ぼくの好きな先生☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

~♪すてきな話をしてくれた ちっとも先生らしくない

 ぼくの好きな先生 ぼくの好きな・・・♪~
RCサクセション

三代目のいる、弘明寺(グミョウジ)商店街のすぐ近くに

昔からの産婦人科医院があるのですが、

先日、そちらの先生がお店によってくださいました。

20100921100701_20100928092820.jpg おばあちゃん先生です☆

こちらの産院は、今は若先生が診察にあたっているのですが、

このおばあちゃん先生には、うちの家族は昔っからみんなお世話になっていまして^^

懐かしい思い出がいっぱいです。

三代目には妹が二人おりまして、どちらもこの先生にとりあげて頂きました。

母親がお産のため入院してますとね、夕方になると毎日のように、まだ幼稚園くらいだった三代目は病院の庭から病室に忍び込んでいたんです。

まぁ寂しかったんだと思いますが、その頃はまだ病院の管理とかシステムとかが大らかだったんですね☆

そしていつも母親の夕ご飯を三代目が食べちゃうんです^^;; 母親のベッドであれこれ話しをしながらね。

その時の「茶碗蒸し」のおいしかったこと!いまでも覚えているんです^^

それとね、他の赤ちゃんといっしょに並んでた、生まれたばかりの妹をはじめて見せられた時のこと。

ぼく、この子がいい!』って指さしたんですよ。なんとなく目があって笑いかけてくれた気がしてね。

それがたまたまなのか、妹でしてね☆

だいぶ大きくなるまで、いもうとはボクが選んだからウチの子になったんだ!おにいちゃんがお前をえらんだんだ!って思っていたものでしたww

・・・そんな思い出のある産院の先生なのですが、それからも子どもの頃は病弱だった三代目のことを何かにつけて気にかけていてくださいました。

その先生がお店に来るなり

「おにいちゃん!(←三代目のコトw)はい、これ!」って渡してくれたものがあるんです。

・・・?

20100929104348.jpg お赤飯・・?

お赤飯でした

おにいちゃん、たばこ止めれたでしょ!そのお祝い!

・・・!!!

そうです、確かに三代目は禁煙に成功したんです。

ぜんそく持ちだったくせに、

ルパン三世」の中で、ルパンと次元がよれよれになったタバコに火をつけあうシーンに憧れて(アホやなw)吸い始めたタバコ・・・。

Zippo、なんて小道具がかっこよく見えて吸い始めたたばこ・・・。

お酒の飲めない三代目には、いつしかなくてはならない息抜き、潤滑油になっていたんです。

それがこの春、あるきっかけで一念発起して禁煙を決行(値上げとは関係ないですよww)。

それから半年以上のあいだ、指一本たりとも、タバコには触れませんでした。(つらかったですが^^;;)

自分でも信じられないくらいなのですが、今はもう全然平気です^^v

『禁煙』に成功したんです☆

でも、そのことは先生には言ってなかったのに・・。

見ていてくださったんだ・・・先生。

これでもうあたしは安心したよ!ほんとよくがんばったね、おにいちゃん!」って。

・・・なんていうか、

こんなことってありますか??

いい大人が禁煙して、でもそれを「お祝い」として

昔お世話になった産院の先生がお赤飯を持ってきてくださるなんて・・。

なんていうか・・・そんな人、そんな土地ってありますか!?

いや、あるのかもしれない、でも!

20100929104348.jpg 20100910121959a.jpg

感激してしまって三代目・・。

先生に頂いたお赤飯。

いままで食べたどのお赤飯より、あったかくて、おいしかったです☆


・・・そんな人が住んでる町です、弘明寺って。

・いまい呉服店の七五三特集記事ページです。よろしかったら^^
・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

商店街周辺 | 2010-09-30(Thu) 00:01:01 | トラックバック(-) | コメント:(96)

めざせ!紅白歌合戦☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

前記事『皇帝陛下とお姫さま☆』では、三代目のお見立てに本当にたくさんのコメントをありがとうございました☆^^

実はあの記事を書いた後、ひとつだけ気がかり?というか言葉が足りなかったかな、と気になってることがありまして・・。

三代目は呉服屋として七五三のお祝い着を誇りを持って「販売」しておりますが、

お客様にとって七五三の着物は「誂え・購入」だけが方法ではありません。

それぞれのご家庭によって、さまざまな七五三のスタイルがあります。

洋装でされる方レンタル衣装でなさる方写真館を利用される方ママさんの時の祝い着をお子さんが着る方お宮参りの「のしめ」を直して着るかた・・・本当にさまざまなんです

どなたかのコメントにお返事で書きましたが、七五三は「お参り」なさることがまず大事ですので、晴れ着についてのスタイルは「購入」だけでなくて、色々でよろしいと思います^^(自分からそんなこと言う呉服屋ってヘンだと思いますが^^;;)

どのご家庭も素敵で、幸せな七五三をお迎えになってほしいと思います☆

そしてもし、晴れ着を揃えてあげたいな、とお考えになった時は「いまい呉服店」を思い出してくださいね♪



さて!!

今日のブログです☆^^;;

皆さんは「森山愛子」さんってご存じですか?

とっても若くて可愛らしい演歌の歌い手さんで☆

第46回日本レコード大賞』新人賞を受賞したり、「キャベツ畑のサンマ」という曲が人気ですし、

シンディ・ローパーの前で童謡「赤とんぼ」を歌って、シンディを感動させた!歌唱力をもった実力さんです♪

森山愛子さんのオフィシャルホームページはこちら!

ねっ?可愛い方でしょう

実はつい先日、その森山愛子さんの新曲『おんなの神輿』のプロモーションビデオの撮影が弘明寺商店街で行われました

内容的には、「みんな元気にがんばっていこう!前向きに生きていこう!」というものだと伺っています♪

商店街のあちこちで一日中撮影があったのですが、

20100917100900aa.jpg

店が忙しくて外にでれず^^;;、これしか撮れませんでしたww

でもすごいですよ~☆

このPV、ほぼ全編、弘明寺周辺になるんじゃないかと思うほどのロケです。

時計屋、とんかつ屋、インド料理屋、和菓子屋

寿司屋、酒屋、漬物屋、魚屋、総菜屋、パン屋、etc。

食べ物屋さんをメインにその数約20店舗!

おんなの神輿』10月20日頃の発売と聞いています☆

みなさんも森山愛子さんを応援してくださいね♪

そしてPVをご覧の機会がありましたら(カラオケの本人出演版などでは見れそうですね^^)、

これが弘明寺商店街かぁ☆と眺めてみてください^^

どうか!森山愛子さんの『おんなの神輿』が大ヒットしますように!

そしてそして・・・商店街がよくうつっていますよーに!!

※今回の撮影の掲載は制作サイドのご許可を頂いております。

・いまい呉服店の七五三特集記事ページです。よろしかったら^^
・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

森山愛子さん『オフィシャルホームページ』

商店街 | 2010-09-24(Fri) 00:01:00 | トラックバック(-) | コメント:(79)

皇帝陛下とお姫さま☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

この3連休は、おかげさまで本当にたくさんの可愛いお客さんが七五三で、ご来店くださいました☆

湘南、葉山、川崎、鎌倉など横浜市外からもたくさんご来店頂いて本当に感謝しています☆

皆さんが口々におっしゃるのは「こういうお店がどこにもなかった」ということなんです。

どこにもないかどうかはともかくとして、大変少なくなってるのは事実ですし、七五三の品揃えなどが充実したお店が本当に少なくなっているんだなぁ・・・と

これからもいっそうがんばろー!と決意を新たにした三代目でした☆^^v

さて、この連休はホントに忙しくて(ありがたいことです☆)、あまりお店の外にもでれなかったのですが・・・

こんなん見つけました☆

20100919160109.jpg 東ハトの「暴君ハバネロ」☆

まぁ、今ではそう珍しくもない「ハバネロ」ですよね。(念のため言うとモノスゴク辛い唐辛子のことですよね?)

弘明寺商店街にはお菓子類を安く売ってくれるお店がありまして・・・。

そこにこのハバネロが売ってたんです☆

それも・・・

20100919155147.jpg 一袋10円也!!

賞味期限が9月の21日・・・リミットはあと2日か。

それにしても10円は安い。

三代目は食べ物に関しては、好き嫌いはないのですが、あんまり辛さを前面に押し出したもの、いわゆる「激辛」料理は苦手なんです^^;;

いえ、わさびやおでんのカラシやタバスコなんかは大好きですよ☆

でも三代目にとってそれらの辛さは「香り」の範疇に入るもので、スープの表面が唐辛子で真っ赤になってるような感じはチョット・・・及び腰になってしまいます^^;;

そういうわけで「暴君ハバネロ」も食べたことがなかったのですが、

10円か・・・。

しかも初心者向けとか書いてあるし・・・

試しに一つ買ってみよ☆

20100919160109.jpg 20100919155932.jpg

一袋10円の「暴君ハバネロ」か・・・

辛いしあんまりおいしくないかもなぁwww

それじゃま、ひとつ。

20100919160034a.gif パクッ!

・・・

あらやだ!おいしい


10円・・・だったよな・・・

・・・

・・・・・・

DSCF3053.jpg 買い占めちゃった!

☆  ☆  ☆  ☆

さ、本題、本題。(イママデノ ハナシハ イッタイww

最近、当ブログのなかでマスコットグループとしてw

人気急上昇の「ブーフーウー」ピーひーほー」☆

その「ピーひーほー」のほーちゃんのおうちの「みみちゃん」が今年三才のお祝いなのです。

そこで・・・

まことに勝手ながら、三代目がみみちゃんのお祝い着の見立てをしてみました♪

この事は、ほーちゃんには了承済みなのですが☆

念のため、以下のことを申し上げておきます^^

※ 決して「買ってください」という意味ではありません。(ですからお値段は記載しません☆)

※ 決して「この色柄しか似合わない」という意味ではありません。(正直3歳さんは何を着ても可愛いです☆)

※ あくまでブログ上での「お遊び」ですので^^ 気楽にご覧下さい♪

そ・れ・で・は!いきます♪

「ほーちゃん」ことブログ『♪はじめの一歩♪』のhoukisouさんちのみみちゃんには

三代目はもちろん会ったこともありませんし、お顔も知りません^^

でも毎日のようにブログにおじゃまし、みみちゃんやhoukisouさんの日常やエピソードを拝見していてなんとなくイメージがふくらんできたんです^^

みみちゃん、とっても可愛いらしい子なんですよ♪

三代目が思うに、みみちゃんは賢くて、感受性がとてもすぐれてる子

ですから、あたたかくておっとりして優しい感じのお品を考えました。

そしてママである「ほーちゃん」のブログでの感じから、あまりピカピカしていない、シンプルで上品な感じの品を考えました。

できるだけお手頃の価格帯から選んでみました♪

それがこちらです☆

DSCF3049.jpg かわいい☆

ブログ用に画質は落ちていますが、綸子織りになっていて品の良い光沢があります。色調を押さえて品の良い可愛らしさがあるお品です♪

DSCF3056_20100919224106.jpg こちらは☆

ピンクの色がとてもやさしくて☆みみちゃんも喜んで袖を通してくれそうです^^

そして、おそらくみみちゃんはまだ小柄な子だと思うので、

すこしほっこりとした生地質のものを・・

DSCF3055.jpg ちりめん織り☆ですので

ボリューム感があり、細い子も着映えがしますよ^^ あたたかい雰囲気の祝い着です

そしてちりめん調ではありませんが、

DSCF3057.jpg かぎりなく優しい和のピンク

ふんわりとした生地質☆

可愛らしくおっとりとした感じの小さなお姫さまになることマチガイなしです♪^^

そしてみみちゃんを考える時に、どうしてもはずせなかったのがこちらです。

DSCF3061.jpg 正統派の絞りです☆

世代を超えて、いつの時代でも「高級品・正統派」の

DSCF3062.jpg 鹿子絞り(かのこしぼり)です♪

気の早い話ですが、みみちゃんがママになって、その子の七五三の時にもお使い頂ける品です☆

いかがですか、ほーちゃん?^^

それぞれ色や質感が違いますが、すべてのお品を、最初にのべたコンセプトにそって選びました☆

もちろん上に紹介した以外にもたくさんの着物があります^^

これ以外にも、みみちゃんやママが気に入るお着物もたくさんあるでしょう☆

最初に申し上げたとおり、あくまでも「遊び」として気軽にお考えください☆

呉服屋だから言う訳じゃありませんが、三歳さんは購入したほうが楽しいと思います^^

着せるのが簡単なので、七五三だけじゃなくて、おひな祭りの時にササッと着せておひなさまと一緒に写真をとることができます^^

3~5才くらいまでは着れますので、おひな祭りごとの成長の変化が楽しめる写真になりますよ^^

(ただ、みなさんのライフスタイルは色々なので一概には言いません。レンタルも選択枝のひとつでいいと思います^^)

いずれにしても一生に一度の「三歳」です☆

親子であれこれ、目一杯楽しんでくださいね^^

気軽な遊びと言いましたけど、

もし少しでもお役にたてたとしたら、これ以上うれしいことはありません♪

みみちゃん、三歳のお祝い、本当におめでとうございます

そして最後までご覧いただいた皆さまも本当にありがとうございました☆^^

・いまい呉服店の七五三特集記事ページです。よろしかったら^^
・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

商店街のお店たち | 2010-09-21(Tue) 00:01:10 | トラックバック(-) | コメント:(102)

Copyright © 七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース