絆BOX☆

image16.jpg(大河原町商工会HPより拝借)

こんにちは。三代目です。

きれいな桜でしょ?

この桜は宮城県仙南地区にある大河原町の『一目千本桜』なんです☆
日本の桜百選にも選ばれているんですよ☆

実は三代目は、宮城県に知人がたくさんいるんです。

ここ仙南の大河原町にもです。

今回の震災で大河原町は幸いにも津波の被害は免れたのですが、やはり大変な状態とのことです。

そして大河原から海に向かってすぐ近くが、亘理町、山元町など、あの津波で大被害を被った地区になっています。

大河原町のみなさんは、この沿岸部の被災地のみなさんの復興を助けるため、いま様々な試みをしています。

そのひとつが絆BOXです☆

県内、仙南地区の名産品を1つの箱につめこんで、全国のみなさんにお届けし、その売り上げから沿岸部の復興支援をしていくというものなのです。

三代目のところにも・・・

DSCF5069.jpg 届きました☆^^

さっそくオープン・ザ・BOX!!

DSCF5070.jpg おいしいものぎっしりです☆

今回は「絆BOX」の第一回なのですが、

DSCF5071.jpg その中身は・・・♪

お米5Kg (ふんわりとした炊きあがり、やさしい味のお米でした!)
お味噌「あなた思い」1Kg(最高にまろやかでおいしかったです!)
減塩梅干し(梅が名産だそうです☆)
果汁濃縮液「梅しずく」(お酒にもジュースにも最高です!)
焼麩「城下町」(焼麩づくしの夕飯を作りました!これは絶対おすすめです☆)
桜のお菓子セット(こども達大喜び☆でも一番喜んでいたのは三代目かもww)
メモ帳「さくらっきー」(大河原町のゆるきゃらちゃんのメモ帳です☆)

以上の品々に大河原周辺の観光マップなども入っていました☆

一箱4,000円なのですが、おいしい名産品をいただけて、そしてそれが少しでも復興に向けての支援につながればこんなにうれしいことは無いです☆

現在は「絆BOX」は第二弾を発売中です。

もしご関心のある方はこちらの『大河原町ポータルサイト・オープラス』をご覧下さい☆

大河原の知人からの知らせでは、この一目千本桜も先日満開になり、お祭りは中止ですけれども、人々が桜の姿に癒されているそうです。

この話しを聞いて、三代目も桜・お花見の話を書いちゃってもいいかな?って思いました☆

次回は弘明寺・大岡川の桜、お花見のお話にしたいと思います。

おまけ・・・

先日の大雨の日の募金には

20110423150851.jpg 弘明寺睦のお祭り仲間が!

応援に来てくれました☆アリガトね!^^

※今回は『絆BOX』のご紹介のため、コメント欄はクローズにさせて頂きます。ご関心のある方はどうぞ『大河原町ポータルサイト・オープラス』をご覧になってみてくださいね☆ありがとうございました^^

DSCF5072.jpg

※ブログランキングに参加しています。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;

ブログランキングに参加しています。
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
(Macの方はコントロールキーを押しながら♪)
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

fukkou-ouen01.jpg

震災 | 2011-04-25(Mon) 13:33:25 | トラックバック(-) | コメント(-)

復興支援チャリティーセールin弘明寺商店街

横浜弘明寺商店街、いまい呉服店三代目です。

うれしいことが!

この一週間、ブログがご縁で仲良くさせて頂いていたブロ友さんたちから「無事だよ!」のご連絡が次々とありました!

ipu-8の陽子さん由起さん!houkisouさん!桜子さん!

Metavolitaさん!matsuyamaさん!すとすさん!!

本当に本当にご無事でよかった・・・。今はただそれだけを感謝したいと思います。
本当にうれしいです!


地震発生から二週間が過ぎ・・・被災地の方の心労・疲労はこんなもんじゃない!と思いながらも

やはり疲れを自覚してしまいます・・・。

昔好きだった歌のメロディーがやたらと浮かんできて、涙がとまらなくなってしまったり、眠れなかったり。

横浜にいながら我ながら情けないと思いますが、ここ数日はブログの訪問もできず、コメントへのお返事もご容赦いただいてるような状況です。(皆さんからのコメントは本当にうれしく、ありがたく読ませて頂いてます!コメントをお寄せくださったみなさん本当に感謝しています!)

」マーク「」マークもまだなかなか文中に使う気持ちになれません・・。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ラジオに出ましたww

先日3月26日の土曜日、FMヨコハマの人気番組AIR CRUSE」(パーソナリティ鈴木裕介さん、鈴木まひるさん)が取材に来てくださったんです。

20110326151336.jpg 20110326151416.jpg

弘明寺商店街の紹介(太陽光発電装備ですとか、全長がランドマークタワーより長いですとか、桜・お花見の名所ですとか、弘明寺観音さんは横浜市内最古の歴史とか^^)と、
商店街の現在の取り組みについての取材でした。

今回の東日本大地震の被災された地域の復興に向けて、弘明寺商店街としていま行っていることがあります。

その取材、インタビューにお答えすることと、皆さんへのメッセージをお伝えすることを三代目がさせて頂きました。

弘明寺商店街では被災地の復興支援のお手伝いをさせて頂く為、

1.組合店、各店に「義援金募金箱」を設置し、また

2.商店街の店主達(おじさんたちw)が商店街中央の観音橋の上で4月末まで毎日

DSCF4883.jpg DSCF4884.jpg 

募金の呼びかけをさせて頂いています。(様々な団体さんが橋の上の募金や活動で利用するため、店主達のこの募金呼びかけも時間は限定となっています)

この募金活動でお預かりしたお金はすべて「日本赤十字社」を通じて被災地の皆様のお役にたてていただきます。

本当に大勢の方が募金にご協力くださっています。

募金箱は

DSCF4881.jpg こんな感じなのですが、

「これをぜひ届けてください!」って仰って

20110326143440.jpg 硬貨のぎっしり詰まったビンを!

手渡してくださった方とか・・。みなさんに本当に頭が下がる思いです。

そしてもう一つ!

4月1日から商店街加盟全店で行われる「震災復興支援チャリティーセール」。

この取材にお答えさせて頂きました。

このチャリティーセールではそれぞれのお店が「お買い得☆」をご用意してお客様をお迎えするのですが、

その売上金の一部を、先ほどの募金と同じように「日本赤十字社」にお渡しします。

そしてまた一部は、被災地の「商店街振興組合連合会」に寄付させて頂き、大きな被害を受けた商店街の復興のお手伝いをさせて頂くというものなのです。

このように決めた弘明寺商店街組合の気持ちが三代目には良くわかるような気がします。

みなさんは、「商店街組合」というと「大きな組織」のようにお考えかもしれません。

でも実際は「商店街」というものは、小さな、本当に小さな個人商店の集まりで、大きな力というものを持っていないのです。

今回の震災で、不幸中の幸いにしてお身体が無事であったとしても、店が倒壊してしまったり商品が全てだめになってしまった商店主さんたちの気持ちが、痛いほどわかるのです。

被災地の商店主さんたちはきっと、ご自分の店の心配もあるなかで、必死になって町全体の復興や住民の皆さんの力になろうと懸命になってらっしゃると思います。

そんな被災地の商店街のみなさんを同じ「商店街」の仲間として少しでも助けたい、仲間がいるんだよと伝えたい!という気持ちからなのです。

もちろん家が倒壊してしまったり、財産が大変なことになってしまっているのは「商店街」の人たちだけではありません。

ですからお客様からお預かりした「募金」は全額「日本赤十字社」へ、セール売り上げの一部も赤十字社へ届けさせて頂きます。


でも、これは三代目の実感なのですが、地震直後から今日まで、弘明寺商店街には毎日たくさんの方がいらしてくださっています。

20110320130041.jpg 20110320130106.jpg

これは必ずしも「お買い物」の為にだけいらしてくださってるわけでは無さそうなのです。

特にご年配の方は「家にひとりでいるとこわい」「なじみの人と話をすると安心する」「商店街がいつものように開いていると安心する」と言ってくださる方がいらっしゃいます。

安心感

地域に根ざした商店街にはこのような役割もあるんだ!と思いました。

被災地の商店街が復興していくことで、その地域にお住まいの皆さんの安心にもつながっていくのではないか、と思うのです。

今回、被災地の「商店街振興組合連合会」に寄付できる金額は少ないものかも知れません。

でも!

支援は、お手伝いは今回限りではありません!これがはじまりなのです。(このへんから三代目の個人的な考えになります。ご承知ください^^;;)

今後、交通・通信・流通が回復していけば、現地の方々と連絡を取り合って、商店街ならではの様々な形でのご協力ができるのではないかと考えています。

三代目がラジオで伝えさせて頂いた中に、横浜の、神奈川のいろいろな商店街の若い方へのメッセージがありました。

どうぞ僕たちに連絡をください!みんなで知恵と力を出し合って、被災地の仲間を助けていきましょう!と。

・・・

緊張のあまり早口になってしまいww何をしゃべっているかわからなくなってしまったのは、

生放送ということだけが理由ではなくて・・・

今回レポーターとしてお店に来てくださった「石井麻衣子さん」が

DSCF4876.jpg とっても可愛らしい方だったからです(〃∇〃)
(※ブログへの写真掲載はご了承を頂いております)

・・・エー、コホン!

こんな時に、こんな時になんなんですけど・・・

久しぶりにいいでしょうか?w

・・・・・・

石井麻衣子さん!とっても素敵な方でした☆ 

(//∇//(//∇//(//∇//)
デレデレ~♪


ついでに商店街のおじさんたちも・・・

DSCF4879.jpg (//∇//(//∇//(//∇//) デレデレ~☆

※ブログランキングに参加しています。クリックはお気が向いたらで結構ですので^^;;;

ブログランキングに参加しています。
Ctrlキー』を押しながらポチポチっとクリックするとストレスなく応援いただけます^^
(Macの方はコントロールキーを押しながら♪)
人気ブログランキングへ   .にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ   .
人気ブログランキングへ .「にほんブログ村 .FC2 Blog Ranking

fukkou-ouen01.jpg


震災 | 2011-03-28(Mon) 00:03:51 | トラックバック(-) | コメント:(51)

Copyright © 七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース