あいててよかった☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

昨日は寒かったですね~!特に朝方が!

北海道のブロともさんの記事では軒並みに「積雪」のことが書いてありましたし、九州のブロともさんもやはり「寒い~」なんて書いてありました。

昨日の27日は水曜日で、本来なら「いまい呉服店」は定休日なのですが…。

店員さん達は休ませて、午前中だけですけど三代目ひとりで臨時に店を開けました☆^^

いえね、こういう寒い日は朝から必ずお客さんが見えるんですよ、「綿入れはんてん」をお求めに。

それも大抵はご年配の旦那さんや奥さんです(つまりおじいちゃんおばあちゃん♪)。

ちょうど「綿入ればんてん」の第一陣が入荷したところでしたしね☆

20101021161801.jpg DSCF3528.jpg
(これからもっと入荷してきますからね~☆)

前の晩や明け方が寒いと、お年寄りはつらいんですよね。

それで朝一番に「はんてん」を買いに見えるのは大体お年寄りの方なんです☆


それがたまたま店の休みだと翌日に「きのう来たけど休みだったよ」なんて言われてしまうんですよねww

まぁ、子ども達が学校や幼稚園から帰ってくるまでならあけちゃうか!!って^^;;

でもよかったです♪

案の定、シャッターをあけた時から、何人かのお客様がいらしてくださって

みなさん「はんてん」や「あったか肌着」なんかをお求めになってくださいました☆

今日は水曜日だから休みだろうと思ったけど、もしかして、って思ってきたのよ

なんだろうね~急にこの寒さ!秋をとびこして冬になっちゃったね!

あいててよかったよ!

なんて皆さんおっしゃりながら

DSCF3527.jpg 入荷したばかりの、三代目自慢の
DSCF3529.jpg 綿入れ半てんを選んでいかれました☆

あいててよかった☆

なんて昔のどっかのCMみたいに言って頂きましたけど・・

ご年配の方が寒い中をわざわざ来てくださったんですもの!三代目の方こそ感謝しているんですよ☆

逆に

あけててよかった☆

なんて気分を味あわせて頂きました♪^^

これからどんどん寒くなるみたいですから、みなさんもお風邪など気をつけてくださいね☆

☆いまい呉服店の『綿入れはんてん特集HP』はこちらです☆GO!(商店街のHPです。ブログでのはんてん特集記事は後日もっと詳しく書きますね☆)


ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking


お店のこと | 2010-10-28(Thu) 01:20:50 | トラックバック(-) | コメント:(102)

当たりが出たらもう1本☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

~♪ビー玉、ベーゴマ、 風船ガムに ニッキと

えーと それから メンコとおはじきと・・

あっそうそう竹とんぼ!・・・やったわやった なっつかしいなぁ♪~


きのうの朝、ワンコの散歩の途中に、ひとりのご婦人に会いました。

もうだいぶ年配のご婦人ですがとても優しい雰囲気のきれいな方です☆

「かわいいワンちゃんですね」って声をかけてくださったんです♪

二言三言、交わしているうちに・・・

お互いが「・・・ん?」

そうして「・・・あっ!もしかして!?」

二人して同時にびっくりしちゃったんです。

三代目がこどもの頃、毎日のように遊びにいっていた『駄菓子屋さん』がありました。

誰の記憶にも残っているあの頃の『駄菓子屋さん』。

色とりどりのジュース、むき出しにおかれていた「あんこ玉」や「きなこ」のお菓子、あんず、当てクジ、模型ひこーき、食べられる不思議な紙・・・。

あの頃の駄菓子屋さんは三代目の好奇心をくすぐってやまないワンダーワールドでした。

記憶の中にある駄菓子屋さんは、いつも薄暗くて、使い込まれた木の台が妙につやっぽく並んでいて・・・天井から吊り下げられている様々なおもちゃ、カードのその奥に「駄菓子屋のおばちゃん」がニコニコわらって座っているんです。

その『駄菓子屋のおばちゃん』でした☆

「まぁまぁ!・・・大きくなっちゃって・・もうお子さんもいるんでしょう?」

なんていう「おばちゃん」に三代目は何を言っていいかわからなくなってしまいました。

いちど舐めたり口にしたお菓子は、もう戻しちゃいけないよ!なんて今考えれば当たり前すぎるようなコトを教えてくれたおばちゃん・・・。(あの頃はペロっとなめて戻しちゃうなんてこともあったんですねww)

2、30円で買った小さな小さなカップめんにお湯をいれてくれて、すごくオトナな「はじめての外食」気分を味あわせてくれたおばちゃん・・・。

まるであの頃から、ふいに現れたようなおばちゃんに、懐かしくも戸惑ったような気持ちでいました。

おばちゃん、こんなに小さかったっけ・・?いや小さくなっちゃったのかな?でも、元気でいてくれたんだ!

「おばちゃん」と別れた後、三代目は散歩のコースを思いっきり変えて、「駄菓子屋さん」に向かいました。

その駄菓子屋さんはもうとっくの昔になくなっているのは知っています。(ここでは書きませんが「屋号」もはっきり覚えています☆)

でもむしょうにソコに行ってみたくなったのです。

今は無くて、どこにも無くて、でも確かにソコにあったモノ・・。

どんなに探しても、もう見つからないあの頃のアレ・・・。

そのモノアレが、幼い頃の自分自身のことなのか、時代の雰囲気のことなのか、分からないまま歩きました。

ひとつだけ分かっていたことは、ソコにいってももう駄菓子屋さんは無いっていうことです。

かつて、

まだ幼い三代目や友達が

水風船を買ったり、糸付の三角飴をしゃぶっていたソノ場所には

自動販売機が一台、立っていました。

納得がいったような、いかないような、そんな気持ちで缶コーヒーを買ったんです。

・・・目と耳を疑いました!

『おめでとうございます!30秒以内にもう1本お選びください!』

20101025090651.jpg 自販機のクジに当たったんです・・・!

ウソみたいでしょ?でもホントなんです!

おばちゃん・・・駄菓子屋のおばちゃん!

あなたの駄菓子屋は、やっぱりすごいよ!昔のこどもにクジをひかせてくれたよ・・・。


おにいちゃん、ほら!大当たり!

あの頃のおばちゃんの声が急に聞こえたようなきがして

ばっかみたいに三代目、

こんなところで涙が出てきちゃって・・。

でもこの涙は流しちゃいけない

甘ったれた感傷の涙のような気がして

慌ててコーヒーを、ぐいっと飲みましたとさ☆マル!

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

空想☆お話♪ | 2010-10-26(Tue) 00:49:27 | トラックバック(-) | コメント:(84)

Knock!knock!☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

前々から書こうかこうと思っていたことなんです

このブログはFC2で書いているんですけど、FC2には「足跡」機能があるんですよね。

同じFC2のブロガー同士であれば、どんなブログを書いてる人がこのブログを見にきてくれたかが分かる便利な機能です☆

(ただ、FC2以外のブロガーさん(アメブロとか楽天とかライブドアブログとか)の訪問は記載されないので、三代目は『おきてがみ』だとか『あし@』という機能を追加して、後でその人のブログに遊びにいったりしています☆)

ブログを書いてる皆さん、つまりブロガーさんのあなたにはこんなことってないですか?

ほとんど毎日のように自分のブログを見にきてくれていて、そして自分もその人のブログを読みにいっている。

でもなぜかコメントを入れることができない・・・(_ _。)

その人のブログの内容が好きで、面白くて、毎回読むのが楽しみなのになぜか!コメントを書くのをためらってしまう・・・(x_x;)

そんなことってないですか?^^;;

三代目はあります!!(>_<)

三代目のこのブログにはよく「こちらのブログはコメントの数が多いですね~☆」というコメントを寄せていただくことがあります。

このコメントの数については本当に信じられないくらいうれしいことで、毎回本当にみなさんに感謝!しているのです☆

そういうコメントへのお返事には「100%みなさんのおかげなのです!感謝感激なんです!」と言ったことを書いていると思います。

これ本当に本心なんですよww 

三代目が特におしゃべり好きであるとか(いや、そうかも知れないけどw)、誰とでも平気で話すとか(そういう事もあるかも知れないけどw)、初対面の人でも全然平気とか(そう思ってる人が多いみたいなんですけどww)・・・

そんなことはないんですww

いや!むしろシャイです!

Kajagoogooの『君はToo Shy』なんて(ナツカシ-w)まるで三代目のために歌った歌じゃないかと思うほどですww

・・・そんなシャイな三代目ですから、なぜか!どうしても!コメントを入れられないことが多いんです(>_<)

いい例が、folonさんのブログ『WATERCOLORS』ですねww

この神の器用さと小悪魔の心をもったお姫さまへコメントを入れられるようになるまでは長かった!www

まずね!ブログの内容が濃い!

folon姫は、「なにこの細かさ!故宮博物館の展示物か!?」って思うくらい細かい『はんこ』や『キャラ弁』をつくっては人々の目を驚かせ、かつ、楽しませているのです。(folon姫の昔のあだ名って「怪獣ミクロン」じゃないかって推測してるくらいです!ソンナノイナイケドww)

その技術・作品に加え、テンポのいい文章folon姫人間的魅力プラス美貌。(ほめすぎ?w)

そして常連さんとの内容ある楽しげなコメントの多さ!!

ここにね、まったくの一見さんである三代目が

こんにちは、ボク三代目っていいます☆いつも素敵な作品を楽しく拝見していまーす☆^^v

なんて言えるわけがないwwって思っていたんですよ。

それはまるで、とてもおいしいお寿司屋さんとか、すごくおしゃれなバーで、入るだけでも緊張しているのに、

常連のお客さんたちが大将、いつものアレ、入ってる?とか

なにマスター!?先週のアレ、結局行ったんだぁ!(爆)などと会話している中に

大将、ボクもソレ、もらおうかな?』とかね!

それでマスター、結果はどうだったんです?』なんて!

会話に割り込むのと同じくらい(ウワァ・・ソ-ゾ-スルダケデコワイww)心理的に障壁があったわけですよ、エェww

こんにちは☆」「はじめまして☆」「いつも見ています☆」・・・たったこれだけがなぜ言えないのか!ww

お互いに毎日のようにお互いのブログを見ているわけですから、結局は優しいfolon姫が折れてくれてww「こんにちは♪」とコメントをくれました^^;;

あの時のfolon姫のコメントは今でも良く覚えているんです^^; 自分から先に(勇気をだして)挨拶するべきだったなぁって思いましたよ、ホントw。

こんなのって三代目だけでしょうか?^^;;

でもなんとなくわかるんですよ、自分のこの気おくれの理由がww

(いかん・・また文章だけで長くなってきてしまったww続けていいですか?^^;)

理由その1.なんとなく挨拶のタイミングを逸してしまった

これは自分の中で割合あると思うんです。かなり前からしょっちゅう見にいってるのに(それが足跡でわかってしまってるかも知れないのに)、いまさら「はじめまして☆」なんてなんとなく言えなくなってしまった、ってこと。(言えばいいのに・・バカバカっww)

理由その2.何か気のきいたことを書かないといけない気がして

これ自分的に大きいと思いますw

毎回とてもおいしそうな料理やお菓子を作っては載せてくださるHさんMさんたちお料理ブロガーさんの記事を読むたびに「わぁ、おいしそうだなぁ!」と思うんです☆(誰だかわかっちゃうかな?^^;)

でも三代目は「まったりとしてコクがある」みたいな表現が苦手でw、どんなものを頂いても「おいしい!!」ってしか表現ができないんです^^;;(心からおいしく感じているのですがw)

そんな三代目が、最初の一回目のコメントはいいとしても、毎回毎回「おいしそうですね!」のコメントでは失礼になっちゃうだろうって思ってしまうんです^^;;でも「あんかけのトロミ具合がいいですね☆」とは料理をしない三代目にはなかなか書けないのですww

写真や絵画もそうです。毎回きれいだなぁ、すごいなぁって感じていても、「きれいです!」「感動しました」だけじゃダメでもっと哲学的な何かを書かなければいけないんじゃないかって思ってしまうんですね^^;

ペットに対する愛情豊かなブログも「かっわいいなぁ♪」って楽しく見ているんですが、「かわいいですね」だけじゃだめでもっと「つぶらな瞳がなにかを訴えているようですね」とか書かないと気を悪くされちゃうんじゃないかと自分で勝手に思ってしまったりするんですよ^^;;

実際にはそんなことはなくて(たぶんw)、そんなことを気にするブロガーさんたちはいないってこともわかっているんですけど、ついそう思ってコメントがにぶってしまうことがあるんですね^^;;

理由その3.個人的なこだわりww

たとえば、ブログの内容も人柄も充分に認めているんだけど(本当に面白いブログなんです)、三代目のお気に入りのあのコとそのブロガーさんがとっても仲がよかったりするもんだから、なんとなくジェラシックパークでコメントなんかしてやんない!!

ってな感じのGン蔵さんとか

その3はまぁ、どうでもいいかwww

そんなこんなでいまだに、「読んで楽しんで、応援クリック」だけで失礼しちゃっているブログがたくさんあります・・・。(読み逃げっていいかたはあまり好きじゃないんです^^;;コメントは気持ちの一表現ですから☆)

今日こそは「はじめまして!三代目といいます・・・」とコメントを入れよう

明日こそは「こんにちは!いつも楽しく・・・」と挨拶しようって思っているんですよ、

N花のKゼさんww

・・・

いつも楽しく拝見させて頂いてるブロガーさんたち・・。

『コン!コン!♪』

あなたのドアをノックする勇気を明日こそ!持てますように☆



ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

未分類 | 2010-10-23(Sat) 02:42:17 | トラックバック(-) | コメント:(123)

Copyright © 七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース