復興支援チャリティーセールin弘明寺商店街

横浜弘明寺商店街、いまい呉服店三代目です。

うれしいことが!

この一週間、ブログがご縁で仲良くさせて頂いていたブロ友さんたちから「無事だよ!」のご連絡が次々とありました!

ipu-8の陽子さん由起さん!houkisouさん!桜子さん!

Metavolitaさん!matsuyamaさん!すとすさん!!

本当に本当にご無事でよかった・・・。今はただそれだけを感謝したいと思います。
本当にうれしいです!


地震発生から二週間が過ぎ・・・被災地の方の心労・疲労はこんなもんじゃない!と思いながらも

やはり疲れを自覚してしまいます・・・。

昔好きだった歌のメロディーがやたらと浮かんできて、涙がとまらなくなってしまったり、眠れなかったり。

横浜にいながら我ながら情けないと思いますが、ここ数日はブログの訪問もできず、コメントへのお返事もご容赦いただいてるような状況です。(皆さんからのコメントは本当にうれしく、ありがたく読ませて頂いてます!コメントをお寄せくださったみなさん本当に感謝しています!)

」マーク「」マークもまだなかなか文中に使う気持ちになれません・・。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ラジオに出ましたww

先日3月26日の土曜日、FMヨコハマの人気番組AIR CRUSE」(パーソナリティ鈴木裕介さん、鈴木まひるさん)が取材に来てくださったんです。

20110326151336.jpg 20110326151416.jpg

弘明寺商店街の紹介(太陽光発電装備ですとか、全長がランドマークタワーより長いですとか、桜・お花見の名所ですとか、弘明寺観音さんは横浜市内最古の歴史とか^^)と、
商店街の現在の取り組みについての取材でした。

今回の東日本大地震の被災された地域の復興に向けて、弘明寺商店街としていま行っていることがあります。

その取材、インタビューにお答えすることと、皆さんへのメッセージをお伝えすることを三代目がさせて頂きました。

弘明寺商店街では被災地の復興支援のお手伝いをさせて頂く為、

1.組合店、各店に「義援金募金箱」を設置し、また

2.商店街の店主達(おじさんたちw)が商店街中央の観音橋の上で4月末まで毎日

DSCF4883.jpg DSCF4884.jpg 

募金の呼びかけをさせて頂いています。(様々な団体さんが橋の上の募金や活動で利用するため、店主達のこの募金呼びかけも時間は限定となっています)

この募金活動でお預かりしたお金はすべて「日本赤十字社」を通じて被災地の皆様のお役にたてていただきます。

本当に大勢の方が募金にご協力くださっています。

募金箱は

DSCF4881.jpg こんな感じなのですが、

「これをぜひ届けてください!」って仰って

20110326143440.jpg 硬貨のぎっしり詰まったビンを!

手渡してくださった方とか・・。みなさんに本当に頭が下がる思いです。

そしてもう一つ!

4月1日から商店街加盟全店で行われる「震災復興支援チャリティーセール」。

この取材にお答えさせて頂きました。

このチャリティーセールではそれぞれのお店が「お買い得☆」をご用意してお客様をお迎えするのですが、

その売上金の一部を、先ほどの募金と同じように「日本赤十字社」にお渡しします。

そしてまた一部は、被災地の「商店街振興組合連合会」に寄付させて頂き、大きな被害を受けた商店街の復興のお手伝いをさせて頂くというものなのです。

このように決めた弘明寺商店街組合の気持ちが三代目には良くわかるような気がします。

みなさんは、「商店街組合」というと「大きな組織」のようにお考えかもしれません。

でも実際は「商店街」というものは、小さな、本当に小さな個人商店の集まりで、大きな力というものを持っていないのです。

今回の震災で、不幸中の幸いにしてお身体が無事であったとしても、店が倒壊してしまったり商品が全てだめになってしまった商店主さんたちの気持ちが、痛いほどわかるのです。

被災地の商店主さんたちはきっと、ご自分の店の心配もあるなかで、必死になって町全体の復興や住民の皆さんの力になろうと懸命になってらっしゃると思います。

そんな被災地の商店街のみなさんを同じ「商店街」の仲間として少しでも助けたい、仲間がいるんだよと伝えたい!という気持ちからなのです。

もちろん家が倒壊してしまったり、財産が大変なことになってしまっているのは「商店街」の人たちだけではありません。

ですからお客様からお預かりした「募金」は全額「日本赤十字社」へ、セール売り上げの一部も赤十字社へ届けさせて頂きます。


でも、これは三代目の実感なのですが、地震直後から今日まで、弘明寺商店街には毎日たくさんの方がいらしてくださっています。

20110320130041.jpg 20110320130106.jpg

これは必ずしも「お買い物」の為にだけいらしてくださってるわけでは無さそうなのです。

特にご年配の方は「家にひとりでいるとこわい」「なじみの人と話をすると安心する」「商店街がいつものように開いていると安心する」と言ってくださる方がいらっしゃいます。

安心感

地域に根ざした商店街にはこのような役割もあるんだ!と思いました。

被災地の商店街が復興していくことで、その地域にお住まいの皆さんの安心にもつながっていくのではないか、と思うのです。

今回、被災地の「商店街振興組合連合会」に寄付できる金額は少ないものかも知れません。

でも!

支援は、お手伝いは今回限りではありません!これがはじまりなのです。(このへんから三代目の個人的な考えになります。ご承知ください^^;;)

今後、交通・通信・流通が回復していけば、現地の方々と連絡を取り合って、商店街ならではの様々な形でのご協力ができるのではないかと考えています。

三代目がラジオで伝えさせて頂いた中に、横浜の、神奈川のいろいろな商店街の若い方へのメッセージがありました。

どうぞ僕たちに連絡をください!みんなで知恵と力を出し合って、被災地の仲間を助けていきましょう!と。

・・・

緊張のあまり早口になってしまいww何をしゃべっているかわからなくなってしまったのは、

生放送ということだけが理由ではなくて・・・

今回レポーターとしてお店に来てくださった「石井麻衣子さん」が

DSCF4876.jpg とっても可愛らしい方だったからです(〃∇〃)
(※ブログへの写真掲載はご了承を頂いております)

・・・エー、コホン!

こんな時に、こんな時になんなんですけど・・・

久しぶりにいいでしょうか?w

・・・・・・

石井麻衣子さん!とっても素敵な方でした☆ 

(//∇//(//∇//(//∇//)
デレデレ~♪


ついでに商店街のおじさんたちも・・・

DSCF4879.jpg (//∇//(//∇//(//∇//) デレデレ~☆

※ブログランキングに参加しています。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;

ブログランキングに参加しています。
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
(Macの方はコントロールキーを押しながら♪)
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

fukkou-ouen01.jpg


震災 | 2011-03-28(Mon) 00:03:51 | トラックバック(-) | コメント:(51)

しあわせもの☆その1

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖 Only for You」いまい呉服店の三代目です。

3月ももう10日をすぎてしまいましたね~☆

カテゴリーの中の「桜・お花見」にも去年の桜の記事がいくつかあるのですが、ここ弘明寺は横浜でも有数の桜の名所なんです^^

毎年本当に、ものすごく大勢のお客様が弘明寺・大岡川の桜を見にいらしてくださるんです☆

ですからこれからはこのブログもだんだんと桜の記事が増えてくると思います^^

で・す・が☆

だ・け・ど♪


他にも書きたいコトがいっぱいなんです!できるだけこまめに更新していきたいと思います^^;;

さて!

ブログを書いていると時々ビックリすることがあります。

お客様がお会計のときなどに「ブログ・・見てますよ☆」とおっしゃるときはとてもビックリします^^;;

お電話でお問い合わせがある時も「ブログを見たんですけど」と言われると、とたんにテレテレになってしまいますww

ですがそれは商売をしながらブログをかいているのですから、ビックリするというより「ありがたい」っていう気持ちの方が大きいです☆

なにより一番ビックリするのは・・・

商売に関係なく・・・つまりブログを見た方、ブログで交流がある方が遊びにきてくださるときなんです。

とってもうれしいんですよ!弘明寺商店街ってどんなところだろうって思ってきてくださるって本当にうれしいんです☆

でも時にそれが、すっごくご遠方から来てくださったりするとほんとうにビックリしてしまうんです☆

うれしい、ありがたい、遠方をもうしわけない・・そんな気持ちがミックスしてしまってシドロモドロになってしまいます^^;;

ある日とつぜんお店においで頂くときもビックリ&緊張しちゃうんですけど、「いついつ行きますね~♪」って予告されるときも緊張でww

床屋にいっといた方がいいだろうか、とかw

お天気が悪かったらどうしよう、とかww

結構前の晩ねむれなくなっちゃたりするんですwww

でもこうして訪ねてきてくださるのも、三代目が店を構えながらブログを書かせてもらってるおかげですよね☆

どこの」っていうのがわかるからこそ、遊びにきてくださるんだって本当にありがたく思っています^^

そしてもう一つビックリ&ありがたいことは・・・

贈り物を頂戴することがあることなんです!

誰が言うともなしに、三代目は甘い物好きってコトになっているようでしてww

この日も・・・

DSCF4722.jpg 見てください!!

このお菓子の山!!!

これ全部、その方の手作りのお菓子なんです!!!

DSCF4725.jpg これも!

DSCF4726.jpg これも☆

DSCF4727.jpg これも♪

全部その方が一生懸命焼いてくださったお菓子なんです☆

それも本当にご遠方から宅急便で・・・

ありがたくって涙がでてしまいました・・。

贈り物をしてくださる方のほとんどは「ブログには載せないでね♪」とおっしゃるんです。

この方も、記事に書いてもいいけどお名前はNG!ということなので・・。

宅急便の箱をあけたときの三代目の気持ちといったら、宝島で掘り当てた宝箱を開いたような!そんな感激でした☆

あんまりうれしくって・・・

DSCF4732.jpg こんな風にして☆

DSCF4728.jpg しばらく楽しんじゃいました♪

洋菓子と着物って似合いますね☆

これだけの量のお菓子をつくるってどれだけ時間がかかるんだろう・・・

そう思うともったいなくて、ありがたくってすぐにパクパクとはいただけませんでした・・。

でもね!家に持ってかえったら四代目もお姉ちゃんも大喜びで!!

だまって見てたら三代目のぶんが無くなっちゃいそうだったので、あわててパクパクいただきましたww

どれもこれもが夢のようにおいしかったのですが、これ!

DSCF4724.jpg 本当においしかったです!

三代目、お菓子は食べるだけで詳しくないのですが、これってオランダが発祥のクッキーじゃありませんか?

サクッとして、それでいてしっとりとしていて・・・

味わいながら、「ネロやアロアも食べたのかなぁ、このお菓子♪」なんて思っちゃいました☆(フランダースってベルギーでしたっけ?w)

ブログがご縁でこんなに良くしていただいて・・・

三代目はこの方に、そしてみなさんにいったいどんなお返しができるのだろう・・・

本当に三代目は
幸せ者です☆

DSCF4731.jpg

大阪のHさん、本当にありがとうございました!☆おかわりくだs(ry・・・w

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

※ブログランキングに参加しています。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
(Macの方はリンゴのマークを押しながら♪)
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking


おいしいもの | 2011-03-11(Fri) 00:01:14 | トラックバック(-) | コメント:(47)

after tens of years☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖 Only for You」いまい呉服店の三代目です。

すっかり間があいちゃいましたけど、2記事連続で地域情報を書けたのでちょっとホッとしている三代目ですw

先日の夜、三代目と二代目(つまりオヤジ)とでちょいと「うなぎ」を食べてきたんです☆

弘明寺のお店ではないんですけど、たまたまフラリと入ったんです。

ブログに載せる許可をもらい忘れたのでお店の名前は書きませんけれど、そこのうなぎが本当においしくて!!

ふっくら柔らかで、甘さ辛さをほどよく抑えたタレが実に良くきいていて☆

肝焼きも肝吸いもプリプリで大満足でした☆

うなぎが出てくるまでに少し時間はかかるんですけど、おいしいうなぎはそういうものですしね^^ こういう待つ時間は苦にならないですよね

小さなお店なんですけど、最近は表看板の「うなぎ一本」で勝負しているお店って少なくなってるように思うので、いいお店でおいしいうなぎを頂けて本当にいい食事でした☆^^

でもね!

三代目が今回うれしかったのは、うなぎのお味だけじゃないんです☆

そのお店の扉をね、ガラガラっとあけますと・・・

いらっしゃいませ~!♪

って元気で可愛らしい声☆

みると小学校2,3年生くらいの男の子がお手伝いしているんです^^ 

ぶかぶかだけど、ちゃんと白衣なんか着ちゃってね☆

お手伝いしてるの?えらいね~^^」って言ったら、照れたように「ハイ!」ですって^^

おしぼりです!」とかね☆

おまちどうさまでした!」なんてね☆

かいがいしく働いていて、なんだかうちの四代目を思い出しちゃいました^^

そのお店は、この子のおばあちゃんとお父さんとで切り盛りしているらしいんですけれど、どうやらこの子も四代目みたいなんですね☆^^

食事が終わって器を下げにきたお兄ちゃんに言ったんです。

とってもおいしかったよ。お兄ちゃんのパパのうなぎは横浜一かもね!」って^^

お世辞のつもりじゃないんですよ。

でもこどもにとって自分の親の仕事やお店のことをほめられるうれしさは、痛いくらいに知っているんです。三代目もそうでしたから^^

「おいしかった」っていう気持ちをちゃんとこの子に伝えたかったんです☆

お兄ちゃんも大きくなったら、うなぎやさんになるの?」って聞いたら

野球選手!」ですってベイスターズかな?

ありがとうございましたぁ!って送り出してもらったんですけど

その帰りにもうひとつ感激したのは・・

三代目たちはお店から少し離れたところにあるコインパーキングにクルマを停めていたんですね。

パーキングにいってクルマにのって、またそのお店の前を通ったんです。

そうしたら、お店の前におかみさん(あの子のおばあちゃん)がずっと立っていてくださって、クルマで通り過ぎる三代目たちに丁寧にお辞儀をして見送ってくださったんです・・!

いい四代目が育つわけですよ!!あのおかみさんの孫だもの☆

帰り道、三代目が満たされていたのは うなぎのおいしさのせいだけじゃなかったです♪


おいしいうなぎやの四代目へ

お兄ちゃん、きみは「野球選手」になりたいって言っていたけれど

おいしいい「うな重」をつくる職人さんは、もしかしたら野球選手よりもずっとずっとかっこいいって いつか気づく時がくるでしょう

きみのパパが 真剣に、選んで 裂いて 焼いて つくってくれた「うな重」は

おなかも心も満足させてくれました 

きみのお手伝い姿もきっと素敵なかくし味になっていたんですね

いつか

何十年かして

きみが四代目を継いだうなぎやさんに

こんどはうちの四代目といっしょに食べにいくことがあるでしょうか

あの日、二代目といっしょに食べたこの味を

いつか、四代目といっしょに味わうことができるとしたら

なんてすてきな未来でしょう

何十年後かのその楽しみを

うなぎやの四代目、きみにあずけていいですか?☆



※ブログランキングに参加しています。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
(Macの方はリンゴのマークを押しながら♪)
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

未分類 | 2011-03-07(Mon) 00:01:30 | トラックバック(-) | コメント:(74)

Copyright © 七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース