待ちに待ってた出番がきたね☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

雨の弘明寺商店街・・・ちょっぴりさびしいな。

こんな日は、窓辺であたたかい紅茶を飲みながら、ガラス窓にゆびで

へのへのかっぱ・・・って書いちゃお

アンニュイなティータイムが似合わない弘明寺商店街ですwww

で・も☆

三代目の大好きな季節がいよいよ近づいてきていますよ♪

縁日予告1

観音橋のらんかんに、ついに出ました!

縁日予告2

弘明寺商店街の夏の風物詩『縁日』です☆

毎年、5月の後半から9月初旬まで、のつく日の夕方は、アーケード観音さま口から観音橋までずら~っと屋台が並ぶんです♪

つまり3日8日13日18日23日28日

5日おきにお祭りが楽しめるんです!!

弘明寺商店街のむか~しからの伝統です☆

金魚すくい、お好み焼き、たこ焼き、水あめ、綿菓子、フランクフルト、ヨーヨー釣り、あ~もう!

この年になってもワクワクが押さえられませんwww

くわしいレポートはおいおいお知らせしますね♪

さぁ~!待ちに待ってた季節がきたぞう☆

縁日予告4 縁日予告3

100円玉握りしめて、歩き回った頃が思い出されます・・。

おじいちゃんにもらった大事な100円玉。何に使おうか、なに食べようか・・・何度も夜店を行ったりきたり。

もう一度、おじいちゃんと夜店を歩きたいなぁww

※ブログランキングに参加しています。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;
.にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking
三代目
Posted by 三代目
投稿 2010年05月20日
最終更新 2019年02月18日

27 Comments

There are no comments yet.

秘密のさいこちゃん  

縁日~~~
いいな~大好き~

やっぱり王道はタコヤキですかね
イカ焼きもいいな
でも5日に1度あるから
いろんなモノ食べれますね~
羨ましい♡(。→ˇ艸←)

2010/05/20 (Thu) 13:22

もにか  

もう縁日の季節ですか、早いですね。私の子供のころは観音橋からお寺の山門前まで隙間なくぎっちりと露店がでてましたねえ。花火屋さんで買った花火を、そのころはまだ交通量の少なかった我が家の前で火をつけて遊ぶのが楽しみでした。いまは花火も射的もヒモをひっぱって大物を当てるくじも、小鳥のおみくじもなくなって寂しいな。ああいう怪しげな露店でスカ引いて騙されて、子供は社会のしくみを知るんじゃないでしょうか。安全・健康なだけの世の中はつまらない!ぜひ縁日に花火屋と射的屋をカムバックさせてほしいです。

2010/05/20 (Thu) 13:44

むつみ  

いいな~縁日!
こりゃ屋台好きにはたまらないですね~~♪
しかも5日に一度ある!!パラダ~イス!!!

2010/05/20 (Thu) 14:15

静京呉服京染店  

縁日

わぁ~いいなぁ~i-189
5日おきに縁日がくるなんて~楽しすぎますよ~i-201
いくつになってもあの雰囲気はたまりません♪♪♪
三代目さんはお子さんと何をして遊ぶんでしょうかi-179i-189

2010/05/20 (Thu) 14:42

ma☆hiro  

三代目さん、こんにちは☆

5日おきの縁日。子供達にはたまりませんね(^^)
そして、私もお祭り好きなので羨ましいです。
縁日レポート、楽しみにしていますね♪

2010/05/20 (Thu) 18:29

きよぷ~  

いいな~

縁日☆
日本の風景ですねe-266
うけつがなくてはe-266

2010/05/20 (Thu) 19:11

三代目  

秘密のさいこちゃんさま

さいこちゃんまたまたありがとうです☆

> やっぱり王道はタコヤキですかね
> イカ焼きもいいな

三代目にとってたこ焼き、お好み焼きは、この縁日の屋台の味なんですよね☆

> でも5日に1度あるから
> いろんなモノ食べれますね~
> 羨ましい♡(。→ˇ艸←)

5日毎にこどもたちにねだられるパパのお財布はwwwピンチ。

2010/05/20 (Thu) 19:27

三代目  

もにかさま

もにかさんこんにちは☆

本当に昔の縁日は、これでもか!ってくらい露天がでてましたね!

もにかさんの言ってる花火屋さん懐かしいなぁ^^ 「へび玉」と「えんまく」を良くかってました♪ 「えんまく」でカブトムシつかまえたりね。

あと覚えてます?

おおきな金ダライや洗面器に、やどかりがぎっしり、いもりや虫やらがところせましとならんでたペット?屋さん^^

すぐ死んじゃうのにヤドカリ買ったなぁ☆

あ、そうそう!^^ もにかさんのブログにのっていた「いずみカメラ」、このブログの過去記事でもレポートしてるんですよ☆

よかったら「商店街の名店その1 いずみカメラ店 」ブログ内検索してみてくださいネ☆

明石焼きといい、いずみカメラといい目の付け所が似てますね♪

2010/05/20 (Thu) 19:34

三代目  

むつみさま

むっちゃん今日もありがとうございます!雨降りは退屈ですか?^^

> いいな~縁日!
> こりゃ屋台好きにはたまらないですね~~♪
> しかも5日に一度ある!!パラダ~イス!!!

まさにパラダイス!ですね、こどもには・・・パパやママはたいへんですwww

2010/05/20 (Thu) 19:35

三代目  

静京呉服京染店さま

静千代さんこんにちは☆

> いくつになってもあの雰囲気はたまりません♪♪♪

西の下町、谷町でもこういう縁日はありますか?^^

> 三代目さんはお子さんと何をして遊ぶんでしょうかi-179i-189

縁日の日はけっこう忙しくて遊んであげられないんですwww

おこずかい渡すだけです^^;;;

2010/05/20 (Thu) 19:37

三代目  

ma☆hiroさま

ma☆hiroさんいつもありがとうございます☆

> 5日おきの縁日。子供達にはたまりませんね(^^)
> そして、私もお祭り好きなので羨ましいです。

最近ではけっこう遠くからも家族連れでいらっしゃいます♪

大人の人もこどもにかえるみたいで楽しいようですよ!^^

2010/05/20 (Thu) 19:39

三代目  

きよぷ~さま

きよぷ~さんいつもありがとうございます☆

> 縁日☆
> 日本の風景ですねe-266
> うけつがなくてはe-266

だんだんと屋台の数が減ってきているのが寂しいです。

後継者問題?もあるみたいですね。残していきたいですよね、縁日^^

2010/05/20 (Thu) 19:41

桜子ちゃん  

縁日は昭和の香りがする・・・
子供の頃に帰れる時空
懐かしい人・・・思い出に会える場所
私、縁日大好きですぅ!
いいな~ぁ5日起きに・・・祭り。

2010/05/20 (Thu) 22:07

ナンヨウハギ  

良いですね

縁日といえば、きんぎょすくいでしょうv-410

こう見えて、(どう見えてるんだか?)
きんぎょすくい名人だったんですv-218

とおーい、昔ですv-403

2010/05/20 (Thu) 22:15

Y氏  

町の祭りって感じでよさげですね~
田舎にすんでると・・・・地元の祭りは・・・

そんな祭りつれていってもらった覚えがないのでうらやましいです!

2010/05/20 (Thu) 22:57

三代目  

桜子ちゃんさま

桜子ちゃんこんばんはです☆仙台も雨でしたか?^^

> 縁日は昭和の香りがする・・・
> 子供の頃に帰れる時空
> 懐かしい人・・・思い出に会える場所

・・・詩人桜子ですね☆

> 私、縁日大好きですぅ!
> いいな~ぁ5日起きに・・・祭り。

やっぱり5日毎に「縁日の夜店」が並ぶって珍しいんですね!

夏休みにいらっしゃいよ~ww

2010/05/21 (Fri) 00:13

三代目  

ナンヨウハギさま

ナンヨウハギさんこんばんは☆

> 縁日といえば、きんぎょすくいでしょうv-410

ふむふむ。

> こう見えて、(どう見えてるんだか?)

ふむふむ!

> きんぎょすくい名人だったんですv-218

ほほう、カメすくい名人だった三代目にむかってよくぞ・・・(-ι- ) クックック

> とおーい、昔ですv-403

・・・わたしもですwww

2010/05/21 (Fri) 00:16

三代目  

Y氏さま

Y氏さんこんばんは☆

みつくろったケーキごちそうさまです!(チガウッテw

> そんな祭りつれていってもらった覚えがないのでうらやましいです!

お子さんをいやっていうほど連れていってあげればいいんですよ♪

きっと素敵な思い出になりますよ、パパにもお子さんにも☆

Y氏さんのブログ、たまらなく好きになってきてる自分がこわいですwww(ひとりつっこみ見てると、手助けしてあげたくなっちゃって^^;;)

2010/05/21 (Fri) 00:20

もにか  

「いずみカメラ」で検索しました。あの店、隠れた名店なのですね。滅びゆく昭和の店舗、みたいな紹介をしてスマンカッタv-12そこから記事をぼちぼちさかのぼっていったら『お祭り好きな床屋の大将』の記事が…うちの従兄弟です。いつもご迷惑おかけして申し訳ありません。私のブログのことは内緒にしておいて下さいネ♪ではまた。

2010/05/21 (Fri) 00:27

マボゾウ  

インド人もびっくり☆

お祭り 5日おきですか・・・
わぉ(☆。☆)
縁日で食べるものって
なぜか美味しい気がするe-415

2010/05/21 (Fri) 00:32

三代目  

再び、もにかさま

もにかさん♪

> 滅びゆく昭和の店舗、みたいな紹介をしてスマンカッタv-12

もにかさんのブログ記事、↑のように書いてる風には見えませんでしたよ♪

カラーで現像できるってことがセンセーショナルだった時期があったんだ!ってすごく楽しい記事でした☆ それを看板でそのまま残している店って『貴重』かも知れませんねwww


〉『お祭り好きな床屋の大将』の記事が…うちの従兄弟です。いつもご迷惑おかけして申し訳ありません。

ま、まじですか!? まじなんですね!?www

これにはビックリしました^^;;;

もにかさんに頭があがんなくなっちゃったwww

〉私のブログのことは内緒にしておいて下さいネ♪ではまた。

はいw内緒にしておきます イヤービックリシタナァ!

2010/05/21 (Fri) 00:46

三代目  

マボゾウさま

マボゾウさん、大根さんwこんばんは☆

> お祭り 5日おきですか・・・
> わぉ(☆。☆)

インド人もびっくりですか?^^ インドでは10日おきがせいぜいでしょうかね?w

> 縁日で食べるものって
> なぜか美味しい気がするe-415

なぜかほんとにおいしいんですよね!

三代目にとっての「たこ焼き」「お好み焼き」って、ぜんぶ縁日の屋台の味がベースなんです☆

2010/05/21 (Fri) 00:49

あっちゃん先生  

縁日かぁ・・・。
ここ何年も行ってないなぁ・・・。
今年はちょっと行ってみるかなぁ・・・。


本日も日付が変わりましたので応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

2010/05/21 (Fri) 00:50

三代目  

あっちゃん先生さま

あっちゃん先生こんばんは☆

ぐみょうじの縁日はちょっと遠いかも知れませんね^^;;

でもよかったら生徒さん達と近くの縁日に遊びに出かけてみてください♪

いつもありがとうございます☆

2010/05/21 (Fri) 00:54

taishi  

はじめまして!
縁日いいですねぇ
フランクフルトが食べたいです
横浜はまだ行ったことないんですが
すごい行ってみたいです。
応援していきますね

2010/05/21 (Fri) 02:01

フェレッチオ  

5日おきに祭り?!!!
凄いですなぁ~
お祭り好きなんで参加したいかも!
5日おきに遊んでたら財布スッカラカンになりそうw
楽しそうだな~

2010/05/21 (Fri) 20:44

三代目  

taishiさま

taishiさんはじめまして☆コメントありがとうございます!

> 縁日いいですねぇ
> フランクフルトが食べたいです

いいですね~^^ 最近の屋台ではステーキなんかも売ってるんですよ!

> 横浜はまだ行ったことないんですが

京都にはかなわないかも知れませんが、ぜひ一度おいでください♪

2010/05/22 (Sat) 06:11

Leave a reply