きみへの手紙☆

手をおろすと あたりまえのように小さな手をつないでくる

パパの手の長さって きみと手をつなぐのにちょうど良い長さに創られているんだね

一週間のうち半分、パパはきみを幼稚園に送っていく。

ふたりで 手をつないで歩いていく。

15分の道のり。15分のお散歩。

眠い目をこすりながらの日もあれば

ふたりでふざけあっての日もあるし

ケンカしながらの日もあった。でも

いつも手をつないで歩いていたね。

ある日 

パパは気づいてしまったんだ。

春になって きみが小学生になってしまったら

幼稚園に送っていくことも無くなってしまうことを。

こうして手をつないで歩く きみとパパとの15分が無くなってしまうことを。

こんなあたりまえのことに気づいて

急に立ち止まったパパの顔を

「どうしたの?」って不思議そうに見ていたきみに パパの気持ちはわからないだろう。

いまのきみには 決してわからないだろう。

わからないのが正解だし、こどもの頃のパパもわからなかった。

パパときみが 手をつないで 園までの道のりを歩く15分という時間は

たとえこの先、ふたりにどれだけの長い時間が用意されているとしても

たぶんもう二度とやってこない時間なのだということを。

ダイヤモンドより貴重なこの15分を パパは三年間、その貴重さに気づくことなく過ごしてしまった。

きみと「こびとの小道」を通りながら話しをするのが好きだった。

きみと どこかに隠れてるかもしれない妖精を探すのが楽しかった。

きみと 花や木の実を見ながら それにどんな意味があるのか話すのがうれしかった。

きみと 手をつなぎながら歩くことが幸せだった。

きみが さしだした手をしっかり握ってくれるのが幸せだった。

たった15分の時間。

でももう二度と手にすることのできない15分という時間。

もっともっと続くと思っていた。

もっともっと残されていると思っていた。

カレンダーを見てしまうと 「あと何回」かがすぐにわかってしまうから

春になるまで 

きみが卒園するまで

パパはもう カレンダーを見ません。見たくないな。

だからさ

最近は手をつなぐだけじゃなくて

きみのその おもちみたいなホッペをつつきながら歩いたり

きゅうにだっこして ホッペにちゅーしようとするパパのことを

かわいい顔してそんなにおこらないでおくれ☆


15_20120129175449.jpg

※ブログランキングに参加しています。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;

Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
(Macの方はコントロールキーを押しながら♪)
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

未分類 | 2012-01-29(Sun) 19:10:19 | トラックバック(-) | コメント:(105)

二十日遅れの便りをのせて☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖 Only for You」いまい呉服店の三代目です。

江戸の噂は百里はなれた上方で聞くのがいい

ってなことを申しますな。(あやふやw)

これは噂が二十日間ほどかけて江戸から上方へ運ばれてくるその間に、客観的判断ができるようになる、または話しに尾ひれがついて面白くなる、って意味らしいですな。

つまり、物事は起きたその瞬間にパッとその話しを聞くよりも、少し間をおいてからの方がいいってことだと思います☆

今日は一月二十日。頃は良し。

・・・

と、いうわけで☆

弘明寺商店街のお正月のお話を・・今ごろ・・・オコラナイデ(><)ヒィ!
(今回は最後にちょっとした『おまけ』をつけてますのでw)

それではこのすぐ下の「続きを読む」から

はじまります♪^^

人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

☆    ☆    ☆    ☆    ☆

“二十日遅れの便りをのせて☆”の続きを読む>>
商店街 | 2012-01-20(Fri) 15:59:10 | トラックバック(-) | コメント:(96)

大好きな時間☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖 Only for You」いまい呉服店の三代目です。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。三代目です

おかげさまで本当に賑やかで忙しい年末年始でした^^;;

大晦日も元旦もなにも、ずっと休み無く営業していました

門前町・下町商店街の店の宿命みたいなものですがw

なんといっても

1000532.jpg この人出ですもの☆

お正月休み&すぐ後の三連休でたくさんのお客様においで頂きました^^ありがとうございます。

さて、

うちのお店は呉服屋ですので、いらっしゃるお客様はどちらかというと(というより大部分が)女性の方になるのですが^^

それでもやっぱり男性のお客様もお見えくださります☆

お着物が大好きでご普段から着物をお召しの方。ゆかたや作務衣をお求めにいらっしゃる方。様々なのですが、三代目が感じるところでは、女性より男性のほうが、呉服屋を利用なさる理由がいろいろで面白いんです^^

例えば・・・

1000534.jpg これご存じですか?^^

これは「新モス」という布地でして、和裁にはもちろんですが、昔は運動会のタスキなんかを作ったりするのにご家庭でもよく利用していた物なんです。

今ではご利用も少なくなり、それに伴いこの新モスを置いている店も少なくなってしまいました。

この新モスを毎年お求めにいらっしゃる方に、漁師さんがいらっしゃるんです。もちろん男性です^^

もうけっこうご年輩の旦那さんなのですが、この新モスで「漁旗」をつくられるんだそうです☆

ですから色とりどりの新モスをお求めになっていかれるんですよ^^

ところで、三代目はこういった「ちょっとご年輩の旦那さん」のお話を聞くのが大好きなんです☆

今日はそんなお話になります☆

それではこのすぐ下の「続きを読む」から

はじまります♪^^

人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

☆    ☆    ☆    ☆    ☆

“大好きな時間☆”の続きを読む>>
未分類 | 2012-01-10(Tue) 01:20:49 | トラックバック(-) | コメント:(100)

Copyright © 七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース