弘明寺商店街のお正月その1☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖 Only for You」いまい呉服店の三代目です。

こんにちは三代目です☆

前回の記事「小さなチョコレート☆」では、柄にもない文章を載せてしまいました・・(///o///)

にもかかわらずたくさんのコメントを本当にありがとうございました!(はずかしい^^;;)

さて!

エー、コホン!みなさんお忘れかもしれませんが・・・いえ正直に言うと三代目も時々忘れてしまうのですが・・・

このブログは「地域情報」ブログなのですwww

みなさんにお願いしています3つのランキングのジャンルも「地域情報」でしょ?^^;;
(ランキングサイトからきて前記事を見た方は、なんじゃこりゃ?って思ったろうなあw)

横浜一元気な商店街!下町、弘明寺(グミョウジ)商店街の最新情報を!!お届けいたしましょう!!

で、お正月のことですww(スイマセン

ふつう、こういう商店街や三代目のような呉服屋って、お正月の三が日はお休みしているところが多いと思います。

で・す・が!

だ・け・ど♪

(なんかこの言い方気に入っちゃったなw)

横浜市内で最古の歴史を誇る我が弘明寺観音さまには毎年大勢の方が初詣にいらっしゃるんです☆

その門前町たる弘明寺商店街もお休みしてる場合ではありません!

だってお参りにいくために行列を並んでいるのに、その両脇のお店が全部閉まっていたらつまらないでしょ?^^

ですから三代目のいまい呉服店も元旦から営業していました☆^^

賑やかなんですよ~☆

どれくらい賑やかかっていうと・・・・

DSCF4373.jpg コレっくらい!

そんでもって・・・

DSCF4377.jpg コレっくらい☆(クリックで拡大☆)

お寺の山門まで

DSCF4379.jpg ズラーっと行列です!

三代目のお店の前も・・・

DSCF4357.jpg DSCF4359.jpg

ぎっしりです!(お参りのみなさんご苦労様です!)

おかげさまで店もものすごく忙しいのですが、さすがにお正月なので店員さんには交代でお休みを割り振っているんです。

ですからこんな時に頼りになるのが・・・家族☆

その中でも・・・

DSCF4421.jpg うちの子たち!!

「いらっしゃいませ~☆

うさぎのタオルや手ぬぐいはいかがですか~☆」


なんてやる気充分なのですが・・・

さすがに

DSCF4347.jpg この人出の前には

DSCF4367.jpg ちょっとモジモジ(><)

でもほら!がんばって!^^

お姉ちゃんと四代目、二人ならんで

DSCF4368.jpg いらっしゃいませ~♪

えらいぞ!お姉ちゃん、四代目!☆^^

家族みんなでがんばろうね!


・・・そんなこんなの弘明寺商店街のお正月☆

DSCF4371.jpg 次回もおつきあいくださいませ♪

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

※ランキング、復帰してみました。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
(Macの方はリンゴのマークを押しながら♪)
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

商店街 | 2011-02-23(Wed) 11:34:30 | トラックバック(-) | コメント:(78)

おとめが街にやってきた!☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖 Only for You」いまい呉服店の三代目です。

みなさんは「いちご」お好きですか?^^

三代目はもちろん好きです♪

いちごってケーキになってもアイスになってもおいしいですけど、三代目が一番好きな食べ方は、牛乳をかけてお砂糖をふって、スプーンのお腹でいちごをつぶして食べる方法です☆

小さい頃に食べていたそのまんまですねww

実はいま栃木県の名産いちご「とちおとめ」が大々的にキャンペーンされているんです☆

関東圏だけかもしれませんが、お笑いタレントの

DSCF4692.jpg U字工事さんが!

テレビ・ラジオのCMで盛んに「とちおとめ」のPRをしているんですよ☆

こちらがそのWebサイト『栃木のいちご』です☆

とちおとめのおいしさを知ってもらおうと、「とちおとめおすそわけ隊」が都内・関東各地をまわっているんです。

聞いたところによると、各県で2カ所ずつが選ばれて、その街におすそわけ隊が「朝摘みのとちおとめ」を無料で配ると言うことなんですが

実は・・・神奈川県では・・・

to1.jpg 弘明寺商店街が選ばれたんです☆

2月5日の土曜日、弘明寺商店街の観音橋には

DSCF4690.jpg おすそわけ隊のみなさんが☆

はるばる栃木から、その日の朝摘みたての「とちおとめ」を満載していらっしゃいました!^^

JAさんからの要望で、お客様への事前の告知は商店街としてはできなかったのが少し残念でしたが、それでも!

たくさんのお客様にお集まりいただきました☆

DSCF4706.jpg 長蛇の列です♪

なんといっても新鮮な「とちおとめ」を無料で500パックの配布!!

DSCF4701.jpg おいしそうでしょ?^^

U字工事さんはいらっしゃらなかったのですが、イケメン揃いのおすそわけ隊のお兄さん達は大人気で!

DSCF4698.jpg DSCF4699.jpg

用意されていた500パックはこれまたアッという間に

DSCF4702.jpg DSCF4704.jpg

品切れ御礼となりました☆^^

三代目も頂いたのですがこの「とちおとめ」!

DSCF4700.jpg 本当においしいんです♪

なんていったらいいのか・・・果物というより、そのまんまスィーツ☆なんです!

とっても甘くて香りがよくて、上品で上等のお菓子を頂いているような気持になりました☆


摘みたて新鮮ないちご「とちおとめ」。

可愛いだけじゃなくて歌唱力もズバ抜けてるアイドル☆みたいなイチゴでしたよ♪

とちおとめおすそわけ隊のみなさん!本当にありがとうございました☆^^

おいしいイチゴを頂けたのももちろんですけれど、その配布場所として神奈川県では我が弘明寺商店街を選んでくださったことがとてもうれしかったのです^^

ふつう神奈川県内、横浜市で配布場所を選ぶなら、みなとみらいや中華街、元町とかのほうがマスコミ受けするPRになるような感じがするじゃないですか?

それをこんな下町商店街に来てくださって・・・。本当にありがたく思ったんです^^

ぜひまた弘明寺にいらしてくださいね♪

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

最近、うれしいコト楽しいコトがたくさんありまして♪

ブログに書きたいことがいっぱいなのです^^

ですから更新もできるだけがんばろうと思いますので(ホントカ!?w)、よろしかったらちょくちょく覗いてみてくださいませ☆

最後までお読みくださりありがとうございました♪


・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

※ランキング、復帰してみました。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

商店街 | 2011-02-07(Mon) 00:01:15 | トラックバック(-) | コメント:(72)

弘明寺の節分☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖 Only for You」いまい呉服店の三代目です。

クリスマスの記事の後は「お正月」のことをお話するのが順当なのでしょうが、お正月はどんじりに控えて頂くことにして・・・今回はこれです☆

商店街のお惣菜屋さんにところせましと並べられた

DSCF4659.jpg 恵方巻☆

DSCF4661.jpg 屋台なんかもでちゃったりして☆

そうです、節分ですね♪

きのう2月3日の弘明寺商店街は朝から

DSCF4672.jpg そりゃあもう!

DSCF4673.jpg 大勢のお客様で

DSCF4667.jpg にぎやかでした☆

本日のお客様のお目当ては!三代目の笑顔この二つのイベントなんです☆

まずはおなじみ、横浜最古の歴史を誇る、弘明寺観音さまの節分祭☆

お寺さんでは数年前から「豆まき」は中止になっているんです。ですが、節分祭は催されていてなかなか風情があるんですよ☆

ご本堂に併設されている能楽堂があるのですが

CIMG4838.jpg

こちらの能楽堂で節分の特別公演が毎年行われるのです^^

CIMG4840.jpg 登場人物も妖怪ばかり!

CIMG4845.jpg 青鬼赤鬼に・・

CIMG4842.jpg 大天狗カラス天狗

ちゃんとしたストーリーもあって楽しめるのですが、このリアルな鬼たちは小さなこどもさんにはかなり「怖い」みたいです^^;;

芸能人さんとかはどなたもこない節分祭ですけど、こういう古式豊かな観劇もいいものでしょ?^^

さて!!観音様では伝統芸能で心豊かに☆

そして商店街では「お得」で心豊かになっていただきます^^

毎年、弘明寺商店街では商店街の主催で「節分の豆まき」を行っているんです☆(ちゃんと観音様のお札も頂いているんですよ^^)

商店街中央の観音橋で午後3時から「福豆袋」お配りするのですが、

こちらを頂きに時間前から

DSCF4670.jpg 大勢の方が並んでくださってます!

その列なんと!!

DSCF4675.jpg 数百メートル!先が見えませんw

それもそのはず?商店街の福豆袋の中には・・・

DSCF4641.jpg お豆はもちろん

DSCF4643.jpg 観音さまのお札

DSCF4642.jpg おいしいみかん

DSCF4645.jpg お店からのプレゼント券や金券

DSCF4644.jpg 銭湯の入浴券などなど

お得がぎっしり詰まっているんです☆☆☆

裃(かみしも)をつけた年男さんが配る「福豆袋」1,000個以上は

DSCF4676.jpg アッという間に!

無くなってしまいました☆☆

・・・と、こんなかんじで大好評のうちに弘明寺の節分祭は終了したのですが、

ちょっとだけ楽屋ネタを書いておきますね^^;;(長くなってごめんなさい)

実は毎年、節分の直前の夜に、お店の仕事を終えたあと商店街のおじさんたちが集まってある作業をするんです。

DSCF4648.jpg 福豆詰めです☆

これが結構たいへんなんですよ^^;; 3列に人員を配置して、流れ作業で小さな袋に、先に書いたような豆、お札、みかん、お得券や金券を詰めて封をしていくんです☆

DSCF4649.jpg

みんな黙々と作業する姿は

DSCF4655.jpg 真剣そのものです☆

その中でひとり無駄口をたたきつづける三代目w・・・でも

DSCF4650.jpg 誰も相手にしてくれません(><)

三代目以外のみんなががんばったおかげで

DSCF4653.jpg 立派な?福豆袋ができました☆

毎年恒例のこの作業、何しろ寒い季節の夜中ですし、案外大変な(面倒な)作業なのですが、実は三代目これが好きなんです☆

なんというか・・・風物詩でしょうか?

こういう寺町に住んでいて商売をさせて頂いて、年齢関係なく仲間があつまって冗談なんか言い合って、季節の行事の準備をする・・。

誰もが経験できるってことじゃないですよね☆^^

うちの四代目がもう少し大きくなったらこの「豆詰め」、手伝ってもらおうと思っています☆

きっと楽しんでやるんじゃないかなぁ♪^^


長文にもかかわらず最後までお読みくださり、ありがとうございました!

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

※ランキング、復帰してみます。ぼちぼちとやってききますので、クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

商店街 | 2011-02-04(Fri) 12:18:56 | トラックバック(-) | コメント:(59)

Copyright © 七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース