ツンデレpart2☆

☆1シーズン100組以上の実績!横浜市の七五三は市内で一番の品揃え
お求め安い価格の弘明寺いまい呉服店の三代目です


か、勘違いしないでよね……!!!! ;;;;

べっ別に……あんたが好きって言ってたから、買ってきたわけじゃ

……ないんだから……ね……!!!! ;;;;
(tommyさん風w)

友人である美人デザイナーAちゃんが、そう言いながら店に入ってきました☆(ホントカ?w)
(※ツンデレpart1のCちゃんとは別人ですww)

その手には箱を持っています。

この前のお休みに山梨にいってきたのよ。○△□XX・・・!

山梨!? おみやげ??葡萄? ほうとう☆ 果物!?

どれにしてもおいしい物に違いないぞ!!

その箱に目が釘付けになった三代目には、彼女の言葉は半ば耳に入りませんでした。

20100719150426.jpg

ねえ?聞いてるずっと前にブログに書いてたでしょ?桃がどうだとかこうだとか○△☆□・・

うぅ・・集中できんww

ん?・・・桃?

桃か!山梨の桃!!

たしかに三代目は以前、スペインの珍しい桃を発端にして、
桃太郎伝説の謎に迫った記事を連作で書いたことがありました。

(参考過去記事はこちら→『ふしぎなピーチ・パイ☆』『どんぶらこの謎を追え!☆』

そして、この連作が縁で・・・
憧れのマドンナりょう☆さんにドイリーを編んでもらうという幸せを味わうことができました♪

その思い出はまるでりょう☆さんとのロマンスにも似て・・♪(過去記事こちら!
(スイマセン、 リョウ☆サン! オコラナイデ! モウイイマセンwww)

そんなわけで、桃にはとっても思い入れがあるんです☆

しかも果物王国、山梨の桃!

美人デザイナーAちゃんにお礼もそこそこに、
それこそ奪い取るようにして中身を広げましたw

20100719150532.jpg

わぁぉ

ちょっぴり小振りな可愛い桃たちが並んでいます☆

ん?これって桃・・・だよね??

なんだかちょっと違うような?

慌てないでよ!あんたの好きな桃にそっくりなお菓子があったから買ってきたんだから!このほうがブログのネタになったりするのかなって・・

お菓子?

そう言えば、箱にもちゃんと

20100719150426.jpg 銘菓って☆

書いてありましたww

それにしてもAちゃん・・・ブログのネタの心配までしてくれるなんて・・・

えぇ娘(こ)や!!ww

甘い物大好きな三代目はさっそく・・・

いただきまーす♪

20100719150711.jpg かっわいい桃♪

見ればみるほど・・・

20100719150658.jpg ホントの桃みたい☆

でもお菓子なんです^^

食べてみたら中にはたっぷりの

20100719150845.jpg おいしい餡が☆

あんまりおいしかったので・・・

一人で全部!

食べちゃいました☆

あぁ・・・ブログ書いててよかったぁ

ツンデレ系美人デザイナーのAちゃん、ありがとう

おかわりくだs(ry

・いまい呉服店の七五三特集記事ページです。よろしかったら^^
・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking


おいしいもの | 2010-08-31(Tue) 04:02:10 | トラックバック(-) | コメント:(104)

「与 勇輝展」MATSUYA GINZA.2010☆

☆1シーズン100組以上の実績!横浜市の七五三は市内で一番の品揃え
お求め安い価格の弘明寺いまい呉服店三代目におまかせを

~日本が世界に誇る人形作家、与 勇輝(アタエユウキ)さん。

与さんの手が生み出す人形達は、楚々としたたたずまいと懐かしい表情で、

私たちに様々な言葉や思いを語りかけて、優しい空気で包み込んでくれます。~


皆さんは「河口湖ミューズ館」に行かれたことはありますか?(HPはこちら

そこは与 勇輝さんの作品を常設している町立の美術館なんです☆

ミューズ館では懐かしい時代の可愛らしいこどもたちや、妖精たちの人形がやさしく迎えてくれるんですよ♪

三代目も大好きな作家さん、与 勇輝さんの5年ぶりの新作展が、もうすぐ『銀座といっしょに85年』でおなじみのMATSUYA GINZA(松屋銀座)で開かれるんです☆

「人形」が苦手な方もいらっしゃるかもしれないのですが、ご紹介させてくださいね☆

昭和・メモリアル 与 勇輝展

atae-01.jpg

atae-02.jpg atae-03.jpg

今回の新作展では「戦争中のこどもたち」の人形たちが中心になっています。

ミューズ館のホームページの作品紹介を見て頂くとわかるのですが、与さんが命を与える人形達は本当に可愛らしいんです

work42.jpg work29.jpg 

work34.jpg work55.jpg

work39.jpg ※5作品いずれもミューズ館HP作品紹介より

それぞれの人形たちには与さんの詩情がたっぷり詰まっています。

三代目が勝手に思うのですが、美しいもの愛らしいものをみたとき、思ったときの、

哀しさをともなったような愛おしさが詩情となって表現されているんだとおもうのです。

与さんの人形たちをみて、微笑みにしろ、懐かしみにしろ、感情のさざ波が立たない人はいないと思うのですが、

今回の人形達は

atae-08.jpg タイトル「母さんは?

戦争によって親を失ったこどもたちや

atae-07a.jpg タイトル「望愁

兄妹で必死に生きているこどもたちなど

見ていて思わず胸がつまってしまうこどもたちも多く紹介されています。

三代目は「蛍の墓」のシーンが浮かんできてしまい、

あの時代、日本中にたくさんいたはずの「清太と節子ちゃん」にまたあえるんだなぁとチラシをみながらジーンとしてしまいました。

もちろん、戦争中のこどもたちだけでなく、明治~昭和前期のこどもたちの愛らしい人形たちにも会うことができますよ☆

atae-04.jpg

~いまはもう、過ぎ去った時代にいた「こどもたち」、

でもいつの時代もかわらない「こどもたち」に会ってみてはいかがですか?~


atae-05.jpg

昭和・メモリアル 与 勇輝展

・会期:平成22年9月16日(木)~10月4日(月)開場時間10:00-20:00(日時で変更あり)

・会場:松屋銀座 8階大催場(代表TEL 03-3567-1211)

・入場料:一般1,000円、高大生700円、中学生以下無料。(前売り特典あり)

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

閑話休題 | 2010-08-30(Mon) 07:25:42 | トラックバック(-) | コメント:(30)

俺達の夏:クライマックス編☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

過去2回にわたって紹介して参りました、若宮八幡宮例大祭、弘明寺町のお祭りも

今回、いよいよクライマックス編になります☆

この例大祭の見せ場はなんといっても!!

五ヶ町連合の数々のお神輿が、弘明寺商店街アーケードの下を練り歩く

22wakami60.jpg 『渡御』になります☆

各町内がそれぞれ自慢の神輿で勇壮な姿を競うのです☆

まずはアーケード前の国大附属中学に全基集合し、

22wakami45.jpg 宮司さまのお祓いをうけます。

今回の神輿は、弘明寺町、大岡中央、大岡第二、通町三・四の祭礼委員会の神輿の計四基です☆

実は三代目は祭礼委員会から直々の命をうけ、大事な役目を務めたのです^^;

全アーケード内に響くように、各お神輿の紹介とマイクパフォーマンスの仕事です☆

さて、次なるは弘明寺町祭礼委員会神輿の登場です!みなさん大きな拍手と掛け声でお迎えください!!

などとマイクでしゃべるのです^^;;

普段の商店街のイベントでは慣れてるこの仕事も、今回は緊張しましたw

もし間違えたり、ましてやふざけたりしたら・・・鬼よりこわい先輩や、その先輩よりこわい大将に、絶対ぶっ飛ばされるwwって思うからです^^;;

はじまります☆

22wakami44.jpg 晴れ姿だね!ワタルさん!ショウゴ!

そして・・・

22wakami58.jpg そらいくぜぇ!!

22wakami51.jpg 全長300m以上のアーケードが

22wakami48.jpg 人と神輿で・・・

22wakami50.jpg 埋めつくされます!

三代目はマイクでしゃべりながら、写真は撮るは、掛け声入れるは・・・大忙しですww

22wakami51.jpg 22wakami52.jpg 

弘明寺睦
の仲間や

鳥忠のアニキが花棒に乗っている・・・みんな首から木札を下げて・・・

この時点で三代目、泣きながら写真撮ってます。(お恥ずかしい^^;;)

弘明寺睦(グミョウジムツミ)』・・・

弘明寺のお祭りのお手伝いをするために集まった若い衆の集まりです

晴れの日にお神輿を担ぐ保存会や、同好会はたくさんあります。

でも「弘明寺睦」は準備・後片付け・手伝い・警備・・・そういった諸々の雑務を、祭礼実行委員の仕事を手伝うために集まってるんです。何ヶ月もまえから。

こんな祭りのグループありますか!? あるかもしれない!でも

俺にとっては最高の仲間なんです!

その仲間が、仲間の証の木札をさげて晴れの日の神輿を担いでいる・・・

その時も道路を警備してるメンバーもいれば、給水に走り回ってるメンバーもいる。三代目みたいにマイクを頼まれてるやつもいる・・・

全員が神輿を担いでいるわけじゃない・・・でも!!

全員で神輿を担いでいるんだよ!俺達は!!

そうだろみんな!?

俺達全員の気持ちを背負って、花棒に立ったんだろ先輩!

そう思ったら涙が溢れて止まらなかった・・。


もっと思い切って言わせてもらえば・・・

俺たち睦が役に立たないながらもがんばっているのは、

22wakami55.jpg 睦のかしら、大将・・

俺達みんな、

22wakami56.jpg あんたが大好きだから

このオヤジの泣き顔を・・そして

22wakami57.jpg この笑顔を

見たいから・・・!

・・・

なぁ、大将

弘明寺睦の若造たちさ、

22wakami61.jpg ちっとは頼りになっただろ?

まだまだチャキ、入れてくれよな☆

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
携帯からの方は「人気ブログランキング」に応援お願いいたします☆
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

商店街 | 2010-08-26(Thu) 06:00:44 | トラックバック(-) | コメント:(50)

Copyright © 七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース