-206

2010/09/11 (Sat) 09:47

ちゃおドン  

問屋さん

昔は 花火を問屋さんに買いに連れて行ってもらいました。
沢山並んだ色々な種類の花火に心ときめいたものです。
駄菓子やおもちゃもたまらない魅力がありますね。
当てくじなんて 心踊ります。v-411
わくわくワールドが近くにあって羨ましいです。

2010/09/11 (Sat) 09:52

キャプテン  

おはようございます

懐かしいですね。

私も幼稚園か小学生の頃、近所の駄菓子屋に良く足を運びました。
100円を握りしめてロボダッチというちっちゃいプラモデルを買いに走ってた記憶がよみがえって来ました。

オマケを選んでいる子供たちの笑顔、最高でしょうね!

みんな健やかに育って欲しいですね。

2010/09/11 (Sat) 09:56

加夢  

こういう問屋さん楽しいですよね
僕もたまに行きますが
目移りします
昔は近所におばあちゃんのやっている
駄菓子屋さんがありましたが
今はなくなりましたよね
寂しいです (´A`。)

2010/09/11 (Sat) 11:03

Bako  

懐かしいなぁ!

昔、お商売をしていた頃は、大阪の船場まで仕入れに行ってました。
名古屋にも・・・日帰りで・・・
そんな玩具を沢山仕入れたものです!

2010/09/11 (Sat) 11:27

マチャ  

こんにちは♪
駄菓子もおもちゃもたくさんあってワクワクするお店ですね!
小売してくれると素人も入りやすいですしね(^^)
次回はどんなお店が登場するのか楽しみにしていますね♪

2010/09/11 (Sat) 12:02

三代目  

むつみさま

むっちゃんこんにちは☆

> この間までの仕事場で、お子様たちに年に2回イベントをしてたときに、こういうの用意してました~。
> 名古屋には駄菓子問屋街があって、そういうところで、あ~でもない、こうでもない、あっこれだ!ってワクワクしながら買い物してましたよっ。

むっちゃんも利用してたんですね♪

イベント関係で仕入れにいくと、本当にワクワクしてつい買いすぎちゃいますよね^^

> あっでも自分的には
> 子供のころ買ってた駄菓子たちに出会えるのもたのしみだったりしてたんですよね~。

そうそう!「あっ、これまだ売ってるんだあ!」って感激ですよね^^

> いいな~三代目のところは、そういうワクワクするお店が近くにあって♪

わかんないことなんかも、店のご主人が親切に教えてくれるので安心なんですよ^^

七五三の期間は、何回か買い足しにいくんです☆

2010/09/11 (Sat) 12:05

三代目  

クーリエさま

クーリエさんは今頃、お祭りのお手伝いかな?^^

> 私は蔵前まで行きます。
> 蔵前の問屋街には・・・ゲッターロボが売ってるの!!

知ってます!^^ いぜん、クーリエさんのブログで書いてありましたよね☆

おもしろそう~☆って読んでいたんですよ^^

> 当然、マジンガーもあるよ(笑

おぉ!マ、マジンガー!!

> 小売してくれる玩具問屋さん、ありがたいですね。

こんど二人で蔵前に遊びにいこか?^^;;;ね?

2010/09/11 (Sat) 12:08

三代目  

大士さま

毎度☆

> こんなんめっちゃ好きですわ

京都はしらないけど、大阪にいったらこういう問屋さんぎょーさんあると思いますよ^^

> 酢イカ大人買いしはるんですね(笑)
> さすが三代目!お金持ち!
> 僕のような子供にはマネできませんわ

それがね、業務用スーパーとかで買うより安いと思うんですよ^^

花火なんかさ、千円もってったら、使い切れないくらい買えちゃうんですよ☆

うまい棒なんか、一年分プレゼントー!なんて夢のような生活もできそうですよ^^;;

2010/09/11 (Sat) 12:48

三代目  

ツーさま

ツーさんこんにちは☆ 業界の運動会がんばってくださいよ☆

> あの七五三のお祝い着v-424を見に来てくださるお子さんに差し上げるおもちゃは興味をそそりますね
> 抜群のセンスですv-357

七五三のお客様は小さなご兄弟もご来店されることが多いので、こういうおもちゃがとっても喜ばれるんです☆

ちょっと長い時間になると飽きちゃいますからね、ちいさな子は^^

2010/09/11 (Sat) 12:49

三代目  

ボウスーさま

ボウスーさんこんにちは☆ いつもありがとうございます^^

> 外出前に応援ぽち!!

中国には七五三に相当するような行事はあるんでしょうかね?^^

もしあるとしたら、華やかで賑やかそうなかんじですね☆

2010/09/11 (Sat) 12:51

三代目  

りょう☆さま

マドンナりょう☆さんこんにちは♪

> まさに宝箱!!
> 子どもだけでなく疲れた大人にも夢のような空間ですね。

ちょっと買っちゃおうか!って思えば手に届く範囲の「宝箱」ですもの^^

お店に入るとね、四代目たちの喜んでる顔が浮かんじゃうんですよ^^;;;


> 小さなお客様への心配りにも感心いたしました。
> お店もますます忙しくなりますね。お体大切に。

お気遣いもありがとうございます☆ 

七才のお祝い着をみにきたお嬢ちゃんにはもっと小さな弟さんが一緒にいたりと、小さな子は長時間のお買い物だと飽きてしまいますからね☆

そんなときに、このおもちゃ達が重宝するんです^^

とっても喜んでくれますよ☆

2010/09/11 (Sat) 12:55

三代目  

りっちゃまさま

> 秘密のタマゴ:大人の私が見ても
> 欲しいなぁ♪と思いましたよ(^.^)。

長いかぼちゃとだったら取り替えっこしてあげますよ?^^

> マジンガーを愛する童:わらべの心を持つ三代目さんならではの
> 素晴らしいセレクトですね(*^^)。

こどもっぽいヤツなんですwww

> オマケのおもちゃを貰ったお子様方は 嬉しいでしょうね。v-25

喜んでくれますよ~☆^^

兄弟で見える方が多いですからね、おもちゃもアッという間になくなっちゃいます^^

お姉ちゃんだけあげて、弟くんは無しってわけにはいかないですものね♪

2010/09/11 (Sat) 12:59

うさねこ369  

やっぱり

弘明寺商店街と、その周りには素敵な魔法がかかっているんですね。
昔、みんなが温かくて、お互いを大事にする心が生きていたころの・・・

子供の頃、通った駄菓子屋さんを思い出しました。
三代目さんのお店に来るお子さんたちのためにですか、きっとみんな喜びますね。
七五三のお着物も、明るくて可愛い色で、良い運を呼びそう♪

お店は、今日もきっと忙しいでしょうね。お仕事頑張ってくださいませ。^ ^

ワタシモイツカイキタイナ

2010/09/11 (Sat) 13:00

三代目  

きよぷ~さま

きよぷ~さんこんにちは☆^^

> そそられますね~e-266
> 大人買いまちがいなしですねe-420

もしどこかの旅行社のパンフレットにきよぷ~さんのデザインが採用されたら

思いっきり!!大人買いしちゃってください!!

(その時はウチの商品もお願いします^^;;;;)

2010/09/11 (Sat) 13:02

三代目  

SONOMIさま

SONOMIさんおはようございます☆

あのラブレターはもう波がさらっていってしまったでしょうか?^^

> 懐かしいお菓子やおもちゃがいっぱい
> 時々 大型スーパーでこういったお店見かけますが 老舗の商店となると なんというか
> 迫力が違いますね  大人買い いいですね

間違ってたら申し訳ないのですが、実際にかった感覚だと業務用スーパーより安いのです☆^^

それに説明もしっかりしてますし、相談にも乗ってくれますから^^

>  子供の頃 「これぜ~んぶ欲しい」って思いましたものね  秘密のtまご  何がでるか 子供達 楽しみでしょうね 

ありがとうございます☆ お子さん方はタマゴからでてきたおもちゃは、たとえどんなものでも喜んでくれてますよ^^

開けるのが楽しみなんでしょうね☆

今日もあたたかいコメントをありがとうございました^^

2010/09/11 (Sat) 13:18

秘密のさいこちゃん  

駄菓子屋さん大好きです~
私必ずクッピーラムネとコーラのお餅(楊枝で食べる小っちゃい四角いヤツ)とこんにゃくゼリー買うんですよ^-^

写真に載ってるハートのサングラスはポニョ子が買ってました
あと私はジャニーズのカードのクジを引くのが好きなんですよね

駄菓子屋さんグッズって
絶対大人も好きですよね

2010/09/11 (Sat) 13:42

ナンヨウハギ  

私も行きました!塩野屋v-218
なぜか私たちは、塩野
って、言ってますねえv-403

子供会の役員をやってた時に
買い出しに行きましたよv-411

自分のじゃないのに、選ぶのが楽しくて、
みんなでかなり粘りましたねv-389

駐車場がないのが、悩みでしたv-406

2010/09/11 (Sat) 15:48

みどり  

大人も嬉しいおもちゃ~帰国するときには、ぜひ立ち寄ってみたいですね。七五三のシーズンなんですね~そろそろ。お子さんにおもちゃをあげるサービスは、なかなか優れたアイデア。みんな喜ぶでしょう。

2010/09/11 (Sat) 15:51

こもくん  

楽しそうです♪

子どもたちへのプレゼント、兄弟さんの分まで用意されるんですね!!
三代目さんの気遣い、七五三のお祝い着と同じくらい喜ばれるんだろうなぁe-343
何だか暖かい気持ちになりましたi-179

2010/09/11 (Sat) 16:10

tommy222  

こんにちは☆( ^ω^ )

駄菓子屋さんはいくつになっても
心踊りますね~♪

写真に見入ってしまいましたw

秘密のタマゴ楽しそうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
27歳でも引かせてくれますか??ww
(゚∀゚)アヒャ

2010/09/11 (Sat) 17:35

ぺろひめ  

さすがっでございます
 師匠と呼ばしていただきます
問屋? 小売もOK?
 布施にお菓子の問屋ある?(最近行ってないから・・・だけど)
小売NGでした・・
見ていて楽しいです。 ひもの先に大・中・小のアメ(イチゴとか・・なんやったっけ)あの
アメ好きでした いつもイチゴ(小)やったな~
七五三の着物かわいい♥ 次は孫のんですね~・・・恐ろしいv-12オバーチャンNG

2010/09/11 (Sat) 19:41

ひいち  

これは、これは(≧∀≦)
宝の山ですねー★★夢がいっぱい~♪

明日はしょーちと、
駄菓子屋さんに行ってこよーっと♪

可愛らしいお客様がたくさんいらっしゃるこの時期、三代目さんはきっと、笑顔いっぱいでしょうねー★

2010/09/11 (Sat) 20:10

けろ  

たのしそう~

こんにちは
こういうお店って都内に行かないとって
思ってました。
近場のワンダーランドですねi-236
で ポチ×3

2010/09/11 (Sat) 21:36

三代目  

かえるままさま

ままさん今日もコメントをありがとうございます^^

> 何だか、楽しそうで、かえるままも欲しくなっちゃいました。着物も、子供のは華やかで可愛らしくていいですね~。

簡単にいうと駄菓子屋さんのおもちゃ・お菓子ですよね☆^^

ほとんどの大人が何かしら思い出をもっているんでしょうね☆

感傷なんでしょうけど、こういうおもちゃっていつまでもなくならないでいてほしいなぁ^^

2010/09/11 (Sat) 23:39

三代目  

旅空の雲さま

雲さんこんにちは~☆ いつもあたたかい応援のコメントを本当にありがとうございます☆

> 人情と懐かしさの残る弘明寺商店街
> 昭和の思い出が詰まっている下町の宝箱こと、玩具問屋「塩野商店」さん

三代目はただ単に店内を撮らせてもらっただけですが、

雲さんや、はまぴーさんが塩野商店を撮ったとしたら、すばらしい作品がきるあがるんでしょうね☆

それこそ、宝箱のように素敵に^^

雲さんのそんな写真を楽しみにしています♪

> 七五三のお客さんが千客万来でありますように!

ありがとうございます^^ おかげさまで今日土曜日は大忙しでした♪^^

2010/09/11 (Sat) 23:42

三代目  

セーラさま

セーラさんこんにちは☆あたたかいコメントとっても!うれしいです♪

> 懐かしいお菓子やおもちゃ・・・
> いくつになっても
> ワクワクしますね~~

本当にワクワクしちゃうんですよ^^

子どものころと違って、その気になれば大人買いができるんですけど

それも野暮なかんじかもしれませんね^^;;

こどもむけイベントの景品には本当に役にたつおもちゃたちですよね^^

決められないで迷っちゃいますけど^^;;

そんなときは塩野さんのおやじさんがアドバイスをしてくれます♪^^

> 七五三でいらっしゃるお子様が喜んでいる姿
> 嬉しそうなお顔が目に浮かぶようですv-205v-206

みんな本当に喜んでくれるんですよ^^

タマゴがすぐに足りなくなっちゃうんです☆

セーラさんも欲しいですか?タマゴ☆^^

2010/09/11 (Sat) 23:46

三代目  

ちゃおドンさま

ちゃおドンさんいつも本当にありがとうございます☆

> 昔は 花火を問屋さんに買いに連れて行ってもらいました。
> 沢山並んだ色々な種類の花火に心ときめいたものです。

優しいご両親さんだったのですね^^

あの頃は縁日でも、ゴザいっぱいに花火をならべて売ってるお店がありましたよね^^

新聞紙でつくった袋につめてもらって帰るのが楽しかったです☆

> 駄菓子やおもちゃもたまらない魅力がありますね。
> 当てくじなんて 心踊ります。v-411
> わくわくワールドが近くにあって羨ましいです。

当てたおもちゃは、しばらくするとほっぽらかしになっちゃう運命がほとんどなんですけど、手にした瞬間は本当に宝物みたいに魅力的にかんじるんですよね^^

こういう問屋さんってアチコチにあるのかしら?^^

2010/09/11 (Sat) 23:50

三代目  

キャプテンさま

キャプテンさんこんにちは☆いつも本当にありがとうございます^^

> 私も幼稚園か小学生の頃、近所の駄菓子屋に良く足を運びました。
> 100円を握りしめてロボダッチというちっちゃいプラモデルを買いに走ってた記憶がよみがえって来ました。

よく覚えています!「イマイ」のロボダッチですよね^^

大きな「海賊島」セット、憧れませんでした?^^

あのころのプラモデルは「イマイ」か「アオシマ」でしたよね^^

> オマケを選んでいる子供たちの笑顔、最高でしょうね!
> みんな健やかに育って欲しいですね。

ほんとうにそうです。健やかに幸せにいつまでも笑顔で^^ 大きくなってほしいです☆

キャプテンさんのお嬢ちゃんも健やかに心優しい女の子に育つのでしょうね^^

2010/09/11 (Sat) 23:54

三代目  

加夢さま

加夢さんこんにちは☆いつもありがとうございます^^

> こういう問屋さん楽しいですよね
> 僕もたまに行きますが
> 目移りします

この前あてたクジにはね、目がダイヤになってるドクロのキーホルダーがでましたよww

懐かしいでしょ?^^;;;まだあるんですね、アレw

> 昔は近所におばあちゃんのやっている
> 駄菓子屋さんがありましたが
> 今はなくなりましたよね

弘明寺にはまだそういう駄菓子屋があります^^;;;

「くださーーーい!」って大きな声でよんでも中々でてきてくれないんです^^;;;

おばあちゃんが駄菓子屋をやりながら生活していける・・・そんなのが本当の暮らしだと思うんです。

昔の日本の方が暮らしやすかったのでしょうか?現金が必要になりすぎたのでしょうかね?

> 寂しいです (´A`。)

本当に同感です (´A`。)

2010/09/11 (Sat) 23:59

三代目  

Bakoさま

Bakoさんこんにちは☆いつも本当ありがとうございます^^

まだまだ暑い日がつづいていますが、お変わりございませんか?

> 昔、お商売をしていた頃は、大阪の船場まで仕入れに行ってました。
> 名古屋にも・・・日帰りで・・・
> そんな玩具を沢山仕入れたものです!

実は三代目、Bakoさんからこういった昔の話を聞くのがとってもうれしいんです☆

お若かった頃のBakoさんJikoさんが、ニッコリ笑って一生懸命働いて、また仕入れして・・・。

そうやって僕たちみんなを育ててきてくださったんですよね^^

これからもいろんなお話を聞かせてくださいね☆

(いまも充分お若くてお美しいのは重々承知しておりますよ♪)

2010/09/12 (Sun) 00:02

三代目  

マチャさま

ボーイッシュが魅力的なマチャさんこんにちは☆いつもありがとうございます^^

> 駄菓子もおもちゃもたくさんあってワクワクするお店ですね!
> 小売してくれると素人も入りやすいですしね(^^)

一箱、1セットから買えるので、小さな催しやお楽しみのときにも重宝しますよ^^

もちろん大好きな駄菓子を独り占め、にも♪

> 次回はどんなお店が登場するのか楽しみにしていますね♪

^^;; どーしましょー☆

駄菓子問屋さんからこんどは昔ながらの駄菓子屋さんでもご紹介しましょうか^^;;

2010/09/12 (Sun) 00:06

三代目  

うさねこさま

うさねこさん☆いつも本当にありがとうございます^^

> 弘明寺商店街と、その周りには素敵な魔法がかかっているんですね。
> 昔、みんなが温かくて、お互いを大事にする心が生きていたころの・・・

以前にね、魔法ではないかもしれませんけど、観音様の結界かなにかで守られているのかなぁと思ったことがありました(実はいまも思ってるw)。

これだけね、商店街といわれるところが壊滅的になっていってる時代に

活気をたもっているのはどうしてなのかなと^^;;

観音さまのおかげだろうなぁってww

> 子供の頃、通った駄菓子屋さんを思い出しました。

10円玉を握り締めて、駄菓子屋さんでアレコレ迷っている小さなうさねこさん☆

かわいらしいですね♪ あんこ玉は当たりましたか? 糸のついたイチゴあめはきらきらと宝石のようでしたね☆

> 三代目さんのお店に来るお子さんたちのためにですか、きっとみんな喜びますね。
> 七五三のお着物も、明るくて可愛い色で、良い運を呼びそう♪
> お店は、今日もきっと忙しいでしょうね。お仕事頑張ってくださいませ。^ ^

おかげさまで今日は大忙しでした☆ありがとうございます^^

> ワタシモイツカイキタイナ

ワタシモイツカアイタイナ☆

2010/09/12 (Sun) 00:12

三代目  

秘密のさいこちゃんさま

さいこちゃんこんにちは☆^^

> 私必ずクッピーラムネとコーラのお餅(楊枝で食べる小っちゃい四角いヤツ)とこんにゃくゼリー買うんですよ^-^

三代目はね!!コリスのピーピーラムネ(笛になってるやつ)とヨーグルトみたいなお菓子をかいます^^

あと、コーラの瓶のかたちで中の粉末ラムネをストローつきさして吸うやつで必ずむせますww

クッピーラムネはうさぎやリスの顔が個性的で大好きです☆^^

> 写真に載ってるハートのサングラスはポニョ子が買ってました
> あと私はジャニーズのカードのクジを引くのが好きなんですよね

フォーリーブスじゃないですよね^^;;

> 駄菓子屋さんグッズって
> 絶対大人も好きですよね

絶対絶対大好きですね☆

でも子ども時代に駄菓子を経験しなかった人はやっぱりあまり好きじゃないみたいです^^;;

これからはそういう人が必然的にだんだん増えていきそうな気がしますTT

2010/09/12 (Sun) 00:17

三代目  

ナンヨウハギさま

> 私も行きました!塩野屋v-218

さすがご近所!!☆^^v

> なぜか私たちは、塩野
> って、言ってますねえv-403

塩野さんはね、いろんな呼び方があります^^;;

「塩野」って入っていればそれで正解です☆

> 子供会の役員をやってた時に
> 買い出しに行きましたよv-411
>
> 自分のじゃないのに、選ぶのが楽しくて、
> みんなでかなり粘りましたねv-389

予算は決まってますもんね☆ 楽しくてアレコレまよっちゃうんですよね~^^

何人かでいくと、好みも違いますしね!

塩野さんのおやじさんに説明いろいろされたでしょ?^^

> 駐車場がないのが、悩みでしたv-406

ないですねぇ^^;; ないけどまぁ、なんとかなりますよ^^;; よかったら弘明寺商店街の駐車場にどうぞ☆

2010/09/12 (Sun) 00:22

三代目  

みどりさま

みどりさんこんにちは☆そちらはすこしは涼しくなりましたか?^^;;

> 大人も嬉しいおもちゃ~帰国するときには、ぜひ立ち寄ってみたいですね。

こういうおもちゃや駄菓子って、アチラへのおみやげにどうなんでしょうね^^

やっぱりこどもは万国共通で喜ぶのでしょうか?^^

七五三のシーズンなんですね~そろそろ。お子さんにおもちゃをあげるサービスは、なかなか優れたアイデア。みんな喜ぶでしょう。

小さな子は長い時間のお買い物になれてませんからね^^ 

いっしょにいるご兄弟とかもあきちゃってかわいそうなんですよ^^;;

でもこのおもちゃがあるとみんな楽しんでいますよ☆

2010/09/12 (Sun) 00:25

さとぴぃ  

楽しそうですねぇ~♪
うちの近所にも駄菓子屋さんがありますが、フツーの駄菓子屋さんなので、塩野商店さんのようにはいかないですね。
花火とかもあるんだー。いいなー。

うちから行ける距離ともなると、名古屋西区の問屋街(むつみさんも書いてましたね)かなぁ。学童保育で、町内のお祭りに出店する際に買出しに行ったりしたんですよ。
って、私は買出し係じゃなかったから行ったことないんですが・・。えへへ。

近くに塩野商店さんみたいなお店があるのは楽しくていいですね。
子供も楽しいし、大人も懐かしいし。

そういえば、私、近所の駄菓子屋では、カレーせんが好きですよ。
確か、酢いかと同じような容器に入ってたと思ったんだけどな。

2010/09/12 (Sun) 00:26

三代目  

こもくんさま

こもくんさん!コメントありがとうございます☆とっても!うれしいです^^v

> 子どもたちへのプレゼント、兄弟さんの分まで用意されるんですね!!
> 三代目さんの気遣い、七五三のお祝い着と同じくらい喜ばれるんだろうなぁe-343
> 何だか暖かい気持ちになりましたi-179

兄弟っていいもんですよね☆ 自分の子でもひとさまの子でも^^

どんなものでも、一人にあげると後が大変ですものww

その点「タマゴ」なら開けるまでは同じ形☆ あまりけんかもなくみんなコレを楽しんでくれてます☆

・・・持病の歌、うちの子も合唱してますww なんだそりゃ!って最初思いましたよ^^;;

2010/09/12 (Sun) 00:31

三代目  

tommyさま

メガネッ娘tommyさん!ついにコンタクト紛失事件は核心に!ですね☆

> 駄菓子屋さんはいくつになっても
> 心踊りますね~♪
> 写真に見入ってしまいましたw

tommyさんはお菓子派ですか?おもちゃ派ですか?

アッ!そーだ!!ダーリンの誕生日、駄菓子一年分ってのはどうです??

びっくりするくらい買えるんじゃないですか!?

> 秘密のタマゴ楽しそうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
> 27歳でも引かせてくれますか??ww
> (゚∀゚)アヒャ

おとなでも、ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ・・とか、(゚∀゚)アヒャ、って笑ってるような人はこどもみたいなモンなのでOKですwww

2010/09/12 (Sun) 00:34

三代目  

ぺろひめさま

>  師匠と呼ばしていただきます

ありがとうございまする。して、なんの師匠でござろうか?^^;;

> 問屋? 小売もOK?
>  布施にお菓子の問屋ある?(最近行ってないから・・・だけど)
> 小売NGでした・・

大阪の布施ですか!下町ですよね?

住みやすいところなんでしょうね~☆

> 見ていて楽しいです。 ひもの先に大・中・小のアメ(イチゴとか・・なんやったっけ)あの
> アメ好きでした いつもイチゴ(小)やったな~

三代目も大好きでした。ザラメがとけると、キラキラ宝石みたいでね♪

公園の水道で洗ってお日さまに当てて光らせたりしましたよ☆

> 七五三の着物かわいい♥ 次は孫のんですね~・・・恐ろしいv-12オバーチャンNG

孫ですか^^;; まだなんじゅーねんも先の話ですね☆

20年後の七五三、予約しときますよ☆^^

2010/09/12 (Sun) 00:38

三代目  

ひいちさま

ピーひーほーのひーちさんこんばんは☆^^

> これは、これは(≧∀≦)
> 宝の山ですねー★★夢がいっぱい~♪

まじりっけなしの宝の山です☆

> 明日はしょーちと、
> 駄菓子屋さんに行ってこよーっと♪

100円でどんなのを何個かうんでしょうね?しょーちくんは♪

それとも一点豪華主義かな?^^

> 可愛らしいお客様がたくさんいらっしゃるこの時期、三代目さんはきっと、笑顔いっぱいでしょうねー★

七五三のような幸せな行事のお手伝いは、自然とこちらも笑顔になっちゃうんです☆

お客さまご家族がみなさんニコニコしてらっしゃるからでしょうね^^

2010/09/12 (Sun) 00:41

三代目  

けろさま

けろさんこんにちは☆いつもありがとうございます^^

> こういうお店って都内に行かないとって
> 思ってました。

蔵前ですかね?^^

> 近場のワンダーランドですねi-236

弘明寺のほかにも、黄金町、日の出町にもあったはずですよ☆^^

かわいいけろちゃんを連れてお買い物に行ってみてくださいね♪

2010/09/12 (Sun) 00:44

三代目  

さとぴぃさま

さとぴ姫こんばんは☆

> うちの近所にも駄菓子屋さんがありますが、フツーの駄菓子屋さんなので、塩野商店さんのようにはいかないですね。
> 花火とかもあるんだー。いいなー。

普通の駄菓子屋さんがあるってことは、いまの時代貴重っていうか、幸せの部類だと思いますよ☆

> うちから行ける距離ともなると、名古屋西区の問屋街(むつみさんも書いてましたね)かなぁ。学童保育で、町内のお祭りに出店する際に買出しに行ったりしたんですよ。

名古屋の西区はあなどれないですよね!フェリックスガムもあそこで作ってないですか?(知らないですよねw)

> 近くに塩野商店さんみたいなお店があるのは楽しくていいですね。
> 子供も楽しいし、大人も懐かしいし。

へたに子どもを一緒につれていくと大変なことになります^^;; 選べなくなりますw

> そういえば、私、近所の駄菓子屋では、カレーせんが好きですよ。
> 確か、酢いかと同じような容器に入ってたと思ったんだけどな。

どの駄菓子が一番すきか、なんていうテーマでみんなでブログかけそうですね☆

好きな駄菓子とその思い出とかね♪

2010/09/12 (Sun) 00:49

マボゾウ  

ここは・・・パ、パ、パラダイス~~~??

お宝のヤマですね☆

・・・私も実は大阪の松屋町商店街で
   (たんま~に)わぁおe-266ってな感じで
   物色しています・・・e-263

2010/09/12 (Sun) 01:18

taishi  

毎度おおきに
そんなに安いんですかぁ
それなら僕にも大人買いできそうですね(笑)

2010/09/12 (Sun) 03:14

Marimo  

駄菓子

塩せんべいに カレーせんべい
イカの甘い串に 銭チョコ
クジ引いて 1等が出たら 
大きな銭チョコがもらえる!
何度 トライしただろう・・・
お習字の 半紙代を少しでも残すべく
がんばったなぁ~ いかに少ない枚数で
せんせーに◎をもらえるかを・・・
あぁ ノスタルジー

2010/09/12 (Sun) 09:13

娘3人のパパ  

酢イカボックス買いとは・・・
夢見たいですね・・・
これぞまさしく大人買い!!
三代目はほんと素敵ですね~
着物を見に来て、ちょっとなんかくれたら
お子さん間違いなくうれしいですもんね~
さすが!です~~

2010/09/12 (Sun) 11:21

てらぞう  

昔駄菓子屋でお年玉全部使った事があります
それからお年玉は
貯金されるよう親が管理するように
なりました(泣)
今日も応援ぽちっときました!!!

2010/09/12 (Sun) 11:34

グアン兄  

駄菓子屋さんはいま減りましたね

昔のおもちゃを見ると今もなぜかわくわくしてしまいます(笑)

2010/09/12 (Sun) 15:06

三代目  

マボゾウさま

マボゾウさんこんにちは☆

> ・・・私も実は大阪の松屋町商店街で
>    (たんま~に)わぁおe-266ってな感じで
>    物色しています・・・e-263

ふふ^^ マボゾウさんは絶対にこういうお店を利用したりしてると思ってました☆^^

まっちゃまちって、プラモデルとかの問屋さんが多いんでしたっけ?^^

パラダイスですよね~☆

2010/09/12 (Sun) 18:19

三代目  

大士さま

たいちゃん毎度☆

> そんなに安いんですかぁ
> それなら僕にも大人買いできそうですね(笑)

買えそうですけどね、食べ過ぎておなかこわしそうですねw

大盛り食べたときみたいにね^^;;

2010/09/12 (Sun) 18:20

三代目  

Marimoさま

Marimoさんこんにちは☆またあしたから教習ですか?^^

> 塩せんべいに カレーせんべい
> イカの甘い串に 銭チョコ
> クジ引いて 1等が出たら 
> 大きな銭チョコがもらえる!
> 何度 トライしただろう・・・
> お習字の 半紙代を少しでも残すべく
> がんばったなぁ~ いかに少ない枚数で
> せんせーに◎をもらえるかを・・・
> あぁ ノスタルジー

Marimoさんは駄菓子屋時代を思いっきり楽しんでいた世代ですね☆^^

あのお菓子も覚えてませんか?

絵の書いた紙で、しゃぶると砂糖水みたいのがしみこんでいて甘いヤツ☆

あんなの良く喜んで食べてましたよねぇ^^;;

駄菓子屋さんの屋号とかこどもたちの呼び名もそれぞれ個性があって楽しかったですよね☆

2010/09/12 (Sun) 18:23

三代目  

娘3人のパパさま

パパさんこんにちは☆^^ スウィート10記念日はどうでしたか?^^

> 酢イカボックス買いとは・・・
> 夢見たいですね・・・

パパさんはどのイカが好きです?

三代目は白くなってる酢イカが大好きなんです^^

> 着物を見に来て、ちょっとなんかくれたら
> お子さん間違いなくうれしいですもんね~
> さすが!です~~

兄弟でみんな一個ずつもらうじゃないですか? 

そうするとママさんたちはさすがで「おうちにかえるまで開けちゃだめよ」って言うんです^^

タマゴの状態なら兄弟同じ物ですけど、開けたら中のおもちゃは違う物が入っていますからね!

それでケンカになっちゃうとおもってらっしゃるみたいです☆ さすがですね~^^

2010/09/12 (Sun) 18:27

三代目  

てらぞうさま

てらぞうさんこんにちは!

> 昔駄菓子屋でお年玉全部使った事があります

夢のような豪遊ですね!

駄菓子屋さん貸し切りにできたんじゃないですか?^^v

> それからお年玉は
> 貯金されるよう親が管理する

・・・なるでしょうねwww

いまで言ったらボーナスを全部、飲んじゃったみたいな感じですねwww

その時の駄菓子屋のおばちゃんはうれしかったでしょうね^^

2010/09/12 (Sun) 18:29

三代目  

グアンさま

グアン兄さんこんにちは☆

さんちゃんにはいつもお世話になっています^^

> 駄菓子屋さんはいま減りましたね
> 昔のおもちゃを見ると今もなぜかわくわくしてしまいます(笑)

グアンさんは「おもちゃ派」だったんですね☆

ソフトグライダーとか良くつくりましたよね~☆ ゼロ戦のww

2010/09/12 (Sun) 18:31

蘭  

こんばんは^^

おわ~~、懐かしいですね~v-411
こんなお店を見つけたら、絶対は入りたくなります。

駄菓子屋さん・・・本当に見かけなくなったなぁ・・・。
でも何故か、我が家の近くには昔懐かしの「小店」があるんですよv-290
子供達には大人気です。

2010/09/12 (Sun) 20:55

houkisou  

三代目さん、こんばんは~(*^^*)
駄菓子屋さんて本当にワクワクしますね~♪
懐かしいなぁ。
こういう問屋さんが近所にあったら楽しいでしょうね^^*
問屋さんは行ったことないので興味津々!
小さい頃、家の目の前が駄菓子屋さんだったこともあり、毎日10円の麩菓子や、
クジ引くのが楽しみだったなぁと昔に思いを馳せました^^
そしてそして♪
三代目さんのお店の七五三の着物、どれも素敵~(きゅん♪)
今年みみの七五三なので、これまた興味津々で目を皿のようにして眺めさせて頂きました♪
ピンクもいいな^^赤も素敵^^絞りもいいなー。迷っちゃいますね^^*

卵のクジも皆さんとても喜ばれるでしょうね。子供ってこういうの大好きですもの(*^^)v


2010/09/12 (Sun) 22:52

taishi  

毎度おおきに!
いつもながら大盛況ですね
これからイカ釣りに行ってきます!

2010/09/13 (Mon) 01:42

yuko  

わ~~~~!
うんうん!
こういぅお店最高です!

もう我々親子が足を踏み入れたら
きっと二度と店から出てこない気がする。
テント張ってるかも(笑

花ちゃんここに入ったら
絶対に帰りたがらないでしょうね~~~!

絶対に行ってみたいです。

本当に素敵なところですね♪

2010/09/13 (Mon) 02:16

sachi  

懐かしいお店ですね~。
そして、七五三、よく考えたら着物って買うものなんですよね^_^;
これから11月まで、忙しくなりそうですね~。
おもちゃステキです!
子供が喜びそうですね~!!!

2010/09/13 (Mon) 06:05

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/13 (Mon) 08:35

三代目  

お蘭さま

お蘭さんこんにちは!いま長崎は・・・熱いですね!!祭りで☆

> 駄菓子屋さん・・・本当に見かけなくなったなぁ・・・。
> でも何故か、我が家の近くには昔懐かしの「小店」があるんですよv-290
> 子供達には大人気です。

いいですね~^^ 子ども達にはいい社会勉強にもなりますよね、駄菓子屋さん^^

三代目もこどもを連れて行く口実で自分が楽しんじゃってます☆^^

2010/09/14 (Tue) 12:29

三代目  

houkisouさま

houkisouさんこんにちは☆いつもあたたかいコメントをありがとうございます^^

> 小さい頃、家の目の前が駄菓子屋さんだったこともあり、毎日10円の麩菓子や、
> クジ引くのが楽しみだったなぁと昔に思いを馳せました^^

そいつは!!夢のような環境ですね~☆ 

お友達もいつもいっぱい集まってそうですしね♪

> そしてそして♪
> 三代目さんのお店の七五三の着物、どれも素敵~(きゅん♪)
> 今年みみの七五三なので、これまた興味津々で目を皿のようにして眺めさせて頂きました♪
> ピンクもいいな^^赤も素敵^^絞りもいいなー。迷っちゃいますね^^*

3才さんはね、どれを着ても似合うんですよ^^

親御さんが、どの着物をきたミミちゃんを見たいか、で選ぶといいですよ^^

いきなりみみちゃんに「さぁ!みみはどれがいい??」って聞くと失敗しちゃいますよ^^;;

2010/09/14 (Tue) 12:33

三代目  

大士さま

イカ釣り名人おはようございます☆

> いつもながら大盛況ですね
> これからイカ釣りに行ってきます!

ふふ、このコメ返を書いてる時点では、君のイカ釣りがどんな結果だったか、わかってるんですよ☆

なんだか不思議な感覚^^

2010/09/14 (Tue) 12:34

三代目  

yukoさま

yukoさんこんにちは☆お返事が遅くなってすいませんでした^^;

> わ~~~~!
> うんうん!

う~~~~!
わんわんわん!

かと思っちゃった^^;;;

> こういぅお店最高です!
> もう我々親子が足を踏み入れたら
> きっと二度と店から出てこない気がする。
> テント張ってるかも(笑

> 花ちゃんここに入ったら
> 絶対に帰りたがらないでしょうね~~~!
>
> 絶対に行ってみたいです。
>
> 本当に素敵なところですね♪

テントをはるスペースと、たき火をおこしたときの花火がどうなるかが心配ですがw お気持ちはよくわかります☆

三代目もね、買い物が終わってもなかなかお店をでてこれなくなっちゃうんですよね~^^;;

アレもコレもほしくなっちゃうんです☆

花ちゃんたちならもっと無理ないと思います^^;;;

2010/09/14 (Tue) 12:38

三代目  

sachiさま

sachiさんこんにちは☆いつもありがとうございます^^

> そして、七五三、よく考えたら着物って買うものなんですよね^_^;

みなさん、それぞれのスタイルがありますから^^

> これから11月まで、忙しくなりそうですね~。
> おもちゃステキです!
> 子供が喜びそうですね~!!!

今年は異常な暑さが長く続いたので、七五三のお買い物もぎりぎりまで続くと思います☆

みなさんがニコニコ顔になってくださるようにがんばります^^v

sachiさんのお子さまも、七五三おめでとうございます☆

2010/09/14 (Tue) 12:41

三代目  

鍵コメさま

鍵コメさんこんにちは☆

鍵コメさんの楽しかった夏休みも、終わりですね☆

10月になるとまた大きなイベントがありますね!

応援しています☆^^

2010/09/14 (Tue) 12:44

Leave a reply