優雅な昼と武骨な夜(夜編)☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

夜編ですw

昼間は美しいご婦人と可愛い小物にかこまれて、優雅なひとときを過ごした三代目ですが・・

夜になると環境は一変しますww

木札4 木札1

これなーんだ??^^

焼き印』『焼きごて』です^^;;;

8月の20,21,22日は地元の若宮八幡宮の例大祭があるのです。

若宮八幡宮は鎌倉の鬼門を守るために源頼朝により、1193年(幕府成立の翌年)に、鎌倉鶴ヶ丘八幡宮の境内社である若宮八幡宮の別宮として創建されました

三代目はこの若宮さんのお祭りを手伝う若手の会「弘明寺睦」に所属しているのです☆

その睦での仕事が夜にはあったのです。

・・・ごっつい男ばっかり集まってww

上の焼き印でね・・こんなのを作るんです!

木札2 木札6

お祭りでつかう『木札』です☆

焼き印を施した後は、仕上げでぴかぴかにして、穴をあけて紐かけして・・・大変ですw

若宮八幡宮の例大祭、弘明寺町の名物に小さなお子さんや赤ちゃんの方の『神輿くぐり』があるのですが、くぐった子供たちに渡す木札なんですよ☆ 

みんな健康に育ちますように!ってね^^

そしてお次の作業は・・

浄財箱1 浄財箱3

みんなで『浄財箱』の分解・掃除とニス塗りです

『浄財箱』っていうのは簡単にいうと、お賽銭箱の持ち運び版です。

若宮八幡宮にの社殿においてある賽銭箱にお賽銭をするには、若宮さんにまで行かなくてはなりません。

でもこの『浄財箱』が睦の若手連に担がれて、町内を巡行することで石段を登れないお年寄りや、お忙しくて社殿までいけない方もお賽銭することができるのです。

お年寄りによっては「若宮さまが来てくださった!」と手を合わせてくださるかたもいらっしゃるんですよ


浄財箱』までもっている町内はそうそうないと思います^^

そのぶん、お手入れも欠かせません^^;;; 神様のですからね

浄財箱4 丁寧にニスを塗っていきます。

浄財箱2 箱の内側だっておろそかにしません☆

お祭りって始まってしまえばあっという間なんですけど、こういう準備が結構あるんです^^

え?三代目はこの時なにしてるのかって?写真撮影だけかって?

三代目は・・・「さぁ、みんな後ちょっとだガンバロー!」とか「お~い冷たいお茶だよ~☆」とかの声だしwと、事務仕事です^^;;

自慢じゃないですけど、手先の器用さと腕っ節の強さだけは自信がないんですwww

さぁニス塗りも終わりました。一日乾かしてから組み立てだね^^

次回は木札の仕上げと神輿のルート確認だね!!

じゃーみんな並んで~!

木札5 ハイ!チーズ☆

この日集まってくれた睦連、左から、三代目、鳥忠の兄貴睦の若頭、元おもちゃ屋のお兄ちゃん、床屋の大将、靴問屋のお兄ちゃん、レストランマコトのシェフ、靴のHosoiのお兄ちゃん。

↑この中の半分以上、三代目がこどもの時から絶対逆らえない先輩ばっかりwww(紫色の・・・w)

昼間とはうってかわった、武骨な男の集まりでしたけど

優雅な昼武骨な夜も、どちらもこの町に住む三代目には大事☆大事♪なことでした

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
・PC版 振袖Only for Youです^^

ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
携帯からの方は「人気ブログランキング」に応援お願いいたします☆
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

商店街周辺 | 2010-07-29(Thu) 15:36:35 | トラックバック(-) | コメント:(54)

優雅な昼と武骨な夜(昼編)☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

毎日、本当に暑い日が続いています。

皆さん、お変わりありませんか?

ここ横浜弘明寺商店街も午後1時から4時くらいまでは、歩く人も少ないくらいの日が続いています。

毎年夏は暑いものですけど、今年の暑さはちょっと異常ですねw いろんなところに影響が出来ていると思います。

さて、そんな暑いなかを一人の美しい女性が訪ねてきてくださいました

ブログ『お気に入りマルシェ』『手作りだーいすき』ナンヨウハギさんです♪

先日の25日に行われたナンヨウハギさん主催のハンドメイドイベント「お気に入りマルシェ」。

そのイベントのポスターやフライヤーを三代目の店に置いていたのですが、そのお礼とイベントのご報告にきてくださったのです♪(なんと律儀な!)

展示販売会は大盛況だったとのことで三代目もうれしくなってしまいました☆

あんまりうれしくなっちゃったので、商店街の明石焼きのお店「アモネ」にナンヨウハギさんをお連れしちゃいました

マルシェ3 マルシェ4

このお店については過去記事『秘密を明かしててもらおうか!☆』 をご覧になってみてくださいね☆

おしゃれな喫茶店とかじゃなくてすいませんでしたナンヨウハギさんwww

で・も☆

マルシェ1 暑い中ハフハフ食べる

マルシェ2 熱々の明石焼きも アチチッ

おいしかったですよね?

ナンヨウハギさんから頂いた素敵なプレゼント☆

ブログでも仲良くさせて頂いている

『メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~』メロディさん

マルシェ6 くまちゃんのマグネット☆
マルシェ7 無敵の可愛らしさ☆

そしてこのブログにコメントも頂いているYURIさん特製の

マルシェ9 クイリング☆

マルシェ5 この繊細さ!すっごいきれいです♪

そしてYURIさんのお嬢さんMINAMIちゃん

マルシェ8 かわいいイルカのマリンレターセット☆

この素敵な品々は、三代目からうちの姫さまへの献上品となり、パパの株をあげるのに絶大な威力を発揮してくれることでしょう♪♪♪

上品な友人と、可愛らしいハンドメイド小物おいしい明石焼き

真夏の白昼夢にも似た、優雅なひと時でした☆

・・・

次回は夜編だよ


ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
携帯からの方は「人気ブログランキング」に応援お願いいたします☆
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

お店のこと | 2010-07-28(Wed) 07:00:02 | トラックバック(-) | コメント:(42)

Save the Water!☆

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

昨日の記事にはたくさんのコメントと応援を頂きまして、本当にありがとうございました☆

今日はちょっとしたお知らせなのです。

いま7月23日の朝6時なのですが、今日の13時30分から横浜中華街であるイベントが開かれます。

横浜打ち水大作戦

水の大切さとヒートアイランド現象の抑制を訴えるためのイベントで、横浜市水道局や消防局が主催し、株式会社ファンケルさんをはじめ様々な企業が協賛する大きなイベントです。

13時30分より、中華街の横浜媽祖廟でセレモニーが始まるのですが

今回、そのセレモニーで着用する「ゆかた」をいまい呉服店でご協力させて頂きました☆

かなり大きなイベントで、おそらくテレビ・ラジオのニュースでもその様子が放送されるとおもうのですが

お近くの方はぜひ、横浜中華街に見にいらして「いまい呉服店」の名前をさがしてみてくださいね^^;;

横浜媽祖廟でのセレモニーのあとは中華街大通りで、大勢での打ち水がはじまりますよ♪

ゲストの方もたくさん!みなさん楽しんでくださいね☆

イベントの様子の詳細は、また後日ご報告します☆

とりあえずそれまではこちらをご覧になってみてください☆ 「こちら♪」「こちら☆」

それでは・・今日はお店のオープン前から、そのイベントの着付けがありますのでこのへんで!^^

今日はバーゲン初日でもあり、バタバタしてしまいそうなので、コメント欄はCloseに(寂しいww)。


ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリック3ヶ所お願い致します!
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

お店のこと | 2010-07-23(Fri) 06:34:44 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース