なによりまして自由なものは☆

いまい呉服店の三代目です。

~なによりまして 自由なものは 
             心の中の 物思い~


とりとめもない空想をしている時が一番楽しいです。

お風呂に入っているとき、寝転がっているとき、クルマを運転してるとき(エッw

子供の時から、想像と空想が際限もなく広がってしまい、現実に帰ってくるのが億劫に感じることもあります。

《物思い》のいいところは、なんにも元手がいらないことです。

なんにも無くても空想の世界に遊ぶのに不都合はありません。

でも、時に依代(ヨリシロ)があると、空想の旅のゲートはより簡単にひらき、より豊かな世界に遊べるんです。

ポンペイ7

何だと思いますか?

ガラス』です。

砕け散って、溶けてしまったようなガラスのかけら

西暦79年という世界から送られてきたプレゼント。

ポンペイ8

2000年前のある日、ローマ帝国の一角で、突然の火山噴火により、一つの街が住民もろとも眠りにつきました。

最盛期を迎えていたローマ文明。

このガラスは食器だったのでしょうか?それとも美しい婦人の胸元を飾っていた宝飾品の一部だったのでしょうか?

もしかしたら、遠征から帰ってきた若い兵士が、故郷の幼なじみの少女に告白をしようと、そのプレゼントにもってきた腕輪だったのかもしれません。

そしていよいよ明日プロポーズを!と眠れぬ夜を過ごしているときに火山が噴火し、彼の思いとともに土の下に埋もれてしまったのでしょうか・・・。

それとも仲の良い親子が、さあ今日はもうおやすみなさいという時に、突然の大音響とともに遠くの空が真っ赤に染まるのを映しだした窓ガラスのかけらなのだろうか。

「大丈夫だいじょうぶだよ。神様にお祈りをしながら朝をまちましょう。きっと守ってくださるから。」そんな父母の言葉のむなしさを、このガラスは知っていたんだろうか・・。

後世にいる私は、この街の悲劇と滅びの前の栄華をしっているだけに、空想も悲しさを帯びてしまいます。

でもそれだけに美しい。

横浜美術館「ポンペイ展」で買ってきた「ガラス」です。


~なによりまして 自由なものは 心の中の もの思い
          
               目をひらく以外に 止めるものはない~小椋佳


三代目
Posted by 三代目
投稿 2010年04月23日
最終更新 2019年06月06日

22 Comments

There are no comments yet.

ツー  

三代目さんはいつもブログネタに事を欠きませんよね。
想像豊かだし、ロマンチストだしうらやましい才能の持ち主ですね。

2010/04/23 (Fri) 12:23

三代目  

ツーさま

ツーさんありがとうございます☆

そんなコトないです、いっぱいいっぱいですwww

ツーさんこそバスケあり、子育てあり、ペット、旅行、仕事のこと等、縦横にブログに書いてあってとても楽しいです♪

2010/04/23 (Fri) 13:01

静京呉服京染店  

空想の世界

こんにちわ!
ガラスから空想の世界が広がりロマンチックな世界へいざなわれました(^^♪

ステキな展示会開催してるんですね♪ゴールデンウイークとかよさそうです。
それに横浜のイメージはお洒落★いってみたいです

2010/04/23 (Fri) 13:25

むつみ  

三代目さんの妄想は本当ロマンチックでいいですね~♪
古代ローマの世界に私も三代目さんの文章読みながら、旅してみちゃいました♪
ありがとうねっ
こっちのほうでもいつかやらないかな~。

2010/04/23 (Fri) 13:56

秘密のさいこちゃん  

空想の世界も素敵ですね
私の空想とは大違い(笑)←妄想とも言う
さすが読み聞かせ童話作家san

硝子の色もきれい
柔らかくてなんとも言えない♡

2010/04/23 (Fri) 14:04

気宇(きぅ)  

紀元前ってwww

2089年も昔の物ですか…!!?? Σ(゚Д゚;;; ヒェー
気が遠くなります…(@_@;)

でも, 美しいものはいつまでも美しいんですね♪
写真のガラス, エメラルドの原石みたい…☆゚+。.

2010/04/23 (Fri) 16:45

サザエ  

素敵です~

ブログの内容が素敵ですね~^^読んでるだけで、私も空想しちゃいました・・・
文才もお持ちなんだ~若旦那さん!多才ですね~e-343

2010/04/23 (Fri) 16:46

やまねこ  

こんにちは~i-265

ガラスに対する空想、すごく夢がありますねi-189
私はすぐに妄想方面にいってしまうので笑、
三代目さんみたいに素敵な発想が出来るのって
すごいな~って思います^u^

昔のものを、現代の自分たちが見る事が出来るのって、
すごく不思議で魅力的ですよね

横浜はやっぱり素敵な場所ですよね…!
関東に住んでいた頃、横浜に行く機会があると、
嬉しくてたまらなかったです♥
またいつか行きたいなあ…i-179


それから、遅ればせながら、
ブログのカウンター10000突破、おめでとうございますe-420

私はまだお知り合いにならせていただいたばかりですが、
三代目さんのお人柄が、楽しいブログの記事を通して
伝わってくるような気がします^u^

これからも、三代目さんのペースで、楽しい&興味深い記事を
更新して下さいね!
楽しみに待ってますね~^w^

ポチ!

2010/04/23 (Fri) 17:16

ユミ  

こんにちは~。

空想の世界。
私の母もなんだかとっても静かだな~と思って見ると、ひとりで空想の世界へ入り込んで行ってることがよくあります!不思議に思うこともありますが、それは小さい頃から癖だそうです。ストレスの発散にもなっているのかしら・・・
だから私はボ~~っとしているのかな!
空想はしていないのにのんび~りとボ~ッとしているところがある。o(*^▽^*)o
今日も素敵なお話し!とても楽しかったです。
ありがとうございます~v-354

2010/04/23 (Fri) 17:40

きよぷ~  

おぉ♪

ステキなロマンですe-266
ものにはものがたりがありますね~e-421
ステキ~e-266

2010/04/23 (Fri) 18:45

三代目  

静京呉服京染店さま

静京呉服京染店三代目さんこんにちはです☆

> ステキな展示会開催してるんですね♪ゴールデンウイークとかよさそうです。
> それに横浜のイメージはお洒落★いってみたいです

ポンペイ展本当にお奨めですよ^^

横浜にいらっしゃったらぜひご案内させてください^^

2010/04/23 (Fri) 19:33

三代目  

むつみさま

むつみさんいつもいつも感謝です☆

> 三代目さんの妄想は本当ロマンチックでいいですね~♪

普段の妄想は全然ロマンチックじゃないんですよwww

> こっちのほうでもいつかやらないかな~。

こういう博物展・美術展って6大都市とか移動しながらやらないんですかね?

2010/04/23 (Fri) 19:36

三代目  

秘密のさいこちゃんさま

さいこちゃんいつももありがとうございます☆

> 私の空想とは大違い(笑)←妄想とも言う
> さすが読み聞かせ童話作家san

さいこちゃんの妄想空想の方が素敵ですよ♪

> 硝子の色もきれい

実は、最近「ガラス」の魅力に気がついたんです。本当にきれいですよね!

2010/04/23 (Fri) 19:39

三代目  

気宇さま

気宇さんこんにちは☆

> でも, 美しいものはいつまでも美しいんですね♪

時がたって、形があった時より美しくなったのかもしれませんね。

それにしても2000年前にこんな文明が栄えていたなんて驚きです!

2010/04/23 (Fri) 19:42

三代目  

サザエさま

サザエさんこんにちは♪いつもありがとうございます☆

> 読んでるだけで、私も空想しちゃいました・・・

三代目の空想から、ポンペイ展に興味を持っていただけたらうれしいです^^

> 文才もお持ちなんだ~若旦那さん!多才ですね~e-343

無いですw

サザエさんの「王子」の方が100倍も才能あると思いますよw(本心です!)

2010/04/23 (Fri) 19:44

三代目  

やまねこさま

やまねこさんコメントありがとうございます!

あの「ねこちゃん」が見に来てくれたみたいですごくうれしいです☆☆☆

> 三代目さんみたいに素敵な発想が出来るのって
> すごいな~って思います^u^

とんでもないです!

ミラクルワールド「★☆南国 通信☆★」をお書きのやまねこさんに、そんなふうに言われるとどうしていいかわからなくなってしまいますwww

> 横浜はやっぱり素敵な場所ですよね…!
> またいつか行きたいなあ…i-179

ぜひいらしてください!そして「ねこちゃん・ねずちゃん」に横浜(できたら弘明寺もw)を語らせてあげてください♪^^

> 私はまだお知り合いにならせていただいたばかりですが、

やまねこさんの「知り合い」と言っていただけて光栄です☆

2010/04/23 (Fri) 19:53

三代目  

ユミさま

ユミさんいつもありがとうございます☆

> 私の母もなんだかとっても静かだな~と思って見ると、ひとりで空想の世界へ入り込んで行ってることがよくあります!不思議に思うこともありますが、それは小さい頃から癖だそうです。

はたから見るとちょっとこわいかも知れませんねw

> だから私はボ~~っとしているのかな!
> 空想はしていないのにのんび~りとボ~ッとしているところがある。o(*^▽^*)o

うちの子もそうですけど、hiroくんももう少し大きくなったら、きっと人形遊びしながら一人で空想の世界に入っていくと思いますよ^^ 小さな子のそんな姿はかわいいです^^(大人のそんな姿はかわいくないですw)

2010/04/23 (Fri) 19:56

三代目  

きよぷ~さま

きよぷ~さんコメントありがとうございます!☆

フフ、例の「ビーナス像」みたいな彫刻もありますよ、ポンペイ展♪

きよぷ~さんのイラストと発想で再現した「ポンペイ展」を見てみたいです!!!

2010/04/23 (Fri) 20:00

m(ソラ)  

ソラで→す☆

三代目の空想の世界は素晴らしいですね^-^
ウチもそんな風にお話し考えられたらなァ……

ウチの話はほとンどノリなので見せられないですから;;

そう②(ω)
ブログに来られなかったのは……パソコンの不具合だったりします★
そういうことです(笑)


2010/04/23 (Fri) 20:05

テッテ  

紀元前w
でも、きれーなガラスすですね!

2010/04/23 (Fri) 21:51

三代目  

ソラさま

ソラさんこんばんは!いつもありがとうございます☆

> ウチの話はほとンどノリなので見せられないですから;;

ソラさんのノリノリの小説、ぜひ読んでみたいです♪

> ブログに来られなかったのは……パソコンの不具合だったりします★
> そういうことです(笑)

ほんどですか~?(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ

まあそういうことにしておきましょうね!^^

2010/04/23 (Fri) 22:08

三代目  

テッテさま

テッテさんこんばんは☆

> 紀元前w

紀元79年です^^;; わかりにくいので西暦に直しておきました☆

> でも、きれーなガラスすですね!

もともとはどんな形・色だったのでしょうね?^^

2010/04/23 (Fri) 22:10

Leave a reply