屋台村

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

やっぱり天気がいいと気持ちもはずみますね^^

商店街賑わい0330
賑やかです☆

三代目的予測では先週末が弘明寺大岡川の桜の見ごろと思っていたのですが、どうやらそれは今週末になりそうですね^^

ところで、ご存知でしたか?

桜満開の時期の金・土・日の夕方には商店街中央の観音橋の上に屋台村ができることを。

観音チャリティー屋台村1

今日のせる写真は先週の26、27、28日に行われた屋台村です^^

焼き鳥、焼き団子、チョコバナナ、モツ煮、おいなりさん、など等。

実はこの屋台村、ぜんぶ商店街のお兄ちゃん、オヤジさん達でやっているんです^^

正式名称は「観音チャリティー屋台村」。

売り上げの一部を南区の「桜基金」に寄付しているんです☆

結構歴史があってもう10年以上は続いているんです。

三代目もラーメンとかチーズフォンデュとかつくってその当時の横浜市長さんに召し上がって頂いた思い出がありますwww

先週末はとにかく寒かったですよね?w

それでも屋台村は夜桜見物のお客様のためにがんばりました!

今週末の夜桜はすごい人出だと思いますが、みんな一生懸命がんばりますよ♪

こんな看板娘たちも皆さんのお越しをお待ちしています
観音チャリティー屋台村a
↑べっぴんが作る絶品のモツ煮込み屋さんです☆(素顔が見たい方はぜひいらしてくださいwww)

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリックを2箇所お願い致します!
『Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
人気ブログランキングへ 「にほんブログ村」


桜・お花見 | 2010-03-31(Wed) 08:00:02 | トラックバック(-) | コメント:(8)

弥生三月、春の月に

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

みなさん昨夜はいかがでした?

いや、寒かったじゃなくてw 月です月

満月でしたよね^^

弥生の満月


三代目はゆうべの満月に2つのプレゼントをもらいました。

商店街の近くに古い平屋造りのお宅があるんです。

そのお宅の屋根瓦が満月の光に照らされて、なんというかとても幻想的に光っていたんです。

それも屋根全体が輝くのではなくて、複雑な屋根の配置のおかげで、モザイクパターンのように暗く、淡く、明るくと瓦ごとに素晴らしい配列で光っていたんです。

見とれてしまいました。月の位置でもきっとこの屋根の輝きはちがってしまうかも知れないんです。

もしかしたら一年に一度、それもこの時間にしか見れない月の光と屋根瓦の合作かもしれないんです!

「この屋根のこの美しさを知っているのは自分だけかも!住んでいる人もたぶん知らないだろう!」って思ったら動けなくなってしまいましたw

しばらくして、どこか懐かしさをおぼえてきたんです。

どこかで、見たことあったなぁ、これに似たものを・・・なんだっけ?どこだっけ?

思い出しました。

以前あつかったことのある「博多帯の間道」の綾・朱子織でだした柄だったんです(←着物にご関心のない方にはすいませんw何言ってんだ?コイツ、ですよねw)

(これは100%間違いだろう三代目の妄想ですが)もしかしたら!あの帯の柄は、昔自分と同じように満月に映える屋根瓦の美しさをみた職人が考案したものかもしれない!

と思ったら一人で興奮してきてしまいましたw

春の夜の満月からのちょっとしたプレゼントでした☆



あ、そうそうもう一つプレゼントをもらったんでしたw

・・・いまもゾクゾクッとしてる悪寒ですwww 寒空の下の散歩は短めにしましょうね

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリックを2箇所お願い致します!
『Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
人気ブログランキングへ 「にほんブログ村」


空想☆お話♪ | 2010-03-30(Tue) 06:00:02 | トラックバック(-) | コメント:(14)

賑やかなる一日

あなたのお好み・ご予算・都合の良い日時にあわせて、あなたお一人の為だけに振袖展示会を開催する「横浜 振袖Only for You」いまい呉服店の三代目です。

昨日(28日)はナンテ寒さだったのでしょう!

この寒さは冬ですよ冬!

そんな中でもありがたいことに弘明寺商店街は今日も賑やかです☆

商店街にぎわい1 商店街にぎわい5

商店街にぎわい4

そういえばこの日はさらに賑やかに3つのパレートがありました^^

まずは小学生のマーチングバンドです♪

商店街パレード2

赤い帽子だけオソロイにしているところが微笑ましかったです^^ とっても上手でしたよ☆

お次は、これまた小学生の元気なパレードです。学校でつくったオリジナルの歌にあわせて皆がうちわで踊りながらパレードするのですが、元気がよくて可愛かったです^^ (活気あふれる商店街~♪なんて歌ってくれてアリガト!)

きのうのブログに書いた「お手紙」をもってきてくれた子たちも参加していました

商店街パレード4 

最後は、これは壮観!ベテラン揃いの「民謡流し」です。南区音頭(ローカルですけどこの曲好きです三代目w)にのせて見事に踊りかつ、流し歩きです!

商店街パレード3

うちのお得意さまも、元気に!おきれいに!踊ってらっしゃいました。お寒い中お疲れ様でした^^;;

ちなみに横浜市南区では半巾帯の色は「若草色」(もしくは鶸色)で統一しているんですよ^^

若草の帯しめて踊りにくれば、それであなたもその日から立派な南区民ww

お求めはぜひ「いまい呉服店」でどうぞ^^;;

・振袖Only for You携帯サイトです。よろしかったら^^
ブログランキングに参加しています。一日一回の応援クリックを2箇所お願い致します!
『Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
人気ブログランキングへ 「にほんブログ村」


商店街 | 2010-03-29(Mon) 08:00:07 | トラックバック(-) | コメント:(12)

Copyright © 七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース